電話をかけても相手にも都合があるため、呼び出し音をいくら鳴らしても繋がらない、出ないということもありますが、中には

「電話をしたら繋がらずにすぐ通話終了する」

「呼び出し音(プルルル)が鳴らないですぐ切れる」

「いつかけてもずっと話し中(ツーツーツー、もしくはプープープー)で繋がらない」

ということもあるでしょう。

 

そうなると

「どうしてすぐ切れるんだろう?」

「もしかして着信拒否されてるのかな?」

なんて不安になってしまいますよね。

 

そこで今回はその辺りについて解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

電話をかけてもすぐ切れるのはなぜ?

電話をかけても呼び出し音も鳴らないですぐに通話終了し、話し中音が流れるだけという場合。

これは可能性としては

  • 相手が通話中
  • 着信拒否されている

のどちらかとなります。

 

というのも着信拒否されている時に電話をかけた場合の挙動としては、

  • 呼び出し音が鳴らないですぐ切れる=通話中と同じ状態
  • 「お客様のご希望により、お繋ぎできません」といったアナウンスが流れる

のどちらかとなります。

これは相手が端末機能を使った着信拒否なのか、それともauやdocomoなどのキャリアサービスを使ったものなのかによって変わりますが、呼び出し音が鳴らないですぐ切れるということは通話中と同じ状態ですので、今の段階では通話中か着信拒否のどちらとも可能性があります。

【関連】「電波の届かない場所か電源が入っていない~」は着信拒否?履歴は残る?

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

通話中か着信拒否か調べる方法

では通話中か着信拒否か確認するにはどうすればいいのか?という点ですが、調べる方法としては

  • 時間を空けて電話する
  • 別の端末から電話をかける(公衆電話や他のスマホ・携帯)
  • 通話中か調べることが出来るサービスを使う(114や0120-444-113に電話する)

といったものが挙げられます。

 

時間を空けて電話する

相手が通話中であれば、ある程度の時間が経てば必ずいつかは電話が終わるはずです。

そのため少し時間を空けて電話すれば普通に繋がる可能性はあります。

もしもそれでもいつまでも経っても話し中のまま繋がらない場合は、着信拒否されている可能性が高いです。

 

別の端末から電話をかける

着信拒否には2種類あり、

  • 拒否したい番号を個別に設定する
  • 電話帳に登録していない番号からの電話を全て拒否する

のどちらかになります。

 

そのため別の端末(公衆電話やその他のスマホ・携帯など)から電話をかけてみて、それで繋がるようであれば相手から意図的に着信拒否されているということになります。

もしもそれでも繋がらないようであれば登録外拒否機能を使っているか、本当に通話中かのどちらかになります。

 

通話中か調べることが出来るサービスを使う

「114」は「お話し中調べ」というサービスで、この番号に電話をかけると音声案内がかかり、それに従って調べたい番号を入力すれば通話中か教えてくれます。

このサービスは無料で利用できますし、相手に通知がいくこともありません。

ただ欠点としてこのサービスはNTT回線でしか利用できないため、自分も相手もdocomoという状況でしか利用することができません。

そのためdocomo以外のソフトバンクやauで「114」にかけても、「おかけになった電話番号は、現在使われておりません」というアナウンスが流れるだけです。

 

ですがソフトバンクやauなどNTT回線以外でも通話中か調べることが出来るのが「0120-444-113」です。

こちらは音声案内ではなくオペレーターが対応してくれる「お話し中調べ」サービスであり、こちらであればauやソフトバンクなど関係なく相手が通話中か調べることが出来ます。

ただ「114」とは違って調査結果がすぐにお知らせされるわけではないため、結果が分かるまで少し時間がかかります。

【関連】相手がLINE通話中か調べる方法!確認するにはこれ!

 

話し中、もしくは着信拒否されていても履歴には残る?

中には「話し中、もしくは着信拒否されている時に電話をかけたら履歴は残るの?」といったことが気になる人もいるでしょう。

これに関しては機種や設定にもよりますが、大抵は履歴に残るかショートメッセージで着信があったことが届くようになっています。

そのため話し中にしろ着信拒否にしろたとえ繋がらなくとも、いつ誰から電話があったかが分かるようになっています。

なので今は繋がらなくとも、後から気付いて折り返し電話がくる可能性はあります。

 

ただ設定でこういった通知をオフにすることが出来るので、意図的にそういった設定をしている場合は気付くことができません。

 

まとめ

今回解説したように呼び出し音が鳴らないですぐ切れるからといって必ずしも着信拒否されているというわけではありません。

まずは今回紹介した方法を使ってただ話し中なだけなのか、それとも着信拒否されているのかというを確認してみるといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事