疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

人間関係

店長に好かれる人の特徴8つ!バイトしている人必見!

投稿日:2018年4月20日 更新日:

Pocket

「店長に好かれたい」

皆さんはこう思ったことはありませんか?

せっかく働くなら店長に好かれて心地よい環境でバイトしたいものですよね。

また人によっては

「好きな店長に好かれたい」

という人もいるでしょう。

 

そこで今回はそんな人のために店長に好かれる人の特徴をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

シフトを沢山出してくれる

店長はお店を経営するにあたって従業員から提出されたシフトの元、お店が上手く回るようにシフトを組まなければいけません。

ですが従業員の多くはある程度時間や曜日、働く日数などを制限してシフトを提出するため、それらを元に毎日どんな時も適切な人材を配置するというのは簡単ではありません。

場合によってはこの時点でシフト変更をお願いせざるを得ないこともあるでしょう。

 

そんなときにシフトを出来る限り沢山出してくれる人がいてくれるとその分シフトが組みやすくなり、店長の負担も減るのでとても助かります。

 

またシフトを組むのはこれから先何度もあるため、その度に沢山シフトを出していれば回数を重ねるごとに店長からの信頼も厚くなり、好かれやすくなります。

【関連】バイトのシフトを減らされる理由5つ!入れてもらえないのは一体なぜ?

 

性格が明るい

店長に好かれる人の特徴として性格が明るいというのも挙げられます。

お互いが快適に働くにはコミュニケーションをとることが大切になりますが、性格が明るい人であればコミュニケーションもとりやすいため働きやすいですからね。

 

また明るい人は話しかけやすいのでそれだけコミュニケーションをとる機会も増えるため、他の人と仲良くなりやすく、職場に馴染むのも早くなります。

これは店長とも仲良くなりやすいというのもありますが、従業員同士で仲良くしているのは店長から見て悪い気はしないでしょう。

そのため性格が明るい人は傍から見て好印象を持たれやすいので、店長からも好かれやすくなります。

 

店長に好かれたいと思っている人は普段の挨拶や会話の際に元気よくするように意識したり、いつもニコニコするように努めてみましょう。

 

スポンサーリンク

店長と性格が合う

店長と性格が合うというのも好かれる人の特徴です。

たとえば

  • 好きなもの、嫌いなものに共通するものがある
  • 笑いのツボが一緒
  • 話すペースがちょうどいい

といった感じですかね。

この他にも性格が合えば様々な場面で

「この人と性格が合うなあ」

「この人と一緒にいると居心地がいいなあ」

と思うことでしょう。

 

これは店長に限らずどんな人でもそうですが自分と性格の合う人は自然と仲良くなりやすく、惹かれあうものです。

 

また性格は持って生まれたものなので、店長と性格が合うというのは運の要素も強いですが、話を合わせたり共通点を見つけるなどして出来る限り店長の性格に合わせることは出来ますのでこのようなことも意識して接してみましょう。

 

遅刻、欠勤が少ない

バイトでは人件費を出来る限り抑えるためにその時間に最適な人数しかシフトに入れません。

そのため遅刻や急な欠勤をする人が出てくると一緒に働いている人に迷惑がかかりますし、場合によっては

  • 店長が代わりに出勤する
  • 店長が代わりの人を見つける手間がかかる
  • 遅刻・欠勤によってお店が回らなくなり売り上げや評判に悪影響を及ぼす

などそのお店の責任を負う店長に多大な迷惑がかかってしまいます。

 

そのため店長からしたら遅刻・欠勤する人はあまりいい目で見れない分、逆いつも遅刻・欠勤をせずに時間通り出勤してくれる人には多大な信頼を寄せるため、そのような人は好かれやすくなります。

 

一生懸命に仕事をこなしてくれる

一生懸命に仕事をこなしてくれるというのも店長に好かれる人の特徴の1つです。

やはり雇って給料を払う以上はしっかり仕事をこなしてほしいため、一生懸命に仕事をする姿は雇う側からしたらとても気分のいいものです。

 

またこうして一生懸命に取り組んでやる気を見せるというのはまだ仕事が出来ない新人にも出来ることです。

そのため特にバイトを始めたてのときで仕事面で貢献できない新人のときこそ、一生懸命に仕事に取り組むことで早い段階から店長に好かれやすくなります。

 

