疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

男子が苦手でうまく話せないときの対処法5つ!中学生・高校生必見!

投稿日:

Pocket

「男子とうまく話せない」

「何を話していいか分からない」

「緊張して会話が盛り上がらない」

このように男子と話すのが苦手で悩んでいる女子も多いのではないかと思います。

特にまだ男子とのコミュニケーションに慣れていない中学生・高校生・大学生の人に多いと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに男子とうまく話せないときの対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

うまく話せないのは当然

「どうして男子とうまく話せないんだろう」

「○○さんは男子と楽しそうに話してるのにどうして自分は…」

と男子とうまく話せず、そんな自分に嫌気が差してしまうという人も少なくないでしょう。

 

ですがまだ学生の立場で男子とうまく話せないのは別におかしいことではありません。

年齢が若いほど異性の存在は意識してしまいますし、男子と接する経験も少ないためうまく話すことができないというのは至って普通のことです。

むしろ男子と話すのが得意、難しいとは思わないという人の方が特別なのです。

 

実際に男子と楽しそうに話している女子は全体で見ても少なく、多くの女子は男子とうまく話せないで悩んでいます。

 

そのためまずは

「男子とうまく話せない自分はおかしい」

「こんな自分は嫌だ」

と後ろ向きに考えるのではなく、

「男子とうまく話せないのは普通。簡単に話している○○さんが特別なだけ。」

今の自分を認めて前向きな心構えをしましょう。

 

「自分は男子と話すのは苦手だから…」と後ろ向きに考えていては、上手くいくものも上手くいきません。

【関連】男子と話さない女子をどう思う?実は大人しい人はモテる!?

 

スポンサーリンク

聞き上手を目指す

男子とうまく話せないと悩んでいる人の中には

「何を話していいか分からない」

「会話が盛り上がらない」

「自分と話しても楽しくなさそう」

と思っている人も少なくないと思います。

 

確かに出来ることなら自分から様々な話題を振って盛り上げることが出来るのが一番です。

ですがだからといって男子と上手く話すためにはわざわざ自分から会話を盛り上げたり、相手を楽しませようとする必要はありません。

 

会話というのは自分から話さなくとも相手の話に対してしっかりと反応することで十分成立します。

特に女子の場合は男子から話しかけられることの方が多く、向こうから話しかけてきたということは自分の話に対して何らかの反応が欲しいということになります。

 

また女子が男子とうまく話せないで悩んでいるのと同じように男子も

「女子とうまく話せない」

「相手が楽しくなさそう」

「何を話せばいいか分からない」

と悩んでます。

むしろ男子の方が多いかもしれません。

 

そのため男子からしたら話しかけた際にわざわざ盛り上げてくれなくとも、自分の話をしっかりと楽しそうに聞いてくれるだけでとても嬉しいもの。

なので男子とうまく話せないと悩んでいる女子は自分から話を盛り上げようとあれこれするのではなく、聞き上手を目指すといいでしょう。

 

笑顔を意識する

男子とうまく話せないときは笑顔を意識することも大切です。

上でも書いたように会話が盛り上がらなくとも相手の話をしっかり聞いて

「話して良かったな」

「しっかり聞いてくれて嬉しい」

と相手があなたと話せて良かったと思ってもらえるだけでも男子とうまく話せたと言っていいでしょう。

 

そのためには笑顔を見せることがより効果的です。

話し相手が無愛想な人よりも笑顔で聞いてくれる方が嬉しいのはどんな人にも共通です。

ですので笑顔を見せる回数が多ければ多いほど相手はあなたと会話して良かったと思ってくれます。

 

また会話中に笑顔を見せてくれる人は話しやすいですし、「もっと話したい」とも思いますので会話が盛り上がりやすくもなります。

 

そのため相手と話すときは笑顔を意識することも上手に男子と会話するコツと言えます。

 

場数を踏む

男子とうまく話せないときはとにかく場数を踏むことも大切です。

 

