疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

男子が好きな女子にとる態度や行動10選!中学生・高校生必見!

投稿日:

Pocket

中学生や高校生となると好きな男子や気になる男子が出来る人も少なくないでしょう。

そしてそんなときに気になるのが

「自分はあの男子に好かれてるのかな?」

という点。

 

またその他にもふとしたことで

「もしかしてあの人は自分のことが好きなのかな?」

「これって脈あり?」

「男子って好きな女子にはどんな態度や行動をとるんだろう」

といったことを気になる瞬間があるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに男子が好きな女子にとる態度や行動をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

目で追いかける

好きな人というのは誰しもその存在を常に気にするもの。

そのため好きな人はつい目で追いかけてしまいがちです。

 

またそうなると必然的に男子は好きな女子と目が合いやすくもなります。

なので

「ある男子とやけに目が合う」

「よく視線を感じる気がする」

といった場合は、その相手から好意的に思われている可能性が高くなります。

 

積極的に話しかける

男子が好きな女子にとる態度・行動として積極的に話しかけるというのもあります。

やはり好きな人とはどうにかして仲良くなりたいものですからね。

 

特に精神的に未熟で経験不足な中学生・高校生の男子は好きな女子と他の女子へのアプローチの姿勢は目に見えて違うことが多いです。

 

ただ男子皆が好きな女子に対して積極的に話しかけるというわけではなく、中には

  • 好きな女子に対しては恥ずかしくて話せない
  • 好きな女子には冷たい・そっけない態度を取る

といったように逆に好きだからこそ他の女子よりも普通に接することができないという人も少なくありません。

この辺りはまた後で詳しく解説します。

【関連】男子が苦手でうまく話せないときの対処法5つ!中学生・高校生必見!

 

スポンサーリンク

好きな人の視界に入ろうとする

好きな人が出来ると相手と仲良くなりたいと思うだけでなく、自分のことを出来るだけ見て欲しいという欲求も出てきます。

そのため好きな女子がいる男子は

  • 好きな人の友達に話しかける
  • 好きな人がいる場所を通る
  • 好きな人がいる場所に行く

など何かと理由をつけて好きな人の視界に入ろうとします。

 

なので「やけにこの人よく見るなあ」と思う場合はその人から好意を抱かれている可能性が高いです。

 

好きな人の近くで騒ぐ

男子が好きな女子にとる態度・行動として好きな人の近くで騒ぐというのも挙げられます。

これは上で紹介した好きな人の視界に入るためだったり、好きな人の気を引くための行動だったりします。

 

こういった行動は好きな人に直接話しかけられないシャイな男子にありがちです。

また騒ぐこと自体大人になるにつれ少なくなりますのでそういったことに対して恥じらいがそれほど無い中学生・高校生だからこその行動と言えますね。

 

ちょっかいをかける

男子が好きな女子にとる態度・行動としてちょっかいをかけるというのも挙げられます。

ちょっかいとはからかったり意地悪したりなどですね。

 

これは

  • 好きだけどどうやって接すればいいか分からない
  • 女子と普通に接するのが恥ずかしい

という思春期男子特有の心理からくる行動であり、思春期男子特有の愛情表現とも言えますね。

ただ愛情表現とはいえ精神的に未熟ゆえに傷つくような言動をすることも少なくないため、嫌われていると勘違いする女子も少なくありません。

 

また好きなのに素直になれずにこのようなことをしたために、好きな女子に嫌われてしまうというのも思春期男子あるあるだったりします。

 

こういった行動は成長するにつれ少なくなるので高校生ぐらいだとあまり見かけないですが、一方で高校生よりもまだまだ未熟な中学生には比較的見られることが多いです。

 

スポンサーリンク

連絡先を聞く

好きな人と仲良くなりたいという思いから連絡先を聞くのも男子が好きな女子にとる行動の1つ。

 

好きな人とは直接話せない恥ずかしがりな男子もLINEやメールなら関係なくコミュニケーションを取ることが出来ます。

また連絡を取り合うのはどこにいても出来るため、直接話すよりもコミュニケーションを取る機会が多くなるというのもポイント。

 

そのため連絡を取り合う方がハードルが低いため、上で紹介した積極的に話しかけるよりも連絡先を聞く方が男子が好きな女子にとる行動として多く見られるでしょう。

 

またわざわざ嫌いな女子と連絡を取り合おうとは思いませんので、たとえ相手が自分のことを好きか分からないとしても連絡先を聞かれたからにはある程度の好意を抱かれている可能性は非常に高いです。

 

色々と質問をする

好きな人が出来ると相手のことを色々知りたくなるもの。

相手のことを知るのは好きな人を落とす上ではとても大切です。

 

またLINEなどのやり取りをする際は好きな人とは出来るだけ長くやり取りを続けたいため、必然的に質問や疑問系が多くなります。

なので男子から色々と質問をされるようであれば脈ありの可能性も高まるでしょう。

 

好きな人を聞く

上で書いたように好きな人のことは色々と知りたくなるものですが、その中でも気になるのが

  • 相手に好きな人はいるのか?
  • 好きなタイプは?

