皆さんは友達が他の人と仲良くしているのを見て嫉妬した経験はありますか?

相手はそんなつもりじゃなくとも友達が他の人と仲良くしていると

「友達を取られた」

「自分といるよりも楽しそう」

「自分は一番じゃないのかな...」

だなんて複雑な気持ちになってしまいますよね。

 

そこで今回は友達が他の人と仲良くしていると嫉妬してしまう人向けの対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

他人は他人

友達が他の人と仲良くするのを見て嫉妬してしまう気持ちはよく分かります。

ですが人それぞれ人生や住む世界が違いますので、当然友達にも友達にしかない交友関係があります。

そのため友達といえど所詮は他人と割り切るのも大切です。

 

嫉妬する自分が嫌になったり、自分がおかしいのかな?なんて不安になることもあるかもしれませんが、嫉妬は誰にでもある当たり前の感情です。

ですので嫉妬する自分も、その友達も理解して受け入れましょう。

 

自信を持つ

友達が他の人と仲良くするのを見て嫉妬するのには

「自分から離れるのではないかと心配」

「自分が一番じゃないのかな...」

といったように自分に自信がないのも原因として考えられます。

 

そのため自分に自信を持つようにするのも対処法の1つです。

自分に自信を持つ方法としては

  • 新しいことを始める
  • 場数を踏む
  • プラスなことを自分に言い聞かせる、思いこむ

といったことが挙げられます。

自分に自信を持つことで以前よりも友達に対する独占欲や嫉妬が小さくなるでしょう。

 

新しいことを始めるに関しては下で詳しく書いていますので、そちらも参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

輪に入る

友達が他の人と仲良くするのを見て嫉妬するなら、いっそのことその輪に入れてもらえるようにしてみましょう。

友達に嫉妬する原因は自分がその輪に入っていないというのも関係します。

やはり友達が自分の知らないところで遊んでいたり、自分がいない場所で楽しそうにしていると寂しいですもんね。

 

ですので友達が他の人と仲良くしているときは、ただ眺めて嫉妬するぐらいならその輪に入って一緒に楽しみましょう。

そうすることで嫉妬も薄まりますし、交友関係も広がります。

 

ただ友達にも友達の世界がありますので、何でもかんでも首を突っ込むと嫌がられる可能性も十分ありますので気を付けましょう。

 

新しいことを始める

自身の交友関係や価値観が狭いほど、今あるものに対して独占欲が出てしまう傾向にあります。

そのため友達が他の人と仲良くするのを見て嫉妬してしまうときは、何か新しいことを始めるのもいいでしょう。

 

新しいこととはバイト、部活、読書、絵を描く、趣味など探せば沢山あります。

 

新しいことを始めることで様々なものや人に触れることで、友達に対する理解が深まったり自分に自信がつくなど精神的に成長することが出来、結果的に友達に対する嫉妬心を小さくすることに繋がります。

また新しいことを始めて交友関係を広めることで、今の友達に対する独占欲が小さくなる=嫉妬心も小さくなるといったことにも期待出来ます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

嫉妬は誰にでもあって当たり前の感情ですが、つい隠したり目を伏せてしまいがちです。

ですが言い方を変えればあえて嫉妬と向き合って悩んでいるということは成長している証とも言えます。

そのためこれを機に嫉妬と上手く付き合うように頑張りましょう。

これを乗り越えることで今よりも大きく成長できるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事