疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

芸能

元ちとせのヒット曲や現在は?特徴的な歌い方が嫌い、苦手という意見も!

投稿日:

Pocket

2002年に出したシングル「ワダツミの木」が大ヒットした歌手の元ちとせさん。

世間ではそんな元ちとせさんのヒット曲や現在が気になっている人や、その特徴的な歌い方が嫌い、苦手という人も…

というわけで今回は元ちとせさんのヒット曲や現在、歌い方に対する世間の反応などを記事にしていきます。

元ちとせのプロフィール

元 ちとせ(はじめ ちとせ)

生年月日:1979年1月5日(38歳)

出身:鹿児島県

学歴:鹿児島県立古仁屋高等学校

元ちとせの現在は?

昔と比べて最近では元ちとせさんをテレビで見る機会が減りましたね。

元ちとせさんは2004年に飲食店経営の男性と結婚しており、今では2人のお子さんがいます。

ですので現在は子育てなどの都合で瀬戸内町の実家に住んでおり、仕事がある度に上京するといった生活をされているそうです。

元ちとせのヒット曲は?

元ちとせさんのヒット曲といえば、やはり「ワダツミの木」でしょう。

エピックレコードジャパンから発売して2カ月後にシングルチャート1位、サウンドスキンジャパンの2002年度年間シングルチャートでも1位を記録し、2002年度の新人歌手では最大のヒット曲となりました。

その他ではアニメ「BLOOD+」のエンディングテーマにも使われた「語り継ぐこと」や、同じくアニメ「怪~ayakashi~」のエンディングテーマに使われた「春のかたみ」も元ちとせさんのヒット曲と言えるでしょう。

シングル売り上げランキングでは

1位:ワダツミの木

2位:語り継ぐこと

3位:春のかたみ

となっていますし、音楽ダウンロードサイトやカラオケでもこれら3曲が人気のようです。

世間の人は元ちとせの歌い方が嫌い?苦手?

元ちとせさんは何と言ってもあのこぶしを効かせた歌い方が特徴的ですよね。

子供の頃から島唄を習い、高校3年生のときには「奄美民謡大賞」最年少で受賞するほどだったらしいので、そういった経緯があったからこそのあの歌い方なのでしょう。

デビューした当時はそのビブラートの効いた力強い歌い方がインパクト抜群で、周りからは「何万年に一人」「100年に一度の声」「神の声」などと称賛されていました。

ですがその一方で一部の人からは「クセが強すぎる」「あの独特なこぶしが苦手」「周りが絶賛するほどではないと思う」といった否定的な意見が見られます。

元ちとせさんは奄美民謡歌手でもありますので、民謡をあまり好きではない方からするとあの歌い方は苦手意識を持たれてしまうのかもしれませんね。

一方で民謡をあまり聞く機会がなかった人からすると、その力強い歌い方に新鮮味を感じ、感動するのだと思います。

ですので元ちとせさんがデビューした際にはその歌い方で多くの人の心を掴んだからこそ、大ヒットしたのではないでしょうか。

まとめ

というわけで今回、元ちとせさんについて調べたことをまとめますと

・現在は瀬戸内町の実家で子育てをし、仕事があるときはその都度上京している

・ヒット曲は「ワダツミの木」「語り継ぐこと」「春のかたみ」

・民謡の特徴であるこぶしを効かせた歌い方が一部の人からは苦手意識を持たれている

といったことが分かりました。

歌手でもありお母さんでもある元ちとせさん。

これからも育児と仕事との両立を応援しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

川崎希の欠陥住宅を建てたハウスメーカーはどこ!?評判は?

9月30日、元AKB48の川崎希さんの夫・アレクサンダーさんが2度目の家を建てたことをブログで報告されていましたね。   何やら一度目は欠陥住宅だったとのことで2度目の家を建てることになった …

山下智久の筋肉はいつから?ブザービートの時には変だった!?

歌手や俳優として活躍されている山下智久さん。   世間では山下智久さんの鍛え上げられた身体に関心が集まっているようです。   そこで今回は山下智久さんのムキムキな筋肉はいつからなの …

泰葉の移住先・第三国ってどこ!?イラン人の年収は?

イラン人の方と結婚発表をしたシンガーソングライターの泰葉さん。   結婚後は日本でもイランでもない第三国に移住し、生活拠点を変えるとおっしゃっていますが第三国とは一体どこなのでしょうか? ま …

矢口真里の現在の交際相手、元モデル男性Aって誰!?

タレントの矢口真里さんが21日深夜に放送された番組「じっくり聞いタロウ アノ業界ヤバイ話しSP」にゲスト出演されましたね。 その際、番組内にて年内には結婚したいといったことを発言されておりましたが、現 …

長嶋一茂の落書き事件に関与した元女優って誰?犯人やその理由は?

長嶋一茂さんがフジテレビ番組「良かれと思って」にて以前起きた落書き事件について普及されてましたね。 長嶋一茂さんは全然気にしていない様子でしたが、落書き事件には引退した元女優が関与しているのだとか。 …