高校生がバイトをする時は、基本的にバイト先から学校の許可証を提出させられるもの。

ですが人によっては

「学校から許可がもらえなかった」

「許可証がいらないで働ける場所ないかな?」

という人もいるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに高校生が許可なしで働けるバイトをいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

高校生は学校の許可なしでもバイト出来る?

基本的に高校生はバイトをしようと思ったら学校から許可をもらわないといけません。

ですので「許可証なしでもバイト出来るの?」と不安に思う人もいるでしょう。

ですが、これに関しては「学校の許可なしでもバイトをすることは出来る」と言えます。

 

実際に

「バイト禁止の高校だけど、学校に内緒で働いている」

「無許可だけど、今のバイト先では何も言われない」

という学生は少なくありません。

 

ただ当然ながらそれらは校則違反ですので、万が一バレた場合はバイトを辞めさせられたり、停学になるなど何らかの処罰を受けるのは確実なので、そういったリスクもあるということは頭に入れておきましょう。

【関連】バイト先から学校に電話や連絡がいくことはある?高校生必見!

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

学校の許可証がいらないバイト

今から本題の学校の許可証がいらないバイトについて紹介していきます。

 

個人経営のお店

マックやすき家などの大手チェーン店などはある程度マニュアルがあり、高校生が面接に来た時は学校の許可証を提示させるよう指導されてる可能性が高いです。

一方でチェーン店などではない個人経営のお店はその辺りが緩い傾向にありますし、万が一許可証を求められても「実は学校がバイト禁止で~」と事情を言えば、そういった事情を理解した上で働かせてくれる可能性も高いです。

 

ちなみに個人のお店は広告などに求人を出さず、その店舗の壁や入口に「働いてくれる人募集中!」とひっそりと求人していることも少なくありません。

またそういった張り紙などがなくてもお店の人に相談したら雇ってもらえることもあります。

 

ですので近場でこういったお店がある人は、実際にそのお店に行って求人していないか様子を見てみたり、相談してみるといいでしょう。

【関連】バイトの面接で「学校の許可はとってます」と嘘を言ったらどうなる?

 

短期バイト

短期バイトとはその名の通り、1日だけだったり数日間だけなど短い期間で終わるバイトのこと。

たとえば

  • コンサートやライブなどのイベントスタッフ
  • 引っ越し
  • リゾートバイト
  • 交通整備

などこの他にも沢山あります。

 

こういった短期バイトは「とにかく人手が欲しい!」というところが多く、なおかつ短い期間でひと段落つくということなどから働きにくる人の経歴や立場などをあまり重要視しない傾向にあります。

なので履歴書不要だったり、誰でも比較的受かりやすいというのも特徴です。

なんだったら面接なしなんてところもあるぐらいです。

 

そのため短期バイトはたとえ高校生でも学校や親の許可などの確認をされることは少ない傾向にあります。

 

高校生が多いバイト

高校生が多い職場というのは、それだけ高校生に対して理解があり、受け入れているという証拠。

ですのでこういったバイト先も比較的、学校の許可などに対して甘い傾向があります。

またそれだけ高校生が多いということは、同じ学生である自分も受かりやすいというのもポイントです。

 

その他

上ではマックやセブンイレブン、はま寿司などの大手チェーン店は、チェーン店ゆえに許可証を求められる可能性が高いと述べました。

 

ですがそのような大手チェーン店でも、店長によっては学校の許可証を求めないところもあります。

もしくは求められたとしてもこれまで書いたように事情を説明すれば、その事情を汲んだ上でそのまま働かせてもらえることも十分あります。

皆が皆、マニュアル通りに動いてくるのではないということですね。

 

なので気になるお店があったらとりあえず電話してその辺りの事情を説明したり、その希望にかけてとりあえず面接させてもらうのもいいでしょう。

 

とはいえこれまで紹介した2つと比べると、やはり大手チェーン店の方が許可証を求められる可能性は高いので、あくまでも最後の候補として頭に入れておくといいでしょう。

 

高校生が許可なしで出来るバイトまとめ

今回は学校の許可なしで出来る可能性の高いバイトを紹介しました。

ですが、絶対に学校の許可証がいらないと言い切れるバイトはありません。

ただ逆に言えばどんなところでも許可証が必要ない可能性はあるもの。

ですのでとにかくバイトがしたい人は、当たって砕けろ精神で都合のいい職場が見つかるまで応募し続けましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事