疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

部活

部活の生意気な後輩の接し方と対処法5つ!

投稿日:

Pocket

部活の後輩というのは可愛い存在ではありますが、皆が皆そうではなく、中には生意気な後輩もいるでしょう。

 

「こいつ…!後輩のくせに…!」

と後輩だからこそ、その生意気な態度がムカついたり自身のプライドを傷つけますよね。

そんな生意気な後輩のせいで頭を抱えている人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに部活の生意気な後輩の接し方と対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

広告

なめられない先輩になる

部活の後輩が生意気な態度をとるということは、それすなわちあなたがなめられているということにもなります。

 

普通は先輩に対しては怖かったり、尊敬できる部分があるので生意気な態度なんか取れませんよね。

ですが後輩が生意気な態度をとるということは、相手からしたらあなたはその程度と思われているということです。

 

ですので後輩になめられない先輩になることで問題が解決することもあるでしょう。

後輩になめられない先輩になるヒントは下の記事を参考にしてみてください。

部活で後輩になめられる先輩の特徴と対処法5つ

放っておく

部活の生意気な後輩は確かにイライラしますが、気にせずに放っておくのもいいでしょう。

 

学校は社会の縮図と言っても過言ではありません。

今上下関係をしっかりと出来ないということは、この先生きていく上でとても苦労することになります。

 

またその後輩と自分が気が合わないのではなく、本当に相手が生意気なのであれば、他の人もあなたのように怒りを抱いていることでしょう。

ですのでその生意気な後輩は今は調子に乗っていてもいずれ痛い目に遭います。

 

なのでどんな生意気なことをされても

「可哀相だな」

「それじゃあこの先苦労するぞ」

と心の中でつぶやきながら、先輩の余裕を見せてやりましょう。

冷たい言い方になりますが、後輩が何しようとどうなろうとあなたには関係ありません。

広告

他の人に相談する

部活の後輩が生意気なときは先生や先輩、同級生など誰かに相談してみるといいでしょう。

 

生意気な後輩は目上の人と付き合う際の一般的なマナーが出来ていないことが多いので、そのことを伝えれば先生や先輩もどうにかしようとしてくれるでしょう。

 

また生意気な後輩というのは複数の人から良く思われていないことが多く、そのような人達に相談すれば進んで協力してくれます。

ですので部活内に自分と同じようなことを考えている人はいないか探してもいいでしょう。

 

たとえ相談して解決することが出来なくとも、同じ心境の人と愚痴を言い合うだけでも気持ち的にはかなり楽になります。

冷たい態度をとる

部活の後輩が生意気な態度をとる時は、あえて冷たい態度をとるのもいいでしょう。

 

冷たくされたら誰でもショックですので、生意気な態度を徐々にしなくなったり「何で冷たくされるんだろう?」と自身の言動を改めさせる機会を与えることも出来ます。

 

ですので最悪後輩のことを無視するぐらいのつもりで冷たい態度をとってみましょう。

後輩が可哀相と思うかもしれませんが、そうさせたのは後輩自身の言動のせいなので自業自得です。

ちょっと冷たくして「可哀相だから…」とすぐにいつものように振る舞ったら、生意気な後輩はまたすぐに調子に乗って生意気な態度をとることでしょう。

 

こういう時はとことんするのが一番です。

ただ度を過ぎて嫌がらせしたりなどいじめのようなことをしないように気を付けましょう。

叱る

部活の生意気な後輩は直接叱るのも効果的な対処法の1つです。

 

叱ることで何がいけないのかを教えることが出来ますし、先輩としての威厳を見せつけることも出来るので後輩からなめられにくくなります。

 

ただ慣れていない人は1対1で後輩を叱るのは不安だと思います。

そういう時は同級生や先輩など周りの人に叱る際に付き添ってもらうように頼みましょう。

 

人数が多い方が安心ですし、後輩も説教を聞いてくれやすくなるでしょう。

まとめ

というわけで今回は部活の生意気な後輩の対処法をいくつか紹介しました。

 

生意気な後輩というのは本当に手を焼かせますし、自分のストレスになりますよね。

後輩が原因で部活を辞めたという人も世の中少なくありません。

 

そのように自分にとっての負担が大きくなる前に、状況に合った対処法で問題を解決していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告

-部活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部活が楽しくないときの対処法5つ

皆さんは部活が楽しくないと思ったことはありますか? 「入ってみたけど思ったのと違う」 「練習についていけない」 「仲が良い人がいない」 といったように様々な原因で部活を楽しくないと悩んでいる人も少なく …

部活を辞めて後悔した時の対処法3つ!

部活では練習や人間関係など様々な悩みの種がありますので、悩んだ末に部活を辞めることを選んだ人も少なくないでしょう。 またそんな中には、部活をしている時は「早く辞めたい」と思っていた人もいれば辞めた時に …

部活がきつい時に頑張る方法と理由3つ!

中学生から始まる部活ですが、これが中々きついんですよね(汗) スポーツ経験がある人でも部活の練習はきついですし、そうでない人はもっと辛いことでしょう。 また年齢が上がるにつれて練習内容もハードになりま …

部活の先輩が怖い時の対処法4つ!

学生時代は先輩という存在がとても怖く感じますよね。 そのため「部活の先輩が怖い!」と悩んでいる人も少なくないでしょう。   そこで今回はそんな人向けに部活の先輩が怖い時の対処法をいくつか紹介 …

部活で後輩になめられる先輩の特徴と対処法5つ

皆さんは部活の後輩になめられて悔しい思いをしたことはありませんか? 後輩になめられるというのはとても屈辱的ですよね。   そこで今回は部活で後輩になめられる先輩の特徴と対処法をいくつか紹介し …