疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

部活

部活を辞めて後悔した時の対処法3つ!

投稿日:

Pocket

部活では練習や人間関係など様々な悩みの種がありますので、悩んだ末に部活を辞めることを選んだ人も少なくないでしょう。

またそんな中には、部活をしている時は「早く辞めたい」と思っていた人もいれば辞めた時には「ようやく辞めることが出来た!」と開放感を感じていた人も多いと思います。

 

ですがいざ辞めてみると

「もう少し頑張れば良かったなあ…」

「部活の友達が楽しそうで羨ましい」

「あの時は辛かったけど今思えば充実してたなあ」

といったようにあれだけ嫌だった部活が恋しくなり、辞めたことを激しく後悔している人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに部活を辞めて後悔した時の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

部活に戻る

部活を辞めて後悔している人のほとんどは部活に戻りたいと思っていることでしょう。

ですので元の部活に戻ることで問題解決となる方が多いと思います。

 

ですが、だからといって一度辞めた部活に戻るのも気が引けますよね。

「周りの目が気になる」

「戻れる気がしない」

「戻ったら周りに色々言われそう」

など戻った時の状況を考えると、戻りたいと思っていても中々踏ん切りが付きませんよね。

 

ですが部活に戻って色々と言われるのは最初ぐらいで、戻ってからしっかりと頑張ってやる気があるところを見せれば自然と馴染むことが出来るものです。

数カ月経っても部活に戻ったことをグチグチ言ってくる人なんて早々いないです。

いたとしてもよっぽど非常識な人なので気にする必要はありません。

 

また場合によっては部活は同じメンバー同士での仲間意識が強いので、あなたの交友関係や部活の状況によっては、戻ったことを喜んでくれる人もいるでしょう。

 

ですので部活に戻ったときのことを考えると色々と不安になってしまいますが、実際はそのほとんどは大したことなかったり、起こらないものだったりします。

 

後悔を引きずってあれこれ考えるだけでは何も変わりません。

少しばかり勇気を出してこれからの多大な時間を有意義に過ごしましょう。

スポンサーリンク

違う部活に入る

また

「戻るのがどうしても嫌だ」

「元の部活じゃなくてもいいから何かに打ち込みたい」

という人はこれを機に他の部活に入るのもいいでしょう。

 

部活によって人間関係や練習内容、雰囲気など全く異なるので探せば自分に合いそうな楽しそうな部活が見つかると思います。

 

またそうやって他の部活を探すこと自体がいい気分転換にもなります。

部活を辞めて後悔している人は、とりあえず気晴らしに次の部活を探すことから始めてみてもいいでしょう。

新しいことを始める

これを機に部活とは全く違う新しいことを始めるのもいいでしょう。

人間はどんなことでも

「もしも○○しておけば…」

「もしもあの時、あの選択を選んでいれば…」

と後悔するものです。

ですので部活を辞めて後悔している人も、よくよく考えてみれば実は「自分の選択は正しかったのかな」と不安や疑問に思っているだけで、部活がしたかったわけではないという場合もあります。

 

ですので新しいことをすることでその疑念は徐々にかき消すことが出来ますし、たとえ部活を辞めたことを本当に後悔している人も気を紛らわすことが出来ます。

 

また部活をしていた時間をその新しいことに注ぐとなればトータルでかなりの時間を使えることになります。

そのため皆が部活に行っている間、その分を新しいことに時間をかけたおかげで今後の自分の人生でとても役立った、なんてことも十分あり得ます。

 

読書、絵描き、ゲーム、趣味、バイト、勉強など新しいことは探せば沢山あります。

これを機に新しいことを始め、それと一緒に新たな人生を進みましょう。

まとめ

というわけで今回は部活を辞めて後悔しているときの対処法をいくつか紹介しました。

 

部活を辞めて後悔しているときは何とも言えない苦しい思いですよね。

 

ですが後悔していても何も変わりません。

元の部活に戻るにしろ、変えるにしろ、全く違うことを始めるにしろ自分を奮い立たせて行動しましょう。

最初の一歩目は気が重く、中々進むことが出来ませんが、その一歩目を踏み出すことが出来るかどうかで今後の人生は大きく変わってきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-部活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部活を辞めた後の人間関係はどうなる?考えられるパターン3つ

多くの学生がいるこの世の中では、どんな時にも多くの人が部活を辞めようか迷っていることでしょう。 更にその中で 「辞めた後の部活の人とはどのように接すればいいんだろう?」 「何か嫌がらせとかされないかな …

合宿を休む方法と理由11選!部活やサークルでも使える!

部活、サークル、ゼミなどに所属していると合宿に行く機会があると思います。 合宿と聞くと 「楽しそう」 「楽しみ」 と喜ぶ人がいる一方で、 「練習がいつもよりもきつい」 「他の人と一緒に寝たりお風呂に入 …

部活を辞めたい時に親を説得する方法5つ!反対されたらこれ!

学生の人の多くは部活に所属していると思いますが、それと同時に 「部活を辞めたい!」 と思っている人も多いのではないでしょうか。   ですが部活を辞めるとなると親の承諾が必要となりますが、 「 …

高校から始めるのにおすすめの部活5選!初心者はこれだ!

高校入学など人生の節目には新しいことに挑戦したくなるものです。 そのため高校から未経験の部活を始めたいと思っている人も少なくないでしょう。 ですが今までしてきたことならともかく、高校から始めるとなった …

【帰宅部】部活に入らないと後悔する?悩んでいる学生必見!

部活は中学から始まり、高校、大学までついてくる存在。 そのため 「中学は帰宅部でいいかな」 「中学の頃は部活に入ったけど、高校は入らないでいいかな」 といったように部活に入らないという選択を取ろうか悩 …