学生や社会人、主婦などどんな人も友達付き合いをしていると友達と遊ぶことはあると思います。

ですがふとした時に

「友達と遊ぶ頻度はどれくらいが普通なのかな?」

と気になることもあるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに友達と遊ぶ頻度はどれくらいなのか?というのを社会人、大学生、高校生別に紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

友達と遊ぶ頻度はどれくらい?

社会人の場合

社会人が友達と遊ぶ頻度はどれくらいなのか?

これに関しては「マイナビ」が社会人を対象にした「学生時代の友達と遊ぶ頻度はどれぐらいですか?」といったアンケート調査を行っていました。

参考までにそちらを見てみると、一番多いのが「一カ月に一回」で23.2%、次点で「一年に一回」と「半年に一回」が同率の20.8%という結果でした。

■学生時代の友達と遊ぶ頻度はどれぐらいですか?

第1位「一か月に一回」29人(23.2%)
第2位「一年に一回」26人(20.8%)
第3位「半年に一回」26人(20.8%)
第4位「三か月に一回」11人(12.0%)
第5位「2〜3週間に一回」8人(8.8%)

このアンケート結果から見て分かるように社会人の友達と会う頻度は多くても一カ月に一回がほとんどのようです。

やはり働きだすとどうしてもお互い仕事で忙しかったり、疲れて遊ぶ気にならなかったり、会社の人との付き合いもあったりなどで仲の良い友達でも学生時代のように月に数回遊ぶ人は少ないようです。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

大学生の場合

続いて大学生が友達と遊ぶ頻度についてですが、こちらも大学生を対象にした「一週間で平均何日間を友人・恋人と遊びますか?」というアンケート調査を実施しているサイトがありましたのでそちらを見てみましょう。

その調査によると一番多いのが一週間のうち「一日」で32.8%、次点で「2日」の27.6%、その次が「0日」の15.4%という結果に。

「0日」が15.4%、「1日」が32.8%、「2日」27.6%、「3日」が12.6%、「4日」が4.9%、「5日」が4.6%、「6日」が1.2%、「7日」が1.0%という結果でした!

やはり大学生は社会人よりも時間に余裕があるためか、1ヵ月単位ではなく一週間に数回の頻度で友達と遊ぶ人も少なくないようです。

 

高校生の場合

そして最後が高校生の友達と遊ぶ頻度について。

こちらは探してみましたが高校生を対象にしたアンケート調査を行っているサイトが見つからなかったので、具体的な割合は正直分かりません。

その代わりに「ヤフー知恵袋」で高校生の遊ぶ頻度に関する質問に対する回答をいくつか集めてみましたので、そちらを参考にしてみてください。

高校2年の女子です。
遊ぶ頻度は週1くらいでしょうか。
誘われても、
週1くらいになるように、
ちょくちょく断っています。

仲の良さにもよります
長期休みでも平日でも、ほぼ毎日遊ぶ子もいれば
週に1度、月に1度の子もいます

私は土日に部活があるので基本遊びには行けないのですが、部活後に友達と遊びにいったりはしますね。
ですが基本月曜〜土曜の授業で疲れているので休みの日は早く帰って寝ています。次の週の課題とかがありますからそれも休みの日にやっちゃいます。
私の学校が自称進学校っていうのもあり、先生たちが休みの日課題などで休ませてくれません。だからまぁ遊びに行くのは月1ぐらいです。
やっぱり学校によりますかね(笑)

といったように高校生も週に数回の頻度で友達と遊びに行くことは珍しくないようです。

ただ高校生は大学生に比べて学校や部活で長時間拘束される人も多いためか、意外に大学生ほどは遊ぶ頻度は多くないように思います。

 

とはいえ紹介した意見の中にもありますが、友達との仲の良さや通っている学校の環境、そして自分や相手がどれくらい遊びたいのかなど様々な要因によって遊ぶ頻度は人それぞれです。

そのため週に一度でも月に一度でも、今の友達と遊ぶ頻度に自分が満足しているのであれば、周りがどれだけの頻度で遊んでいても気にする必要はありません。

「高校生は月に○○回友達と遊ぶもの!」

「高校生で最低でも週に1回遊ばないのはおかしい!」

などといった決まりはないわけですからね。

これは高校生だけではなく、大学生や社会人、主婦などどんな人にも言えることです。

周りや世間の平均で判断するのではなく、自分がどうしたいかで行動した方が余計なことに惑わされずに済みます。

【関連】高校生のLINEの友達人数の平均は何人?

 

まとめ

先ほども言ったように社会人でも大学生でも友達と遊ぶ頻度は人によってまちまちです。

そのため

「世の中の社会人は月に1回は友達と遊んでる中で、半年に1回しか遊ばない自分はおかしいのかな?」

などと今回紹介したアンケート結果をそのまま鵜呑みにするのではなく、あくまでそれらは参考程度に留めておき、最終的に自分が今の友達と遊ぶ頻度で満足しているのかどうかで判断するといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事