これまでシリーズ最新作の【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】を1時間、10時間、20時間、30時間と時間ごとにクリア途中の感想・評価記事を書いてきましたが、ついにラスボスを倒しクリアすることが出来ました。

※今までの記事

【ドラクエ11・PS4】感想・評価!1時間ほどプレイしてみてのレビュー

【ドラクエ11・PS4】感想・評価!10時間プレイした途中レビュー!

【ドラクエ11・PS4】急展開!中盤までの感想・評価!

【ドラクエ11・PS4】終盤までの感想・評価!いよいよクライマックス!

 

ですので今回はドラクエ11のクリア後の感想・評価記事となります。

※ネタバレはしていないつもりですが一応、観覧は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

ドラクエ11・クリア後の感想・評価!

今回は色々な準備を済ませ、いよいよ敵軍本拠地へ!といったところからのプレイでした。

ここまで来るのに30時間ほどかかりました。

 

 

ラストダンジョンだけあって今までよりも長めではありましたが他のダンジョンに比べて極端に長いわけでもなく、謎解き要素なども無かったため思ったよりも早くラスボスまでたどり着くことが出来ました。

そしてその道中で敵の幹部が何度か立ちふさがっては来るのですが、本拠地に乗り込む前にレベル上げをしておいたためか、それほど苦戦すること無く倒すことが出来ました。

 

またラスボス前に立ちふさがる相手に関してはバトルだけでなく、やり取りもあっさりしていて拍子抜けするほどでした。

そこそこ因縁がある相手でしたのでもう少し内容を濃くしてもいいんじゃないかとも思いましたが、よく考えるとあれ以外特に話すことは無さそうなのであれぐらいが丁度良かったのかもしれませんね。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

 

そして遂にラスボス。

今までの幹部の技を使ってくるというのは中々好きな展開で地味に燃えました。

 

そして倒すとドラクエシリーズお馴染みの第二形態へ。

第二形態の姿が予想外で驚きました。

そいつはどこから出てきた?(笑)

 

 

でラスボスも難なく倒すことが出来、エンディングを迎えたのですが。

ラストダンジョン突入から途中のボス戦、そしてラスボスからのエンディングまでの流れが凄いあっさり。

最後だからといって勝手に私が期待していただけですが、それでももう少し色々あるだろうと思っていただけにもう終わり?といった拍子抜け感が幾らかありました。

ただラスボス倒した後に突如始まる、ヌルヌル動く高クオリティのムービーは映画みたいで相変わらず凄かったです。今作では2度目。

ちなみにクリアするまでのプレイ時間は32時間ほど。

 

 

 

そしてエンディングロールなどが始まってまあこんなもんなのかーと思っていたら、その後、何やらまだまだ物語が続く様子!?

クリア後からのストーリーがドラクエシリーズでいう裏ルート、真ルート、裏ボス、裏ダンジョン、裏世界的な位置なのかもしれませんね。

またまだ回収されていない伏線がいくつかあるので、それらの回収といったところでしょうか。

クリアするまではラスボス戦にて助っ人的な立ち位置や元気玉展開で回収されるのかと思っていました。

 

ラスボスを倒し、世界を救った後にどのような展開があるのか?残された伏線などがどのように回収されるのか?

 

ここから更に進めて真エンディング?を迎えてからまた感想・評価記事を書こうと思います。

【ドラクエ11】感想・評価!裏ボス倒し、真エンディングへ!(ネタバレ無し)

まとめ

というわけで今回はドラクエ11のクリア後の感想・評価記事でした。

 

意外にあっさり終わるんだなーと思っていたらまさかの物語が続くパターン。

今後の展開が楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【ドラクエ11】カジノのスロット・フリーズの確率や恩恵は!?

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

おすすめの記事