疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

先生

先生への誕生日プレゼントおすすめ28選!中学生・高校生必見!

投稿日:

Pocket

先生の誕生日に何かプレゼントを贈りたい!と思っている人も多いことでしょう。

ですが相手は大人。「どんなプレゼントがいいか分からない…」と悩んでいる人も少なくないと思います。

 

そこで今回はそんな人のために先生に贈るおすすめの誕生日プレゼントをいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

先生への誕生日プレゼントを選ぶ際のポイント

先生へのおすすめの誕生日プレゼントを紹介する前に、先生にプレゼントを贈る際のポイントについて少し書きたいと思います。

 

相手は大人ということでプレゼントを選ぶときはつい背伸びして数万円する高価なものやブランドものなどにしてしまいがちですが、生徒がどれだけ背伸びしても先生からしたらまだまだ子供。

そのため生徒からしたら高価なものでも、先生にとっては安物と認識の違いがあります。

 

またアクセサリーやバッグ、服など大きなアイテムは先生の好き嫌いもありますし、予算やセンス的にも子供の生徒では大人の先生に似合うようなものを贈ることは難しいでしょう。

また先生と生徒という立場がありますので周りから見て目立つようなものは先生への誕生日プレゼントには適していません。

 

そのため生徒が先生へ誕生日プレゼントを贈る際のポイントとしては、無理に背伸びをせず生徒らしい無難な小物がいいでしょう。

鞄にちょっと付けられるストラップだとかデスクの上に置いても邪魔にならないようなものですね。

それぐらいの小物であれば周りから見てそれほど目立ちませんのでいつも持ち運んでもらえる可能性が高いですし、そのように常に視界に入るものは愛着がわくものです。

 

またふとした瞬間に自分が贈ったプレゼントを使っているところや身の回りに置いているのを見るととても嬉しいですし、先生と自分だけで秘密の共有をしているかのようでドキドキも出来ます。

 

スポンサーリンク

先生への誕生日プレゼントおすすめ28選!

それでは上で書いたことを踏まえて、先生へ贈るおすすめの誕生日プレゼントを紹介したいと思います。

 

ネクタイ

ネクタイは毎日使うものですので、予備はあればあるほど嬉しいものです。

また先生は保護者の目などもありますのでそれほど高いネクタイを付けられません。

そのため生徒の予算でも十分なネクタイを贈ることが出来ます。

 

ハンカチ

ハンカチも大人の身だしなみとして欠かせません。

またよっぽど奇抜な見た目のものを選ばない限りは、誰が選んでもそれほど当たりはずれはありません。

 

お菓子

先生へ贈るプレゼントとしてはお菓子のような消耗品もいいですね。

お菓子は誰でも好きですし、手軽に食べることが出来るため迷惑にもなりません。

近くのコンビニやスーパーなどで選ぶのもいいですし、ネットで探せばプレゼント用で様々なものがありますので、そちらも参考にしてみるといいでしょう。

 

メッセージカード

先生には日頃からお世話になっていますので、その思いを伝えるためにもメッセージカードを贈るのもいいでしょう。

生徒らしくて可愛いですし、「いつもありがとうございます」と一言だけでも喜んでもらえます。

 

スポンサーリンク

ペン

先生をする上で欠かせない必需品は沢山ありますが、その内の1つのペンをプレゼントにするのもいいでしょう。

ペンも消耗品ですので予備としてでももらえると嬉しいものです。

 

ペンケース

ペンは複数持ちますし、先生はそれを1日に何度も運ばないといけないのでペンケースもプレゼントにいいですね。

学校用、家用など色んな場面で使い分けることが出来ます。

 

ネクタイピン

ネクタイを止めるためのネクタイピンも先生にとっては欠かせません。

またネクタイピンは小さく無くしやすいので、予備としてプレゼントしても喜んでもらえるでしょう。

 

手袋

寒い季節にはプレゼントとして手袋も嬉しいですね。

人によっては渡すタイミングが春や夏になるかもしれませんが、渡すときに「少し早いですが、寒くなったら使ってください」と言えば十分です。

それが難しければメッセージカードを一緒に添えて伝えてもいいでしょう。

 

エナジードリンク

先生はお仕事ですので毎日疲れます。

そのため日頃の疲れを少しでも軽減してもらうためにエナジードリンクを贈ってもいいでしょう。

エナジードリンクは他のものよりも1本あたりの量が少ないため受け取る側も重たくならず、気軽に渡すことが出来ます。

 

手帳

仕事をする上で手帳も欠かせません。

1冊を使いきるのには時間がかかりますが、いずれは無くなりますのでプレゼントしても喜んでもらえます。

 

チョーク入れ

先生ならではの仕事道具にはチョークがあります。

そのためそれらを運ぶことが出来るチョーク入れは重宝するでしょう。

 

スポンサーリンク

チョークホルダー

またチョークに直接手を触れないようにしたり、短くても持ちやすくするためのチョークホルダーも先生へのプレゼントにいいでしょう。

チョークは授業に欠かせませんので、プレゼントしたチョークホルダーを使ってもらうことが出来れば授業中は「自分がプレゼントしたものを使ってくれている」と優越感に浸ることが出来ます。

 

ブックカバー

日頃読書をよくする先生にはブックカバーもおすすめです。

ブックカバーは本の表面を隠したり、保護することが出来ますので本を読む人には重宝します。

 

ハンドタオル

ハンドタオルもプレゼントにいいでしょう。

暑い季節は必需品ですし、体育や部活を受け持っている先生は季節関係なく必要です。

 