というのもどんなことでも慣れないうちはうまくいかないのと一緒で、男子とうまく話せないのは会話の仕方どうこう以前に男子と話す経験が足りていないことが原因でもあります。

 

経験が浅く、

「自分は男子と話すのは得意ではない」

と苦手意識を持ちながら会話するのと、場数を踏んで

「なんだ男子と話すのはそんな難しくないじゃん」

「自分は男子とも話せるようになってきた」

などと自信を持って会話するのでは大きく違ってきます。

 

自信がないと言いたいことが言えなかったり自分をうまく表現できないために失敗してしまいがちです。

ですが逆に自信があれば自分をうまく表現できるようになりますし、自信がある姿を見れば相手も安心するのでいつもより落ち着いて話すことが出来るので、結果的に会話がうまくいきやすくなります。

 

そのため積極的に男子に話しかけて場数を踏んでいきましょう。

話しかけるのが難しい人は挨拶などから始めていくのがポイントです。

とにかくどんなことでも1つ1つの会話を練習だと思って少しずつ慣れていきましょう。

【関連】クラスの男子と仲良くなる方法4つ!女子中学生・高校生必見!

 

スポンサーリンク

話しかけられやすい女子になる

とは言っても男子とうまく話せないで悩んでいる人が克服するためとはいえこちらから話しかけるのはそう簡単なことではないですよね。

 

そこでこちらから話しかけるのではなく、男子から話しかけてもらえる女子を目指すのもいいでしょう。

男子の方から話しかけてもらえるようになれば、こちらから話しかける手順を踏まずに男子との会話の場数を踏むことが出来、それを繰り返していくうちに次第にうまく会話できるようになります。

 

それではどのような女子が男子から話しかけられやすいのかという点ですが、特徴をいくつか挙げると

  • いつもニコニコしてる
  • 話しかけたときの反応が良い
  • 男子とよく話す

などが挙げられます。

 

話しかけやすいかどうかは男子と話すときの態度もそうですが、同性との接し方など男子との直接的な関係以外の要素も大きく影響します。

 

そのため普段から話しかけられやすいと思われるように努力することも大切です。

【関連】中学生・高校生必見!男子に好かれるモテる女子の特徴7つ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男子とうまく話せないのは別におかしなことではありませんし、うまく話すために特別なことをしなければいけないわけでもありません。

今回挙げたことを意識しながら少しずつ会話に慣れていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

好きな人に話しかけるきっかけ4つ!中学生・高校生必見!

学生時代といえばやはり恋愛! 同じ学校に好きな人がいるという人も多いことでしょう。   好きな人とはどうにかして仲良くなりたいと思うものですが 「どうやって話しかければいいか分からない&#8 …

中学・高校で嫌われる人の特徴6つ!学生必見!

今回は中学・高校で嫌われる人の特徴をいくつか紹介します。 嫌われる人の特徴を知ることで嫌われないようになるだけでなく、それを反面教師に活かして好かれる人になることにも繋がります。 「新しい学校で嫌われ …

高校生は部活かバイトどっちをするべき?両方のメリットを解説!

高校生になると放課後は部活以外にバイトという選択肢が増えます。 そのため 「部活とバイトはどっちをするべきなんだろう?」 と迷っている高校生も多いことでしょう。   そこで今回はそんな人のた …

クラスの男子と仲良くなる方法4つ!女子中学生・高校生必見!

中学生・高校生となると男子の存在が気になるものです。 そのため 「好きな男子と仲良くなりたい」 「クラスの男子ともっと仲良くなりたい」 と悩んでいる女子も少なくないでしょう。   そこで今回 …

親がうざい、イライラするときの対処法5つ!中学生・高校生必見!

「親がうざい」 「親にイライラする」 このような経験は誰しもあると思います。 しかも親は家にいる限り関わらざるを得ないので 「もう本当に我慢できない!」 と怒りが爆発しそうな人も少なくないでしょう。 …