友達と仲良くしているとその友達との間にやたら割り込んできたり、どこかに無理やり連れていくなど友達を取ろうとする人がいるもの。

そんな人と出くわすと

「どうして友達を奪おうとするの?」

と思ってしまいますよね。

 

そこで今回はそんな人向けに友達を取る人の心理をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

友達を取る人の心理

その友達が好き

友達を取る人の心理として、その友達が好きだからというのが考えられます。

このタイプは好きだからこそ「他の人に取られたくない」「自分の友達を取り返さないと!」という思いからその友達と仲良くしている人に割って入ろうとしてしまいがち。

つまり独占欲が強く、その友達と仲良くしている人に嫉妬しているわけですね。

ですのでこのタイプはあなたに対して悪意があるつもりは無かったりします。

 

あなた自身に嫉妬している

友達を奪う人は好きな友達にではなく、あなた自身に嫉妬しているということも考えられます。

嫉妬する主な理由としてはあなたが可愛い、かっこいい、勉強ができる、運動ができる、皆からちやほやされる人気者など大抵の場合は自分にはないものを持っているがために羨ましいといったパターンが多いですね。

そしてその嫉妬心から

「この子を困らせてやろう」

とあなたの足を引っ張るような行動に出ているという感じですね。

 

こういった他人に対する嫉妬をきっかけにトラブルが起きることはよくありますし、自分では何とも思ってなくとも些細なことで実は相手が嫉妬心を燃やしていたということも少なくありません。

そのため友達を取ろうとする理由としてはこの可能性も低くはないでしょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

あなたを嫌っている

友達を取る人は嫉妬などではなく単純にあなたのことが嫌いだからというのも考えられます。

あなたの仲良い友達を取ってわざと仲間はずれにさせたり、悲しい思いをさせようとするなど嫌いがゆえの嫌がらせということですね。

嫌いな人には極力関わりたくない人もいれば、このように嫌いだからこそ積極的に嫌がらせをするタイプがいるものです。

【関連】友達に嫌われる人の特徴や性格42選!中学生・高校生必見!

 

単なる意地悪

世の中には嫉妬や嫌いだからなどではなく、単なる意地悪でそのようなことをする場合もあります。

何となくだったりその時の気分で

「この子をちょっといじめてみよう」

「嫌がらせしたらどんな反応するのかな?」

と考えるなど、常識では考えられないような性格の悪さを誇る人はいます。

 

実際に学生の時は「Aさんを仲間はずれにしたと思ったら、今度のターゲットはBさん、次はCさん...」とグループ内でのいじめの標的がコロコロ変わるというのはよくあり、大抵は性格の悪いリーダー格的な存在の気まぐれによるところが大きかったりします。

ですのでこれはそういったタイプに目をつけられてしまったという感じですね。

 

1人になりたくないから

友達を取る人は嫉妬や嫌いだからなど攻撃的な理由からではなく、「1人になりたくない」という防衛的な心理からそのような行動を取っている可能性もあります。

1人になるのが怖いがゆえにその友達に執着してしまい、他の人から見て奪っているかのように見えてしまうというパターン。

こういった人は寂しがり屋だったり、自分に自信がない人に多いです。

 

特に何も考えていない

自分と友達の間に割り込む人は、傍から見たら親友を奪う人に見えるかもしれません。

しかし実際はただ単にその人は広く浅く付き合うタイプで、取ろうとしてくる友達もその内の1人というだけで本人は特に深く考えていないという可能性もあります。

 

ですのであなたの勘違いということも考えられます。

たとえ友達でも自分と仲の良い人が他の人と仲良くすると嫉妬してしまうという人は多く、嫉妬心が芽生えると他の人のそれとない言動でも「自分の友達を取るな!」とつい過剰に反応してしまいがち。

つまりこれまでは友達を取る側の心理を紹介しましたが、実はあなたが友達に対して独占欲を持っているがゆえに嫉妬してしまって、友達を取る側の考え方に回っていたというパターンですね。

 

嫉妬してしまうとどんな言動でも悪い方に考えてしまうので、「友達を取られる!」と思っているのが相手の言動によるものなのか、それとも自分の気持ちの問題なのか今一度整理してみるといいでしょう。

【関連】友達が他の人と仲良くしていると嫉妬してしまう人集合!対処法教えます

 

友達を取る人の心理まとめ

いかがでしたでしょうか?

友達を奪おうとしてくる人を見ると「どうしてそんなことをするんだ」と思ってしまいますが、今回紹介したようにその心理や理由は様々あります。

これらを参考にその友達がどのパターンなのか考えてみるといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事