世の中にはLINEの返信が遅い人が一定数いるもの。

人それぞれ生活ペースがあるため仕方のないことですが、それでもLINEを送る側としては出来るだけ早く返してほしいですよね。

特にどうしてもすぐに返信が欲しいときは尚更です。

 

そのため

「LINEの返信が遅い友達に困っている」

「こういう人とどうやって付き合っていけばいいの?」

と返信が遅い友達に頭を抱えている人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はLINEの返信が遅い友達との付き合い方や対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

そういう人なんだと割り切る

LINEの返信が遅い友達の対処法としてそういう人なんだと割り切ることも大切です。

 

というのもLINEの返信が遅い人は

  • 返すのがめんどくさい
  • スマホをそれほど触らない

など返信が遅くなる理由をそれぞれ抱えていますが、どんな理由であれLINEの返信が遅いのはその人の性格であり、よっぽどのことがない限り今後も変わることはないでしょう。

 

そのため

「何でLINE返すの遅いの!?」

と思うよりも

「この人はLINEを返信するのは遅い人だから仕方ないか」

と割り切った考えをする方が付き合っていく上でストレスが溜まる場面を減らすことが出来ます。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

返信が遅い人の心理を知る

LINEの返信が遅い人と付き合っていくには返信が遅い人の心理や理由を知ることも大切です。

 

なぜ返信が遅くなるのか?その理由や心理を知ることでどのように付き合っていけばいいかの指標になります。

 

またたとえLINEの返信がいつも遅くてイライラするときも、相手がどうして返信が遅くなるのかを知っているのと知っていないのではそのときのイライラも変わってくるもの。

 

LINEの返信が遅い人の心理については下の記事で詳しく書いていますのでぜひ参考にしてください。

【関連】LINEの返信が遅い友達の心理や理由6つ!

 

LINEを早く返させる

とはいえ返信が遅いことを割り切って付き合うにしても、どうしてもLINEを早く返して欲しいという時があるもの。

そんなときはLINEを早く返してもらうような対処法をとるといいでしょう。

 

主な方法としては

  • 早く返信して欲しいメッセージを添える
  • 催促する
  • 電話する

といったものが挙げられます。

 

今から1つずつ詳しく書いていきます。

 

早く返信して欲しいメッセージを添える

どうしてもLINEを早く返して欲しいときはメッセージの最初か最後に

「【重要】急ぎの用事なので早く返して欲しいです」

などと早く返して欲しいことをアピールするメッセージを添えるといいでしょう。

 

LINEの返信が遅い人は、メッセージに気付いていても

「別に後で返せばいっか」

という思いから後回しにすることもあります。

 

そのためそれを防ぐためにこうして早く返してほしいことを伝えるのが大切です。

 

催促する

これはLINEを送ったけど中々返ってこないときに使える方法です。

 

「ごめんけど急ぎの用だから早く返して欲しいんだ」

などと催促することで、こちらも後回しにされるのを防ぐことが出来ます。

 

ただあまり何度も催促しているとしつこいと思われますし、人間は言われれば言われるほど逆にそれをしたくなくなってしまうもの。

そのため催促する際は相手の負担にならない程度の回数にとどめるなど気を使って使用しましょう。

 

電話する

LINEが中々返ってこないときは電話するのもいいでしょう。

 

電話であれば鳴らし続ける限り震動が起きるので、LINEよりも気付きやすいです。

また返信が遅い人は

「LINEやメールはコミュニケーションツール、電話は急用のときに使うもの」

という考えを持っている人も少なくありません。

 

そのためこういったことからどうしてもLINEを返してもらいたいときは電話をかけるとすぐに反応をもらいやすいです。

 

距離を置く

もしも

「どうしてもLINEの返信が遅いことが耐えられない」

「返信が遅いことが多すぎる」

「いくら何でも返信が遅すぎる」

という場合は距離を置くのも1つの手です。

 

相手の価値観や性格を認めた上で付き合うことが出来るのならばそれでいいのですが、人間誰しも許容範囲には限度はあるもの。

 

どうしても自分にとって納得のできない言動がある人と付き合うのはとてもストレスになります。

 

そのため無理をしてストレスを溜めながら付き合うぐらいなら、いっそのこと距離を置いて自分に合った人と付き合う方が建設的です。

 

友達と距離を置く方法については下の記事で詳しく書いていますのでそちらを参考にしてください。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

LINEの返信が遅い人と付き合うのは中々ストレスが溜まるもの。

しかし返信が遅いというのも相手の個性であり、他人がどうこうして変えられるものではありません。

 

そのため無理に相手を変えようとせず、心構えを変えたり返信を早く返してもらうようにするなど相手と付き合う自分自身を変えていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事