スポンサーリンク

急用に対応してくれる

お店を経営していると急遽欠勤するバイトが出て人手不足になったりなど急なアクシデントに見舞われることがあります。

そうなるとシフトに穴が空く分、店長は代わりに出てくれる人を探さないといけなくなりますが、皆それぞれの予定や事情がありますので急にシフトを代わってくれと言っても承諾してくれる人はそういません。

またお願いする方もその度にストレスがかかりますし、頼まれた方も断るのに気を使うのでいい思いはしません。

 

そのためこうした急用が出来ると店長に負担がかかってしまうのですが、そんなときに快く対応してくれる人がいるととても助かるため、その1回だけで店長から得られる信頼感は相当なものになります。

 

ですのでこうした急用に対応すればするほど店長に好かれやすいですし、店長の中では特別な存在に位置づけされやすくなります。

実際に急用に対応し続けたことで店長からご褒美をもらえたり、自分からのお願いが通りやすくなるなど以前よりも扱いが優遇されたという人も少なくありません。

 

仕事が出来る

店長に好かれる人の特徴として仕事が出来るというのも挙げられます。

どんな職場でも仕事が出来る人はそれだけ周りから信頼を寄せられますし、職場では信頼感が高いほど好かれやすい傾向にあります。

 

特にお店の責任者である店長にとって仕事が出来る人がいることは

  • お店の売り上げや評判に繋がる=自身の評価に繋がる
  • 仕事が出来る人がいる分、自分の負担が減る

といったメリットを受けやすい立場ですので、店長からはより好かれやすい傾向にあります。

 

お客様に気に入られてる

店長に好かれる人の特徴としてお客様に気に入られてるというのも挙げられます。

上でも書いたようにお店の売り上げや評判は店長の評価に繋がるため、お客様に気に入られてるということはそれだけお店に貢献出来ているという証ですので店長からしても嬉しいことです。

 

また人は他の人が評価している人物に価値を感じますので、お客様に気に入られてる=それだけその人が魅力的と傍から見て思いやすいです。

そのためお客様に気に入られてるという事実は店長からいい印象を持たれやすくなり、好かれやすくなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

店長も人間ですので好かれるためには性格や相性なども関係してきますが、それでも店長はお店の責任者という立場ですのでどれだけお店に貢献してくれるかというのが好かれるポイントとして大きく影響してきます。

そのため店長に好かれたいと思っている人はこれらのポイントを抑えた上で、実行していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【関連】店長に嫌われる人の特徴5つ!バイトしている人必見!

 

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「明日暇?」と聞かれたときの返し方や断り方3つ!

「明日暇?」 「明日空いてる?」 誰しも一度はこのようなメッセージを受け取ったことがあると思います。 これは一見するとよくありがちで何ともないメッセージですが、こうして用件を言わずに予定だけ聞いてくる …

自分から誘っておいて断る・ドタキャンする人の心理6つ!

「自分から誘っておいて断られた!」 皆さんはこんな経験はありませんか?   自分から誘っておいて断るというのは、断られた側からすれば 「自分から誘ったくせに?」 「そんなことある?」 「じゃ …

食事の誘いの断り方7つ!友達や上司、異性にも使える!

友達やバイト、仕事など人付き合いをしていると食事に誘われることもあると思います。 しかし気分が乗らなかったり、興味のない異性から誘われたときは「行きたくない!断りたい!」と思うもの。   そ …

LINEで返し方が分からない時の対処法6つ!返信に困る内容にはこれ!

LINEを使っていると 「どうやって返信すればいいか分からない!」 といういわゆる返信に困るLINEが来ることがあるでしょう。   そこで今回はそんな人向けにLINEを使っていて返信に困る内 …

自分だけ遊びに誘われなかったときの対処法5つ!ショックだけど気にしない!

「自分だけ誘われなかった」 「自分抜きで皆が遊んでいた」 皆さんはこんな経験はありませんか?   仲良くしている友達グループ、クラスの打ち上げ、職場の飲み会、そして同窓会などその場面は様々で …