友達は生きていく上でとても大切な存在ですが、友達付き合いにも色々ありますのである程度付き合っていると
「この人と離れたい」
「距離を置いた方がいいのかな」
なんて思うことやそう思ってしまうような人と出会うこともあるでしょう。
そこで今回は友達と離れたいと思っている人向けに、友達とうまく距離を置く方法をいくつか紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
自分から関わらない
友達と距離を置くポイントとしては相手に
「あまり関わりたくないのかな」
と思わせることが大切です。
自分と関わりたくなさそうな人には関わりづらいですし、そのような人に自分から関わろうとは思いませんからね。
そのため友達と距離を置く方法の1つとして自分から関わらないようにするのもいいでしょう。
具体的には
- 自分から話しかけない
- 自分から連絡をとらない
- 自分から遊びに誘わない
といった感じですね。
関わる機会を意図的に減らすことで友達を遠ざけることが出来ますし、そのような対応をされると友達も次第に
「自分とあまり関わりたくないのかな」
と察してあなたに対して関わろうと思わなくなりますので、自然と距離を置くことが出来ます。
関わる時間を短くする
自分から関わらないようにして関わる機会を減らすだけでなく、関わる時間も短くするのも友達と距離を置く方法の1つです。
例えば
- 会話を広げないようにする
- 相槌に徹する
- 連絡は最低限のやり取りしかない
といった感じですね。
別の言い方をすればそっけない対応をするということになります。
こうしてコミュニケーションを短く済ませることで距離を置きたい友達と親密になることを防げますし、次第に相手も察して関わる機会が減ることでしょう。
誘いを断る・遊ばない
友達と離れたい時は相手の誘いを断る、遊ばないというのも距離を置く方法の1つです。
友達と遊ぶのは一緒に楽しむため・仲良くなるためが基本ですので、それらを断ることで「あなたと仲良くなるつもりはない」という遠回しな意思表示をすることが出来ます。
逆に遊びの誘いを断らないということは「あなたと仲良くしたい・距離を縮めたい」ということにもなりますので、その勘違いを防ぐという意味でも距離を置きたい友達との誘いを断ることは大切です。
もしも勘違いされたら距離を置きたいのに関わってくるなんていう苦しい状況に陥ってしまいますからね。
友達の誘いをどうやって断ればいいか分からない!上手く断る自信がない!という方はこちらの記事を参考にしてみてください。
新しい交友関係を作る
距離を置きたい友達がいる場合は新しい交友関係を作るのもいいでしょう。
自分の知らない人やあまり仲良くない人と一緒にいる友達には絡みづらいものですので、新しい交友関係を作ることで自然と離れたい友達と関わる機会は減ることでしょう。
また他の人と交流を深めることで
- 「○○さんと約束があるから」
- 「○○さんに呼ばれているから」
- 「○○さんと待ち合わせしてるから」
- 「その日は○○さんと遊ぶことになっているから」
と友達と距離を置く使い勝手のいい口実が使えます。
そのためこれを機に新たな交友関係を築いてみるのもいいでしょう。
友達が増えることはそれだけ自分の世界が広がることにも繋がります。
またもしも新しい交友関係を作るのが難しいという方は既存の友人との仲を深めるのもいいでしょう。
まとめ
というわけで今回は友達と距離を置く方法をいくつか紹介しました。
友達とうまく距離を置くにはとにかく相手に「関わりたくないのかな」と思わせることが大切です。
これを上手く伝えることが出来れば自然と友達と離れることが出来るはずです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。