といった類の質問。

 

好きな人に好きな人がいるのかどうかは中学生・高校生男子にとってはとても気になるもの。

好きな人がいると言われればとてもショックですし、好きな人はいないと言われれば「自分のアプローチ次第ではチャンスがあるかも…」と前向きになるなど相手の好きな人の存在で気分は大きく変わります。

 

また中には好きな人の存在を確かめるために聞くのではなく、「好きな人は自分ではないのか?」という答え合わせとして探るために聞く人もいます。

これはある程度交流を深めてから「自分のこと好きなのかも?」と思い始めることが多くなった場合などに使われます。

 

ただ好意を寄せているから好きな人を聞くのではなく、単純な好奇心から聞く人も多くいます。

特に中学生・高校生となると周りのそういった類の話には興味津々なのでそのような人も少なくありません。

 

遊びに誘う

男子が好きな人に対してとる態度・行動として遊びに誘うのも挙げられます。

こちらも好きな人と距離を縮めるための行動ですね。

 

ただやはり好きな人と遊びに行くのは緊張しますし、何より恥ずかしくて誘うことが出来ないという男子の方が多いでしょう。

 

ですがだからこそ遊びに誘われたときは好意を抱かれている可能性がぐんと上がります。

またわざわざ嫌いな女子と一緒に遊ぼうとは思いませんので、遊びに誘われた時点で嫌われている可能性はまずないでしょう。

 

スポンサーリンク

冷たい・そっけない態度をとる

男子共通で好きな女子と仲良くなりたい・好かれたいと思っています。

ですがそんな中には好きだからこそ冷たい・そっけない態度をとってしまう人もいます。

 

このような人は

  • 好きな気持ちがばれたくない
  • 好きだからこそどう接すればいいか分からず冷たくしてしまう
  • 好きな人に興奮して変な態度をとらないように自分なりに気持ちを抑えてバランスを保とうとしている(その結果、ぎこちなくなる)

といった心理があることが特徴です。

 

冷たくされる側はせっかく好かれているのに嫌われていると勘違いしてしまいがち。

そのためその好意を見逃さないよう嫌いだからそのような態度なのか?それとも好きの裏返しなのか?と自問自答した上で判断した方がいいでしょう。

【関連】男子が嫌いな女子にとる態度や行動5つ!中学生・高校生必見!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男子が好きな女子にとる態度・行動はこのように沢山あります。

ですが全部が全部当てはまるわけではなく、全部当てはまらないと好かれていないというわけではありません。

たとえ全部当てはまらなくともこのうちのいくつかが見受けられれば十分です。

中学生・高校生となると好きな女子に対する態度や行動はとても分かりやすいので気になる人がいる場合はこれを機によく観察してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

親からお金をもらう方法や言い訳9選!中学生・高校生必見!

中学生・高校生となると欲しいものを買ったり、友達と出かけたりなどお金が必要な場面が度々出てくるでしょう。 しかし中学生・高校生はそれらを十分に堪能するほどのお金を持ち合わせていることは少ないですし、た …

打ち上げに行きたくないときの断り方や言い訳5つ!中学生・高校生必見!

学生は体育祭、文化祭、卒業後、部活の大会後、といったように様々なタイミングでクラス会や打ち上げをすることも多いと思います。 場合によってはサークル、バイト、仕事でなど大学生や社会人の人も打ち上げをする …

友達と話す話題・ネタ8選!中学生・高校生向け!

「友達と話すことが無くなってきた」 「友達と話してもネタがなくてすぐ沈黙してしまう」 「友達とどんな話題で話していいか分からない」 皆さんはこんな経験はありませんか? 友達と会話するというのは単純です …

男子に嫌われる女子の特徴5つ!中学生・高校生必見!

中学生・高校生となると 「男子に好かれたい!」 と思う女子も少なくないでしょう。 ですが男子に好かれるには男子から嫌われない女子になることも大切です。   そこで今回は中学生・高校生向けに男 …

クラスで孤立して辛い時の対処法4つ!中学生・高校生必見!

学校のクラスではほとんどの人がグループに属していることでしょう。 ですがそんな中で 「入学してからグループに入るタイミングを逃した」 「とある事が原因でグループから外れてしまった」 とクラスで孤立して …