好きな人が出来ると、なぜか本人ではなくその友達に好かれてしまうということはよくあるもの。

そのため好きじゃない人に好かれて困っているという人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに好きな人の友達に好かれる時の対処法を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

好きな人の友達に好かれる時の対処法

気にせず好きな人にアプローチする

好きな人の友達に好かれると、その相手に興味がないとはいえ、

「好きな人の友達をないがしろにすると好きな人に嫌われるのではないか?」

「好きな人と付き合うためにはその友達のアプローチにもある程度応えておく方が好印象なのではないか?」

と思う人もいるでしょう。

 

ですがこれに関して言えば、たとえ好きな人の友達からのアプローチでもわざわざ相手にする必要はありません。

というのも他人を好きになるのは本人の自由ですし、その好意を受け取るかどうかもその本人次第です。

なので相手からの好意に応えるか否かはあなたに権利があるため、好きな人が一般的な価値観を持ち合わせていれば自分の友達からの好意を断ったからといってあなたのことを嫌うことはまずありません。

そのため友達には気にせずに、好きな人本人にガンガンアピールしましょう!

 

もしもそれで好きな人があなたに対してマイナスに思うようであれば、

  • 嫌われないために友達からの好意を受け取らないといけない=好きな人とは結ばれない
  • 友達からの好意を断り、好きな人本人にアプローチする=好きな人本人に嫌われる

と元より八方塞がりなので、好きな人がこのような価値観を持つ相手であれば潔く諦めた方がいいでしょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

距離を置く

好きな人の友達に好かれたら、連絡を頻繁に送ってきたり、食事に誘われるなどアプローチを仕掛けてくることもあるでしょう。

ですが好きな人と結ばれたいのであれば、こういった友達からのアプローチはしっかり断り、ある程度距離を置くことが大切です。

 

その理由としては、相手はこちらのことが好きだからアピールしてくるわけなので、内心はそんなつもりがなく上辺だけでも対応していると、その様子を傍から見ている人に

「あの2人なんかいい感じじゃない?」

勘違いされる可能性があります。

そうなると好きな人にアプローチしにくくなりますし、いざアプローチしても

「でも○○のことが気になってるんだよね?」

振り向いてもらいにくくなります。

 

また上辺だけでも対応をすると、周りだけではなく自分に好意を寄せる人も

「あれ?もしかして脈ありなんじゃ...?」

勘違いされ、後々の対応がよりめんどくさくなる可能性があります。

 

ですのでそういったことを防ぐためにも相手からの食事の誘いなどはしっかり断り、なおかつそういった接触自体を減らすためにも距離を置くといいでしょう。

 

誰が好きか伝えておく

好きな人の友達に好かれて困る時は、自分は誰が好きなのかその相手に伝えておくのもいいでしょう。

こうすることで「自分は○○が好きだからあなたには興味がないんだよ」と遠回しに脈なしアピールをすることが出来るため、相手が勘違いする可能性も減りますし、これを機にアプローチ自体もやめてくれることにも期待が持てます。

 

他にもこの後解説しますが、好きな人と付き合うためにその友達を利用しやすくなるというメリットもあります。

 

好きな人と付き合うために利用する

利用するとは相談に乗ってもらったり、好きな人と会うきっかけを作ってもらったりなどですね。

どこかに誘われたら「○○(好きな人)が行くなら行く」と言うのもいいでしょう。

相手は好きな人の友達という狙っている人と距離が近い存在だからこそ、このように好きな人と付き合うために大きく役に立ちます。

 

利用するというのは悪い考え方かもしれませんが、人は誰しも自覚がないだけで自分がしたいことのために何らかを利用しているもの。

もしも友達の好意に気を使って、好きな人と結ばれなければ必ず後悔する羽目になります。

それならば友達の好意を利用してでも好きな人と付き合える道を選んだ方が後々苦しまなくて済みます。

 

ただ好きな人に対する好意を隠しながら利用していると、後ほどその事実が分かった後に相手から「腹黒い奴」と悪い印象を抱かれかねませんので、利用するなら先に好きな人の好意を言っておく方がそういったわだかまりも起きにくくなります。

また他にも好きな人への好意を伝えておくことで、先ほど紹介したように距離を置くことにも繋がりますし、相手も協力してくれやすくなりますので一石三鳥です。

 

付き合うことも視野に入れてみる

もしも好きな人の友達に好かれている場合は、その人と付き合うことも選択に入れてみるといいでしょう。

こちらに好意を寄せてきているということは、自分次第で簡単にその人と付き合えるわけですからね。

必ずしも付き合わないといけないというわけではありませんが、もしも

  • 好きな人に振られた
  • その人はその人で少し気になっている

といったように少しでも付き合ってみたいなーと思っているのであれば、そういう選択をとるのも手です。

たとえお試しでも、付き合っていくうちに好きな人以上に好きになれるかもしれませんし、これはこれでいい恋愛経験になります。

 

ただ当然ながら友達と付き合う選択を選ぶと、その分好きな人とは付き合いにくくなりますので、その辺りを考慮した上でどうするか判断しましょう。

 

好きな人の友達に好かれる時の対処法まとめ

いかがでしたでしょうか?

好きな人の友達に好かれようとも、好きな人にしか眼中にないのであれば友達のことは気にする必要は無いため、好きな人本人にがんがんアプローチしましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事