中学生や高校生、大学生の中には「マクドナルドで勉強しよう」と考える人もいるでしょう。

しかし

「マックで勉強しても大丈夫なのかな?」

「勉強していたら追い出されたって聞いたことがあるから心配」

「マクドナルドで勉強する時に気を付けるべきマナーは?」

と不安に思う人もいると思います。

 

そこで今回はその辺りについて解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

マックで勉強しても大丈夫?

マックで勉強しても大丈夫かどうか、これはお店によるので一概にこうとは言い切れません。

お店によっては学校を指定して禁止していたり、「学生の勉強お断り!」など張り紙で注意喚起しているところもあります。

ただ大抵のお店は何も頼まないで長時間滞在したり、混雑時の勉強などといったお店の迷惑になる行為をしなければ勉強しても大丈夫というところが多いです。

 

結局のところルールを決める権限があるのはお店側なので、お店側が何も言わなければ大丈夫ですし、逆にやめてもらうように言われればやめるしかありません。

そのためマクドナルドで勉強する時は場合によっては追い出されることもあることを頭に入れ、お店側から指示が出たらそれを受け入れるようにしましょう。

そこで文句を言ったり駄々をこねるのはただのクレーマーであり、常識に欠けたとても恥ずかしい行為です。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

マクドナルドで勉強する時に気を付けるべきマナー

では仮に勉強を許しているお店でも、どういったことをするとお店から追い出されてしまうのでしょうか?

追い出される基準としては

  • 席をいくつも占領する
  • 何も頼まないで長時間居座る
  • 騒ぐ
  • 混雑時に滞在する

などといったものが挙げられます。

これらをしてしまうとマナー違反としてお店から追い出されやすくなってしまいます。

 

席をいくつも占領する

勉強する際はノートや参考書などを広げる必要があるため、普通に過ごすよりも机のスペースが必要となります。

それゆえに勉強するために机を複数くっつけて勉強しようとする人もいますが、そういったことをすると本来座れていたはずの人が座れなくなる可能性がでてきます。

そうなると座れなかった人に迷惑がかかるだけではなく、その分お店の売り上げも減ってしまう可能性があります。

 

そのため勉強のために必要以上に席を確保しようとすると、店員から注意を受けたりお店を追い出される可能性があります。

 

何も頼まないで長時間居座る

マクドナルドは公園など無償でその場を提供しているわけではなく、商売として食べる場所を提供しているわけですのでその空間を利用するのはお店の商品を買ってもらうことが大前提です。

何も買わない人ばかりがお店を利用していては売り上げが上がらず、経営できなくなってしまいますからね。

そのため何も頼まないのに長時間居座る人もお店から追い出される可能性があります。

 

ただ逆に言えば勉強したり長時間滞在するにしてもお店の迷惑にならないように利用して、尚且つ何か注文をすればお店側からすれば立派なお客様ですので何か言われることはないでしょう。

ですので勉強でマクドナルドを利用する際は商品を頼むことを前提にし、長時間滞在するようであれば一時間ごとにドリンクでもいいので何か注文するといいでしょう。

 

騒ぐ

大人しく勉強するだけなら周りに迷惑がかかることはありませんが、一緒にいる友達とわいわい騒ぎながら勉強していると周りに迷惑がかかるため「邪魔だなー、勉強するなら他所でやれよ」と思われかねません。

そうなるとお客さんの方からお店に苦情が入ったり、その様子を見かねた店員に注意される可能性が出てきます。

特に学生の頃は複数人になるとついテンションが上がって騒いでしまいがちですので、友達と一緒に勉強をするつもり気を付けましょう。

【関連】勉強の誘いの断り方6つ!「教えて」「一緒にしよう」と言われたらこれ!

 

混雑時に滞在する

お店が混雑してくると店内を利用しようと思っても利用できないお客さんも出てくるため、出来る限り多くのお客さんがお店を利用できるようにと店員は今いるお客さんの整理をしようと考えます。

そうなると勉強している人は普通に飲食しているお客さんに比べて、ぱっと見て「今このお店ですることではないのでは?」と思われやすいのでたとえこれまで紹介したような基準を守っていてもお店を出るように促されることもあります。

 

ですのでせっかく勉強しに来たのにも関わらずお店を追い出されるといったことを避けたいのであれば、お店の混雑する時間帯(11時~14時、18時~20時辺り)を避けて、朝や昼から夕方、深夜などの比較的お店が空いている時間帯を狙うのが得策です。

 

まとめ

というわけで今回はマクドナルドで勉強しても大丈夫なのかどうかについて解説しました。

お店も経営がかかっていますし、不特定多数の人が利用する公共の場ですので非常識な行為やお店に対して配慮が足りない言動をすると追い出される可能性はあります。

そのためお店側から何も言われることなく優雅に勉強をしたいという人は今回紹介した追い出される基準を抑え、マナーを守って利用するように心がけましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事