好きなアイドルや俳優がいると、

「相手から認知されたい」

「顔と名前を覚えてもらって、特別なファンになりたい」

と思う人も多いでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに握手会で認知されるコツをいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

握手会で認知されるコツ

清潔にする

これは認知されるコツというよりかは、そのスタートラインに立つためのものですね。

どれだけ顔を覚えてもらうために工夫しても、不潔だと「汚い人」という印象で覚えられてしまいます。

不潔すぎるというのもそれはそれでインパクトがあってある意味覚えられやすいですが、どうせ認知されるからには良い印象を抱かれたいですよね。

 

ですので認知される以前にまずは清潔感を保つようにしましょう。

メンバーにとってはイケメンかオシャレかよりも何より清潔感があるかどうかを見ています。

特にアイドルオタクの男性は自身のことに無頓着な傾向があるので、そんな中で清潔にしているというのは尚更好印象を抱くもの。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

名前を言う

これは握手会で認知されるための基本的な方法ですね。

人は何でもそうですが、対象の名称を知るとそれだけそのこと全体を覚えやすくなります。

ですので名前をアピールしておくことはとても大切です。

 

口頭で言うのもいいですし、恥ずかしくなければ名札をつけるのもいいでしょう。

視覚情報で訴えると、より相手の記憶に残りやすいです。

 

SNSでアピールしておく

アイドルに認知されるには握手会だけではなく、日頃からSNSでアピールしておくことも効果的です。

ブログにコメントを残したり、Twitterでリプを送ったりといった感じですね。

メンバーは意外にこういったSNSでの出来事もよく覚えており、何度も繰り返せば「いつもコメントしてくれる○○さんだ」とSNS上で認知してもらえるということもあります。

 

ですのでSNSである程度認知してもらっておき、握手会で「いつもコメントしている○○です」と自己紹介すれば点と点が繋がって「あー!」と一気に覚えてもらえやすくなります。

もしもその時点では認知されてなかったとしても、先に握手会で名乗っておいてそこからSNSでアピールすれば「あ、この前来てくれた○○さんだ」と逆パターンで覚えてもらいやすくなります。

なのでTwitterやブログ、そして握手会など、名乗る名前は全て統一させておくといいでしょう。

 

握手会などのイベントはそう短い期間に沢山あるわけではないですし、その日限りでしかアピールできませんが、SNSであればいつでもアピール出来ます。

また握手会に参加する人数を考えれば、ライバルもそれほど多くはないため印象に残りやすいというのもポイント。

ですので個人的にはこの方法が一番おすすめです。

 

ファンレターを書く

SNSではなく、ファンレターでアピールするのもいいでしょう。

SNSで有名人とも気軽にコンタクトを取れる時代ですので、ファンレターを送る人は少なくなっていますが、だからこそファンレターはSNSのメッセージよりも印象に残りやすいです。

またファンレターは手書きだからこそ味があり、そこに個性や思いが乗っかるので記憶に残りやすいですし、形に残るというのもポイント。

 

他の人との差別化を図る

握手会で認知されたい人の中には「オシャレをしたり、イケメンだと覚えてもらいやすい」と思っている人も少なくありません。

確かにメンバーが一目惚れするレベルでオシャレだったり、好きなタイプであればそれだけ覚えてもらいやすくはなりますが、相手は何人ものファンを見てきているアイドルなのでよっぽどのレベルでなければどれだけオシャレしても「その他大勢」としか見られません。

そんな人はごまんといるわけですからね。

 

ですのでそれよりも、相手の印象に残るために他の人とは被らないよう工夫することが大切です。

たとえばスーツを着たり、同じブランドの物で固めたり、やたら目立つ帽子を被ったりなどですね。

こうして意図的に目立つ特徴を作ることで、相手の記憶に残りやすくすることが出来ます。

 

いつも同じアイテムを身に付ける

相手は何人もの相手をしているため、ある程度日にちが経ってしまうと少し服装が変わっただけで印象がリセットされがち。

ですので握手会に何度も通う時はいつも同じアイテムを身に付けることも大切です。

そうすることで自分の変わらない特徴を作ることが出来、「あ、○○のブランドの人!」「帽子の人!」などと印象に残りやすくなります。

またこの際は先ほど紹介したように他の人と被らないようなものにすると、より効果的です。

 

印象に残る言葉を言う

握手会では会話が出来るということで、その時の会話を工夫するのも手です。

他の人が言わないようなことや、メンバーが興味を抱く話題などですね。

 

ただ握手会で認知される人というのは、大抵は相手に質問したりして会話をするというよりもとにかく自分のことをアピールしている人が多いです。

ですので顔を覚えてもらいたい人は、会話するというよりも自分を相手に売り出す気でいくといいでしょう。

【関連】握手会で話すことやネタ12選!会話の話題に困ったらこれ!

 

不人気メンバーを狙う

どんなグループもメンバーごとの人気に差があり、人気メンバーはそれだけファンが多いので自分を覚えてもらうのは難しくなります。

しかし一方で不人気メンバーであれば、その分ファンが少なくなるので他のメンバーに比べて認知されやすくなります。

 

またアイドルグループというのは裏でファンのことを話すことも多く、自分が認知している人について情報共有している人も少なくありません。

ですので自分が狙っているメンバーではなくとも、1人に認知されればそこから他メンバーにも共有されて推しからの認知にも繋がるなんてことも十分あります。

 

ファンと交流する

アイドルに認知されるには他のファンと交流するのも効果的です。

そうすることで

  • どんな話題に食いつきがいいか
  • どんな人を認知しているのか

など推しに関する有益な情報を教えてもらうことが出来ます。

 

また他にも同じ志や好きなものを持つ人と仲良くなるのはそれだけ楽しいもの。

なので今の活動をより楽しくするためにも他のファンと交流するのは大切なことです。

 

何度も足を運ぶ

握手会で認知されるには何度も足を運ぶことも大切です。

人数が人数ですのでどうしても一度きりで覚えてもらえることは難しいです。

実際に認知されている人のほとんどは何回か足を運んでようやくという人ばかり。

 

ですので結局は数をこなすのが一番確実と言えます。

1回では中々覚えてもらえないとはいえ、相手が覚えてくれるまで何回も何回も参加していれば必ず認知されます。

なのでこれまで紹介したコツを最大限に活かしながら、根気よく握手会に通いましょう。

 

握手会で認知されるコツまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した方法を活用し、握手会で推しに認知されましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事