中学生・高校生となると異性の存在はつい意識してしまうもの。

そのためちょっとしたことで

「この男子に嫌われているのかな?」

と思ったり、

「男子は嫌いな女子にどんな態度をとるんだろう?」

と気になることもあるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに中学生・高校生の男子が嫌いな女子にとる態度や行動をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

自分から話しかけない

男子が嫌いな女子にとる態度の1つとして自分から話しかけないというのが挙げられます。

 

好きな人には自分からどのように話しかけようかなどと考えるものですが、やはり嫌いな人にはわざわざ自分から関わろうとはしません。

そのため何か用事があるわけでもなく話しかけてくる男子は、あなたのことを嫌っている可能性はとても低いでしょう。

 

出来る限り視界に入れない

中学生・高校生の男子は出来る限り視界に入れないようにするのも嫌いな女子にとる行動の1つです。

嫌いな人女子をわざわざ目で追うようなことはしませんし、人によっては視界に入れることすら不快に思う人もいます。

 

そのためなぜかよく目が合う男子がいる人は、少なからずその相手から嫌われていることはないでしょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

会話を手短に済ませる

中学生・高校生の男子が嫌いな女子にとる態度として会話を極力短く済ませようとするというのも挙げられます。

やはり嫌いな人と長くコミュニケーションを取ろうとは思いませんからね。

 

そのためこちらから男子に話しかけたり、何かをきっかけに会話する機会があったとしても

  • すぐに会話が終わってしまう
  • 返事がそっけない
  • あまり会話したくなさそう

といった態度が見受けられた場合は嫌われている可能性があるので気を付けましょう。

 

ただ中学生・高校生の男子は好き嫌い以前に女子と話すことが苦手だという人も多いため、嫌いではないけど恥ずかしくてつい上記のような態度をとってしまったという場合も十分あります。

ですので上記の態度はあくまでも参考程度にしておき、相手の性格やその他の態度をみて嫌われているか判断しましょう。

 

無視する

男子によっては嫌いな女子に対して露骨に無視する人もいます。

 

男子は基本的に誰でも女子に嫌われたくないので、好きであろうがそうでなかろうが無視することはまずありません。

女子と話すのが苦手な男子でも、話しかけられたら何らかの反応はくれるはずです。

 

そのため男子に話しかけても無視されるようであれば嫌われている可能性は高いと言えるでしょう。

 

普通に接する

これまで紹介した男子が嫌いな女子に対してとる態度・行動は

  • 自分から話しかけない
  • 会話を短く終わらせようとする

といったようにとにかく嫌いな女子と関わらないようにするといった共通点が見られます。

 

ですが中にはその共通点とは反対に、好きな女子に対してそっけない態度をとり、嫌いな女子には普通に接するという男子もいます。

やはり中学生・高校生となると自分の気持ちに素直になれないために、このような行動をとってしまうのでしょう。

 

ただ好きな女子に対してはある程度そっけない態度をとる男子はいるものですが、逆に嫌いな女子に対して普通に接するというようなそこまでひねくれた男子はそういないので、こちらはあくまでも参考程度に留めておいた方がいいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

中学生・高校生はまだ精神的にも成長しきれていない部分がありますし、特に男子は女子に比べて精神年齢が実年齢より幼いので嫌いな人には露骨に嫌な態度をとったりと極力関わらないようにすることが多いです。

そのためある程度接触すれば自分のことを嫌っているかどうかは比較的分かりやすいのではないかと思います。

 

これを機に今回紹介した男子の態度・行動を元に自分は嫌われているのかどうかを検証してみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事