学生はカラオケや映画、新幹線などで学割を使ったり、身分を証明する際に学生証を提示することがあるでしょう。

しかし場合によっては

「学生証を無くした」

「家に忘れてしまった」

「代わりに使えるものはないの?」

なんてことになる時もあると思います。

 

そこで今回はそんな人向けに学生証の代わりになるものを紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

学生証の代わりになるもの

学生証の代わりになるものの条件としては「自分が学生であること、現在通学していること」が証明できればいいです。

ではどういったものがその条件を満たせるかというと、主に以下の3つになります。

  • 定期券
  • 保険証
  • 生徒手帳

ただ状況によっては必ずしも学生証の代わりになるとは限りません。

1つずつ詳しく解説します。

 

定期券

これが学生証の代わりになるものとして一番おすすめです。

通学定期券は学生でないと買えないため、通学定期券を持っている=学生である証明になります。

そのため大抵の場合は通学定期券が学生証の代わりとして使えます。

 

ただ場合によっては学生と証明出来るものでも、ルールとして「学生証のみしか使えません」と決められており、そのルール外のものは一切認められないという場合もあります。

通学定期券は学生であることの証明としては十分ですのでよっぽどでないとそんなことはありませんが、マニュアルでがちがちに決められているような場所だと例外もあるので気を付けましょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

保険証

保険証も場合によっては学生証の代わりに使えます。

しかし保険証は年齢しか分からず、学生であることを証明できる部分がないため、確実に学生証の代わりになるとは言えません。

16歳や17歳だとしても皆が皆必ず高校に通っているわけではありませんからね。

ただ大抵はそれぐらいの年頃の人は学校に通っているため、保険証でも学生証としてみなしてくれる場合もあります。

 

とはいえ大抵の場合は学生証を用意してくる学生が多いので、

「学生証は無いの?」

「じゃあちょっとダメかな~」

となる可能性も高いです。

 

ただ中学生の場合は義務教育ですので12歳~15歳の人は皆中学校に通っているため、高校生に比べて保険証が学生証の代わりとして使える可能性は高いです。

しかしそれでも学生証、もしくは定期じゃないと受け付けないというところはあるので、やはり保険証は確実に学生証の代わりになるとは言えません。

そのため保険証は他に用意するものがないような状況の際に仕方なく使い、「代わりに使えたらラッキー」ぐらいに思っておくといいでしょう。

 

生徒手帳

生徒手帳は名前が違うだけで学生証とほとんど変わりません。

そのため学生証の代わりとして生徒手帳でも十分ですし、逆に生徒手帳を提示するよう言われた際は学生証で事足ります。

 

学生証の代わりになるものまとめ

というわけで今回紹介した内容を簡単にまとめると

  • 学生証の代わりとして通学定期券が一番有力
  • 保険証は必ずしも学生証の代わりとして使えるわけではなく、可能性もそれほど高くないためどうしようもない時の最後頼みとして考えておくとよい
  • 生徒手帳は学生証とほぼ一緒なので代わりに使えること間違いなし

といった感じですね。

 

今回紹介したものを参考に学生証の代わりに使えるものがないか探してみるといいでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事