疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

自分だけ遊びに誘われなかったときの対処法5つ!ショックだけど気にしない!

投稿日:

Pocket

「自分だけ誘われなかった」

「自分抜きで皆が遊んでいた」

皆さんはこんな経験はありませんか?

 

仲良くしている友達グループ、クラスの打ち上げ、職場の飲み会、そして同窓会などその場面は様々でしょう。

しかしどんな場面であれ、自分だけ誘われないのはとても辛いもの。

そのため誘われなかった事実にショックを受け、落ち込んでいる人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回はそんな人向けに自分だけ遊びに誘われなかったときの対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

よくあること

自分だけ誘われないというのは辛いもの。

しかし、これは人付き合いをしていると誰にでもあることです。

 

たとえ仲良くしていても、その人達がいつもいつも自分を誘ってくれるとは限りません。

意図的に仲間はずれにされた場合もあれば、あなたが忙しそうだったり、たまたまあなたがいないときに遊びの話が出ただけ、など様々な理由で自分だけ誘われない場面というのは訪れるもの。

実際に私も友達が自分抜きで遊んでいて寂しい思いをしたことが何度かあります。

 

なので自分だけ誘われなかったときは

「こういうのはよくあること」

「自分以外の誰しも経験するもの」

辛い思いをしているのは自分だけではないという事実を受け入れるだけでも誘われなかったショックもいくらかマシになります。

 

スポンサーリンク

誘われなかった原因を考える

自分だけ誘われなかったときは誘われなかった原因を考えてみるのもいいでしょう。

 

先ほど少し書いたように自分だけ遊びに誘われなかったのには考えられる原因がいくつかあります。

  • あまり良く思われていない、嫌われている
  • 忙しいと思われている
  • 誘ってもこないだろうと思われている
  • たまたま自分がいないときに遊びの話が出た

といった感じですね。

 

そして自分だけ誘われなかったとしても誘われなかった理由によっては自分の心境も変わってくるもの。

例えば嫌われて仲間はずれにされたのではなく、忙しそうだから誘わなかったのであれば誘われてもそれほど辛くはありませんよね。

 

また誘われなかった原因が分かれば、

  • 忙しいと思われている→忙しくないことをアピールする
  • 誘ってもこないだろうと思われている→皆と遊びたい、誘ってほしいという気持ちをアピールする
  • 意図的に仲間はずれにされた→仲間はずれにされた原因を考え、改善する・その人達と距離を置く

といったように原因ごとに対処法をとることが出来ます。

 

そのためどうして自分は誘われなかったのか?その原因を考えることで自分の気持ちも楽になるかもしれませんし、今後の付き合い方の目安にもなります。

誘われない原因については下の記事で詳しく書いていますのでそちらを参考にしてください。

【関連】友達グループで自分だけ誘われない人の特徴と原因4つ!

 

誘われなくて良かったと考える

自分だけ誘われないと

「どうして誘ってくれなかったの?」

なんて思ってしまいますよね。

 

しかし、自分だけ誘われなかったということはどんな理由にせよその場にあなたは必要とされていなかったということ。

そのためいざ誘われてその場に行っても、アウェーな雰囲気で場に馴染めず、それはそれで辛い思いをしていた可能性は十分にあります。

 

またたとえそうでなくとも、誘われて遊びに行ったらお金もかかりますし、時間も無くなります。

それにたとえ仲のいい友達でもある程度は気を遣うため、精神的な疲れも蓄積されてしまいます。

 

しかし誘われなければその分お金は浮きますし、時間も出来るため、それらを自分の好きなことに使うことが出来ますし、無駄に気を遣って精神的な疲れを溜めることもありません。

 

こういったように誘われないなら誘われないでメリットがあるもの。

 

そのため自分だけ誘われなかったときは

「誘われたところで楽しくなかっただろう」

「自分抜きで遊ぶような人達のところなんて行かなくて良かったんだ」

といったように「誘われなくて良かった」と前向きに考えるのも対処法の1つです。

 

誘われる人になる

自分だけ誘われなくて辛い思いをした際は、これを機に誘われる人を目指すのもいいでしょう。

上で紹介したように誘われない人には誘われない原因があるように、よく誘われる人には誘われるだけの理由や特徴があります。

例えば

  • 一緒にいて楽しい
  • 誘いに乗ることが多い
  • 自分から積極的に誘う
  • 断った後のフォローがある

といった感じですね。

 

これらを参考にして誘われる人になることで、自分だけ誘われなくて辛い思いをするのを減らすことが出来ます。

 

誘われる人の特徴については下の記事で詳しく書いていますのでそちらを参考にしてください。

【関連】友達から遊びに誘われる人の特徴5つ!誘われない人との違いは何?

 

距離を置く

自分だけ誘われなくて辛い思いをした際は、これを機にその人達と距離を置くのも選択の1つです。

 

自分が忙しそうだったり、興味なさそうな誘いだったからなど自分に対して気を遣って誘わなかったならともかく、意図的に仲間はずれにされていた場合はそんな人達と無理に付き合う必要はありません。

無理に付き合ってもまた同じように自分だけ誘われずに寂しい思いをするだけです。

 

なのでその人達とはこれを機に距離を置き、仲間はずれにしたりしないような自分を大切にしてくれる人達のみ交流していくようにするといいでしょう。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

自分だけ誘われないというのは辛いもの。

しかし辛くともその事実を受け止めないといけません。

どうして自分だけ誘われなかったのか、その原因を考え、これを機に自分の言動を改善したり、その人達との付き合い方を変えるなどしていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体育を見学する理由&休む方法4つ!

体育の授業は運動が好きな人や得意な人であれば嬉しい時間ですが、そうでない人からしたら、ただただ苦痛ですよね。 それゆえに体育がある度に嫌な思いをしている人や「どうにかして体育を休みたい!見学したい!」 …

一緒に帰りたくない時の言い訳や断り方4つ!職場の人や友達にも使える!

学校終わりや仕事終わりなど後は家に帰るだけという時に、その場にいた人から「一緒に帰ろう」と言われたり成り行きで自然と一緒に帰る流れになることがよくあると思います。 ですが人によっては 「いつも一緒に帰 …

誕生日を祝ってもらえる人と祝ってもらえない人の違い4つ!

世の中には自分の誕生日を祝ってもらえないで悩んでいる人が少なくありません。 誕生日を祝ってもらえないというのは何とも悲しいですよね。 それが自分だけだったり、祝ったのに祝われなかったとなったら尚更のこ …

先の予定の断り方4つ!断る理由や言い訳を探している人必見!

数日後などの誘いなら「その日は用事があるから」などと言って断ることが出来ますが、これが1ヵ月や何カ月も先となるとそうは言いにくいですよね。 そのため 「何カ月も先の予定に誘われたけど行きたくない&#8 …

誘いたくない人、来てほしくない人の断り方や対処法5つ!

友達と遊んだり、飲み会や旅行をする際などに誘いたくない人や来てほしくない人が 「自分も行っていい?」 「私も行きたい!」 などと参加したがっているととても困りますよね。   あまり好きではな …