先生を好きになったら「先生に告白したい」という思いも出てくるもの。

しかしそうなってくると気になるのが

「生徒から告白されるのは先生にとってどう思う?迷惑?」

といった点。

 

そこで今回はそんな人向けに先生に告白するのは迷惑なのか?といった点について記事にしていきます。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

先生に告白するのは迷惑?

先生は生徒から告白されるとどう思うのか、結論から言えば大半の先生は迷惑とは思わないし嬉しいと思うと言えます。

というのも誰しも他人から好意を抱かれたり、その思いを告白してくれるということに関して言えば嬉しいもので、それは先生からすれば相手が生徒だとしても例外ではありません。

 

ただやはり先生は生徒と男女の関係になるのは立場上問題があるので、「迷惑とは思わないし嬉しいけど、どう対応するか困ってしまう」というのが本音でしょう。

とはいえある程度先生をしていれば生徒の扱い方にも慣れていますし、先生をしていればとにかく生徒からモテるので過去に生徒に告白されたことがあるというのも珍しくありません。

 

そのためもしも「告白したいけど先生が迷惑じゃないか心配で出来ない」という人は、告白してもそれほど迷惑にはならないのでそんなに不安がる必要はないと言えます。

【関連】先生にとって生徒からの相談は迷惑?めんどくさい?

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

告白したらどうなる?返事はどう返ってくる?

先生は生徒からの告白は迷惑ではなく、嬉しいものと先ほど紹介しましたが、では実際に先生に告白したらどうなるのでしょうか?

考えられるパターンとしては

  • 振られる
  • こっそり付き合う
  • 卒業後までお預けされたのち、付き合う

といった感じですね。

 

ただ先ほど書いたように先生は立場上、生徒と恋愛関係になるのは非常にまずいので、告白したとしても振られるのが大半です。

 

また一般的な大人の恋愛ではある程度デートを重ね、お互いのことを知ってから交際を開始するもの。

そのため先生とまともにデートもしたことがないのにただ告白しても、一般的な感性を持つ先生であれば立場上の問題も含めて「嬉しいけど付き合うのはちょっと...」となるのが普通です。

 

ですので先生に告白したら大抵の返事

  • 「嬉しいけど先生として生徒と付き合うことは出来ないんだ」
  • 「ありがとう」とだけ言って終わる(そういうつもりで告白されたことに気づいていない、もしくはあえてそういうフリをする)
  • 「卒業後ならいいよ」「卒業後もまだ好きだったら考えておく」と言いつつ、その場をしのぐ

といったパターンと考えられます。

【関連】先生が生徒を好きになる確率や割合は?中学生・高校生必見!

 

告白するべきベストなタイミングは?

とはいえ「振られてもいいから先生にこの思いを伝えたい」という人もいると思いますが、好きな人に告白するからには「付き合うことが難しいとは分かっていてもそれでも出来るなら付き合いたい」と思う人も多いでしょう。

 

ではそういった人が先生と付き合うためにはいつ告白するべきなのでしょうか?

それに関してはやはり先生に告白する際に一番おすすめなのは卒業後ですね。

卒業後であれば先生と生徒ではなく、元教え子となりますので先生が手を出しても何にも問題ない関係です。

 

そのため生徒という立場で在学中に告白するのとは成功率は格段に違うもの。

実際に先生と在学中にこっそり付き合う人も中にはいますが、それでも卒業してから先生と付き合う人のが多いです。

 

また卒業後といっても、卒業してすぐよりかはある程度時間が経ってから告白する方が尚更効果的です。

というのも先ほど書いたように一般の大人の恋愛はある程度デートを重ね、仲を深めてから付き合うのが普通です。

そういった交流もなしにいきなり告白しても見た目がタイプだとかただ恋人が欲しいというわけではなければ、相手も困惑しますし振られてしまうのがオチ。

また先生と生徒の場合、卒業後すぐはまだ生徒としてしか見れないというのも大きく関係しています。

 

ですので本当に先生と付き合いたいのであれば、告白したいという気持ちを今は抑え、卒業してから連絡を取り合ったりご飯を食べに行ったりなど地道にアプローチをした後に告白するのが一番無難で成功率が高い方法と言えます。

【関連】先生に告白するタイミング4つ!成功率が高いのはこれ!

 

先生に告白したら迷惑?まとめ

というわけで今回紹介した内容をまとめると

  • 先生に告白したら迷惑ではないし嬉しいけど、人によっては対応に困ってしまう可能性も
  • 先生に告白しても大半は失敗する
  • 本当に付き合いたいのであれば卒業後に地道にアプローチをした後に告白するのが一番おすすめ

といった感じですね。

 

先生に告白するだけであれば特に相手も悪くは思いません。

しかし先生にただ気持ちを伝えたいだけなのか、それとも一歩進んだ関係になりたいのか、といったように自分がどうしたいのかによって告白するべきタイミングは異なってきます。

そのため自分は先生とどういう関係になりたいのかよく考えた上で告白するべきタイミングを見極めるといいでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事