疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

文句ばかり言う友達の対処法4つ!

投稿日:

Pocket

皆さんの周りに文句ばかり言う友達はいますか?

何をしても、どんなところに行っても文句ばかり言う友達は一緒にいるだけで嫌な気持ちになりますよね。

 

そこで今回は文句ばかり言う友達の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

適当にあしらう

友達の文句や愚痴は、いつも真面目に相手をしていたらキリがありません。

そのため文句ばかり言う友達は適当にあしらうのもいいでしょう。

 

大抵そのような人は

「自分が思ったことを吐き出したい」

といった場合が多いのでわざわざ真剣に付き合う必要はなく、とりあえず反応したり相槌を打つだけでも満足してくれるはずです。

 

距離を置く

自分にとってストレスになるような人と付き合い続けるのは難しいですし、必ずしもその人と付き合っていく必要はありません。

そのため文句ばかり言う友達に疲れた時は一度距離を置いてみるのもいいでしょう。

 

いつも一緒にいるとストレスになる友達でもたまに付き合うぐらいなら仲良く出来るかもしれませんし、一歩引いた立場から考えたらその友達と無理に付き合う必要は無かった、などその友達と付き合い方を改めて考えるいいきっかけにもなります。

 

スポンサーリンク

新しい友達を作る

今付き合っている友達に不満があるなら新しい友達を作るのもいいでしょう。

交友関係を広げることで自然と不満のある友達と付き合うことも少なくなります。

また色んな人と関わるのは自分の視野や思考は広がりますし、精神的な成長にも繋がります。

 

そのためたとえ今は文句ばかり言う友達に対して不満を抱いていても、色々な人と関わって成長することで相手の嫌な部分も受け入れることが出来るようになります。

 

思っていることを伝える

友達が文句ばっかりで嫌になる時は、それを本人に伝えるのもいいでしょう。

文句ばかり言う友達もあなたを嫌がらせするためにしているわけではなく、ただ単にそういう性格なのでしょう。

そのためあなたからしたら不満に思うことでも、本人からしたら特に何とも思っていないという場合がほとんどです。

 

ですので思っていることを本人に伝えることで、初めて相手の言動を改めさせることが出来ます。

もしも何も言わなければその友達は「これでいいんだ」と思い、何も変わらないでしょう。

こういったことから本人に気持ちを伝えることは自分のため、そして友達のためにもなります。

 

ただ友達に不満を伝えるのはその後の関係がこじれるのではないかと不安になる人もいるでしょう。

ですがもしも友達に不満を伝えて関係がこじれるようであれば、その程度の関係だったということ。

本当に相手も友達だと思っているのであれば自身の言動を改めてくれるはずですからね。

 

ですので友達に素直に気持ちを伝えることを恐れたり心配する必要はありません。

それで2人の関係が悪化するようであればその程度の関係だったと割り切り、他の友達付き合いをしましょう。

探せばその相手よりも自分と気が合う人はいくらでもいます。

 

まとめ

というわけで今回は文句ばかり言う友達の対処法をいくつか紹介しました。

 

文句ばかり言う友達と付き合うのは疲れますよね。

ですがそのような友達は自分が悪いと思っていないことがほとんどなので、あなたが何かしない限り状況が変わることはほぼ無いでしょう。

そのため文句ばかり言う友達をどうにかしたい時は、相手に対して不満を抱くだけでなく、自分から動いてどうにかしようとする努力は欠かせません。

 

自分に合った対処法を駆使して今の状況を変えましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達との遊びで帰るタイミングが分からないときの対処法4つ!

「友達との遊びで帰るタイミングが分からない」 皆さんはこんな経験はありませんか? 友達と遊んでいると「そろそろ帰ろうかな」と思っても中々切り出すのは難しいですよね。 そのため本当は帰りたいけど切り出せ …

友達と喧嘩して謝っても許してくれない時の対処法4つ!

友達付き合いをしているとちょっとしたことで喧嘩してしまうこともよくあります。 その後仲直りすることが出来ればいいのですが、中には謝っても許してくれない時もあるでしょう。   そこで今回は友達 …

受け身な友達に疲れる・イライラする時の対処法3つ!

何をするにも自分からアクションを起こそうとしない受け身な友達と付き合っていると 「いつも誘うのは自分から」 「遊ぶ計画もいつも人任せで疲れる」 「受け身な態度を見ていてイライラする」 といったこともあ …

友達にイライラするときの対処法6つ!中学生・高校生必見!

友達付き合いをしていると友達にイラッとくる瞬間があるもの。 特に中学生・高校生はまだ精神的に未熟な人も多いため、尚更イライラさせられることが多いでしょう。   また人によっては何度も何度も友 …

「連絡する」と言ってしない友達の心理5つ!

「友達から「また連絡するね」と言われたのに一向に連絡がこない」 「「予定が分かったら連絡する」と言われたのに連絡なし」 「遊ぶ約束をしたのに連絡がこない」 皆さんはこんな経験ありませんか? &nbsp …