疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

クラスの嫌いな人との付き合い方や対処法5つ

投稿日:

Pocket

皆さんは学校のクラスに嫌いな人はいませんか?

嫌いな人というのは関わらなくとも目にするだけでストレスを感じるほど厄介な存在です。

同じクラスの人とは長い時間を共にしなければいけませんが、それゆえにクラスに嫌いな人が1人いるだけで学校生活が楽しくなくなることでしょう。

クラスに嫌いな人がいて辛い!と悩んでいる方も少なくないでしょう。

 

そこで今回はクラスの嫌いな人との付き合い方や対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

極力関わらない

嫌いな人と関わらなくても特に問題ない場合は、極力関わらないように努めましょう。

関わる必要もないのにわざわざ嫌いな人に関わってストレスを溜めるなんて勿体無いですからね。

 

ただ同じクラスとなるとどうしても嫌いな人に関わらないといけない場面が出てくると思います。

そういうときは

「話を手短かに済ませる」

「他の人に頼む、代わってもらう」

などして関わる機会や時間を減らすといいでしょう。

積極的に関わってみる

逆に積極的に関わってみるというのも1つの手です。

嫌いになったきっかけがそれぞれあると思いますが、実は相手からしたら悪意があってしたつもりではなかったり、単なる自分の勘違い、思い込みだったという場合もよくあります。

 

もしもあなたの思い込みや勘違いであれば、悩みが解消すると同時に新しい友達が増えることになります。

もしもそうでなく「やっぱりこの人嫌い」となれば他の対処法を考えればいいだけのことです。

 

ですのでそれを確かめるために「少しの間だけ!」と心の中で決めて、嫌いな人と関わってみるのもいいでしょう。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

気にしない

嫌いな人というのは学校のクラスだけでなく、部活、大学、職場などどこに行ってもついてくる存在です。

また他人を変えるのはそう簡単なことではありません。

ですので

「嫌いな人はどこにでもいる。そういうもんなんだ。」

自分の考え方を変えて、気にしないのが一番です。

出来るのであればこれが一番の対処法でしょう。

 

嫌いな人のことを考えるよりかは好きな人や好きなことを考えた方が人生も充実しますしね。

直接意見をぶつける

もしも嫌いな人が自分を攻撃してくるような存在だったり、どうしても本人に言いたいことがあるなら直接意見をぶつけるというのも効果的な対処法です。

 

そうすることで相手がたとえ言われたことに関して納得しても納得しなくとも、前よりもあなたから言われたことをする頻度が下がることでしょう。

嫌いな人に対してもやもやしている現在の状況を早めに打破できる対処法ですね。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

好きなところを見つける

人は一度「嫌い」と思った相手に対しては、相手が何をしようとマイナスなイメージを持ってしまい、その度に「嫌い」という感情が大きくなってしまいます。

 

ですのであえて嫌いな人の好きなところを見つけましょう。

またその際に出来る限り嫌いな人のことを好きになるよう努力してみましょう。

 

中々難しいかもしれませんが、少しでも感情が「好き」に寄ってくれば、

「あれ?この人のことそんなに嫌いじゃないな」

「何であんなに嫌いだったんだろう」

と相手に対する「嫌い」という感情が無くなる、もしくは薄くすることが出来るでしょう。

 

たとえ嫌いから好きにならなくとも、その「嫌い」が薄くなることで今までよりも相手がしていることに対してストレスを感じにくくなりますし、次第に相手の存在自体も気にならなくなります。

またそれほど嫌いでなくなれば、その人とも以前よりも普通に接することが出来るでしょう。

 

ですのでこれだけで嫌いな人をどうこうしようとせず、他の対処法を使いやすくするためにまずは好きなところを見つける努力から始めてみるというのもいいですね

まとめ

というわけで今回はクラスの嫌いな人との付き合い方や対処法をいくつか紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

やはり他人を変えるのは難しいので、自分を変えることが嫌いな人への対処法の大きな一歩となるでしょう。

「気にしない」

「好きになるよう努力する」

「関わらないようにする」

など色々なパターンを紹介しましたので、自分の性格や現在の状況に合わせて対処法を試してみましょう。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真撮影の断り方3つ!写りたくない、撮られたくないときはこれ!

今やSNSに写真を投稿することが当たり前の時代となりました。 そのため事あるごとに自分の写真を撮ろうとしてくる人も少なくないでしょう。 また人によっては自分の子供やペットを撮られそうになる場合もあるで …

自分から挨拶しない人の心理や理由6つ!

「相手から挨拶されるまで挨拶しない」 皆さんの周りにはこんな人はいませんか?   このように自分から挨拶しない人というのは学校の友達や職場の上司、近所の人などどんなところにもいるもの。 そし …

店員が好きな客にとる態度や行動4つ!これで脈あり?

皆さんは店員が好きな客にとる態度や行動が気になったことはありますか? 「好きな店員が脈ありか知りたい」 「いつも通っている店の店員にどう思われているか知りたい」 など人それぞれ事情は違えど、気になった …

大学で嫌われる人の特徴6つ!学生必見!

この記事では大学で嫌われる人の特徴をいくつか紹介します。   「大学で嫌われ者になりたくない!」 「なぜか大学の友達に嫌われる…」 といった人はぜひ参考にしてください。 &nbs …

「明日暇?」と聞かれたときの返し方や断り方3つ!

「明日暇?」 「明日空いてる?」 誰しも一度はこのようなメッセージを受け取ったことがあると思います。 これは一見するとよくありがちで何ともないメッセージですが、こうして用件を言わずに予定だけ聞いてくる …