入浴剤

お風呂で使う入浴剤もおすすめです。

入浴剤はそれぞれお湯の色や香りは違いますので、いつもと違うお風呂タイムを楽しめます。

また入浴剤には疲労回復など様々な効果がありますのでそういった意味でも先生へおすすめのプレゼントです。

 

しおり

普段読書をする先生にはブックカバーだけでなくしおりもおすすめです。

しおりにも色々なバリエーションがありますので、先生に喜んでもらえそうなものがきっと見つかるはずです。

 

マグカップ

マグカップは学校でも家でも使えますし、飲み物を飲むときや歯磨きするときの水を入れるなど使い勝手がいいのでプレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。

 

タンブラー

飲み物を持ち運ぶことが出来るタンブラーもいいでしょう。

手軽なサイズのものも多いため、「水筒じゃあ使いずらいなあ」といった場面で活躍出来ます。

また見た目もおしゃれなものも多いためインテリアとしてもいいですね。

 

小皿

先生には家で食べるときに使える小皿をプレゼントしてもいいでしょう。

小皿であれば様々なときに使えますし、たとえ料理をしない先生でも可愛らしいものやおしゃれなものであればこちらもインテリアとして活用できます。

 

置き時計

デスクワークが多い先生には置き時計もおすすめです。

多くの人は腕時計を持っているとは思いますが、デスクワークに追われているときなど場合によっては腕時計をいちいち見るのも煩わしく感じるときはあります。

そんなときに置き時計があれば便利ですし、実用性もありインテリアとしてもいいので、プレゼントの中では使ってもらいやすい部類でしょう。

 

キーホルダー

鍵を複数にまとめて携帯することが出来るキーホルダーも先生へのプレゼントにおすすめです。

先生は職業柄、鍵を多数所有することが多いですので肌身離さず持っていてもらえるでしょう。

 

キーケース

また鍵を入れるキーケースもいいですね。

学校で使う鍵はキーホルダーでまとめ、家や車などプライベート関係の鍵はキーケースに入れるなど使い分けることが出来ます。

 

靴磨きセット

おしゃれは足元からと言いますので靴のお手入れが出来る靴磨きセットもいいでしょう。

靴磨きセットはあると嬉しいのですが、それほど必要性を感じないためか意外に持っている人は多くありません。

 

靴下

靴下も毎日欠かせません。

いずれは穴が開いたり片方だけ無くなったりなんてこともよくありますので、靴下はいくら持っていても困りません。

またあまり目立たない部分なので気軽にプレゼント出来るというのもいいですね。

だからこそあえて奇抜なものをプレゼントするなどネタに走ってみるのもいいでしょう。

 

PCケース

先生だけでなく社会人にとって必須の仕事道具パソコン。

パソコンは色々なデータが入っており、他の仕事道具よりも重要度はとても高いです。

そのためそんな大切なパソコンを保護するためのパソコンケースもプレゼントに贈れば喜んでもらえるでしょう。

 

インスタントコーヒー

仕事で疲れたりすると甘いものが欲しくなりますので、仕事の合間や帰り道、家ではコーヒーをよく飲む先生も多いです。

そのためお湯さえあれば簡単に作ることが出来るインスタントコーヒーも喜ばれます。

またその他にもインスタントスープなどもありますので渡す先生によって変えてもいいですね。

 

電気ケトル

インスタント商品を使う際に役立つ電気ケトルもいいでしょう。

電気さえあれば簡単にお湯が沸かせますし、インスタントラーメンやコーヒー、紅茶など様々な場面で使えて便利です。

 

おつまみギフト

日頃からお酒を飲む先生であればおつまみギフトもプレゼントにいいですね。

ネットで検索すれば数千円でおつまみセットのようなものが買えます。

生徒からおつまみをプレゼントされるなんて早々ないと思いますので、びっくりさせることが出来るでしょう。

 

まとめ

というわけで今回は先生に贈る誕生日プレゼントを紹介しました。

 

好きな先生に贈るのか、それともお世話になっているから贈るのかなど先生に対する気持ちや自分との予算、そして相手がどんな人なのかなど状況に合わせて最適なプレゼントを贈りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-先生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先生に怒られた時の言い訳や謝り方3つ!

先生に怒られるのは誰しも嫌なものですが、どんなに気を付けていても先生に怒られてしまうことはあるものです。 そのため先生に怒られないようにするのも大切ですが怒られた時の適切な対処法を知ることによって、先 …

先生がうざい時の対処法5つ!嫌いな教師はこれで撃退だ!

皆さんは学校の先生が嫌い!うざい!と思ったことがありますでしょうか? 多感な時期の学生時代であれば誰しも一度は思ったことがあるかと思います。 もしかしたら現在進行形で嫌いな先生のせいで悩んでいる方も少 …

塾の先生が好き!アプローチや付き合う方法5つ伝授!

学生時代は多感な時期ですので様々なきっかけで人を好きになりますが、そんな中で先生に恋する生徒も沢山います。 学校の先生に恋する人もいれば、いつも通っている塾の先生に恋する人もいるでしょう。 &nbsp …

先生が嫌いで学校に行きたくないときの対処法5つ!

先生は良くも悪くも生徒の学生生活に大きく影響する存在。 そのため嫌いな先生がいるとなると学校生活そのものが嫌になってしまいますよね。 特に先生の中でも自分に最も影響を及ぼす存在である、クラスの担任が嫌 …

先生が嫌いな生徒にとる態度や行動4つ!

皆さんは自分が先生に嫌われているのではないかと気になったことはありますか? 学生時代の多感な時期であれば様々な場面でそう思うことがあるかもしれませんね。   そこで今回は先生が嫌いな生徒にと …