疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

友達と遊ぶ約束したのに連絡がない時の対処法3つ!

投稿日:

Pocket

「約束当日が近づいているのに一向に連絡がない…」

「友達と遊ぶ約束したのに前日になっても連絡がない…」

皆さんはこんな経験はありませんか?

遊ぶ約束をしたのに相手から連絡がこないと

「忘れられてるのでは?」

「行く気がないのか?」

などと不安になりますよね。

 

また

「待ち合わせ場所や時間はまた後日連絡する」

ととりあえず遊ぶ約束だけしてその他諸々を決めていない場合は、それらを決めるためにも連絡が欲しいところ。

 

連絡がないまま約束の日に近づけば近づくほどその不安や焦りや大きくなりますし、そのまま当日なんてもってのほかですよね。

そのため遊ぶ約束をしたのに友達から連絡がこないで悩んでいるという人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人向けに友達と遊ぶ約束をしたのに連絡がないときの対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

催促する

遊ぶ約束をしたのに友達から連絡がないときはこちらから催促してみましょう。

 

連絡がこないからといって、いつ来るかも分からないものでいつまでもそわそわするのは精神上良くないですし、何よりその時間がもったいないです。

ですが催促するだけであれば

「あの約束どうなった?」

「そういえば○○はどうする?」

一言こちらから連絡するだけでその不安から解消されます。

 

まだ約束の日ではなかったり、後から連絡すると言われているときにこちらから催促するのは

「迷惑かも」

「うざがられるかも」

と気が引けるかもしれませんが、上で挙げたように催促は一言連絡するだけで済みますし、相手があなたのことを大切な友達と思っているのであればその程度のことで嫌いになったり迷惑だなんて思いません。

 

そのため臆せず催促の連絡をしましょう。

何もしないで約束の日まで来るかわからない連絡を待つよりかは、自分で一言連絡するだけで不安を解消する方が断然いいでしょう。

もしも催促の連絡をしたのに返事が返ってこなかったとしても、それはそれで

  • 約束したけど連絡がない→こちらから連絡したけど返事がない

と今の状況から変わっていることには違いないので、そのときはその他の対処法を使うかその友達との付き合い方を改めるなど次のステップに移りましょう。

【関連】友達と縁を切る方法4つ!無理に付き合う必要なし!

 

スポンサーリンク

「連絡がないから遊ぶのやめるね」

もしも催促したのに返事がない、もしくは催促はしてないけど約束の日直前なのに連絡がないというときは

「約束を忘れてるみたいだから今回はなしだね」

「連絡がないから遊ぶのやめるね」

「連絡がないからあの約束は無かったことでいいのかな?」

などと連絡がないから遊ぶのをやめるといった内容の連絡を送るといいでしょう。

こうしてこちらから遊ぶ約束をキャンセルすることで相手からの連絡待ちで不安になったり振り回される状況を解決することが出来ます。

 

人によっては

「約束したのにキャンセルしたら友達に嫌われるかも」

「友達が怒るかも」

などと思うかもしれませんが、遊ぶ約束をしておきながら

「遊ぶつもりが無いのでは?」

「約束を忘れてるのでは?」

とこちらが不安になるほど約束直前になっても連絡をしない、催促しても返事を返さない、のにそれが原因でキャンセルされたからと怒ったり嫌ったりするのであればその友達はいささか自分勝手にもほどがあります。

ならば早めに連絡したり、催促されたら返事を返せばいいだけの話です。

 

また友達は自分の中で予定が決まっているのでいいかもしれませんが、約束直前や当日に連絡される身となっては迷惑極まりない話です。

そこまで振り回されてまでその友達と遊びたい!遊ぶのが楽しい!と思うならともかく、大抵の場合はそんなことされて良い思いはしませんし、その気持ちが引きずってせっかくの約束も100%楽しむことは出来ません。

 

そのため

「さすがにこれはないよな~」

「このタイミングで連絡がきてもちょっと…」

と思うような状況であれば、こちらから約束のキャンセルを切り出すのも対処法の1つです。

【関連】友達との約束の断り方5つ!一度OKした後もこれで大丈夫!

 

遊びに行かないことにして放置する

遊ぶ約束をしたのに友達から連絡がないときは遊びに行かないことにして放置するのもいいでしょう。

こちらは上で挙げた対処法の連絡しないバージョンのようなものですね。

 

人はいつ来るか分からないものを待ち続けたり、あるかも分からないものを探し続けるなど出口のない状況に置かれるのにとてもストレスを感じます。

そのため自分の常識で考えて、

「友達の連絡はさすがに遅すぎる」

「もう待ってられない」

と思うのであれば自分の中で遊ばないことにして今の状況を抜け出す出口を作りましょう。

 

もしもその後になって友達から連絡がきたときは、そのときの気分によって遊びに行くか、連絡が遅すぎたから断るのか返事を決めましょう。

そのときに連絡が遅いからといって断った結果、その友達が不機嫌になったり何か文句を言われたとしても、そうなった原因は相手にありますので気にする必要はありません。

そんな友達と今後も付き合っていたらまたこうして同じような目にあう可能性大なので、

「理不尽な友達が離れてくれてラッキー」

などと前向きにとらえましょう。

その友達よりも自分を大切にしてくれる人は探せば沢山います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

遊ぶ約束をしたのに友達から連絡がこないととても不安になりますよね。

ですがだからといってそのまま自分の気持ちと時間を犠牲にして連絡を待ち続ける必要はありません。

場合によってはこれを機にその友達との関係を改めるぐらいの気持ちで対処していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

しつこい友達の心理4つ!断っても誘ってくるのはなぜ?

「友達が毎日毎日誘ってくる」 「何度も断ってもしつこく誘ってくる友達がいる」 皆さんの周りにこんな人はいませんか?   何度断ろうがあまりにもしつこく誘ってくるとうんざりしますし、次第に 「 …

友達が怒ってる理由が分からないときの対処法5つ!

「友達が怒ってる!けど理由が分からない…」 友達付き合いをしていると誰しも一度はこんな経験があると思います。 怒ってる理由が分からないと 「何で怒ってるんだろう?」 「自分が何かしたのかな …

鬱陶しい友達との付き合い方や対処法11選

皆さんの周りに鬱陶しい友達はいませんか? 友達の存在は人生においてとても大切になりますが、その友達の行動によっては鬱陶しく感じることもあるでしょう。   そこで今回は 「鬱陶しい友達との付き …

自分から話さない友達の心理7つ!話しかけないと喋らないのはなぜ?

「こちらから話しかけない限り、自分から喋ろうとしない」 皆さんの周りにはこのような人はいませんか?   こちらから話しかけないと会話が始まらない人は、ずっと付き合っていると疲れるものですし、 …

友達と仲直りした後が気まずいときの対処法4つ!

友達と喧嘩した後というのは気まずいですよね。 たとえ仲直りしたとしても、わだかまりが残って前のような関係に戻ることが出来ずにモヤモヤしている人も少なくないと思います。   そこで今回はそんな …