Twitterを利用しているとやたら攻撃的なリプを送ってきたり、めんどくさい絡みをしつこくしてくる人など自分にとって苦手なタイプの人もいるでしょう。
ですが人によっては
「こういう人はどうやって対処すればいいんだろう?」
「ブロックするべきなのかな?」
「ブロックしたいけど勇気が出ない」
とそういった人達が原因で頭を抱えている人もいるのではないでしょうか?
そこで今回はそんな人向けにTwitter上の嫌いな人やうざいフォロワーの付き合い方や対処法について解説します。
ぜひ参考にしてください。
Twitter上の苦手な人・嫌いな人は即ブロック!
結論から言えばTwitter上の苦手な人やめんどくさい人は即ブロックが推奨です。
というのも現実世界ならともかく、SNS上の人間関係であれば縁を切ったところであなたの現実や今後の人生に大きな影響はありません。
もしもブロックしたことによって相手が何か文句を言ってきたり、根も葉もない噂を流したとしても、実生活には何も影響はありませんし、その都度ブロックすればいいだけ。
またTwitter上とはいえ縁を切るとなるとまるで悪いことや大事をしでかしたような気になってしまうかもしれませんが、本来こういう時のためのブロック機能であり、そんなに重く捉える必要はありません。
ゲームでいうセーブや回復アイテムを何も気にせず使うように、Twitterのブロックとはそんなものです。
実際にTwitterを健全に利用している多くの人は「なんか合わないからブロック」ぐらいの感覚で、よくブロック機能を利用しています。
Twitterは良くも悪くも色んな人と気軽に絡めるため、その分自分にとってストレスになる人と出くわすことも多いですが、それら全てを真剣に受け止めていては心が持ちません。
現実と違ってSNSは気軽に絡めて、気軽に縁を切ることが出来るのがメリットです。
そのためもっと気楽に考え、少しでも苦手だなと思う人はブロックして、好きな人とだけ絡むようにしましょう。
仕事などやらされているわけではないため、そのような使い方をしても誰も文句を言う権利はありませんし、趣味や暇つぶしで使うものでストレスを感じていては元も子もありません。
嫌いな人へのブロック以外の対処法
これまで苦手な人は即ブロックするように推奨してきましたが、Twitterにはブロック以外にも苦手な人への対処法があります。
ざっと挙げると
- リムーブ(ブロ解)
- ミュート
- 鍵をかける
- アカウントを作り直す
といった感じですね。
ミュートは相手のリプやツイートが見えない&相手にはそのことが伝わらない、リムーブ(ブロ解)はフォローを自然に解除させることが出来るなどそれぞれ特徴がありますので、ブロック以外に他に適した方法がないか探している方はこれらも検討してみるといいでしょう。
まとめ
Twitterには色んな人がおり、当然ながら自分と合わない人もそれだけ沢山います。
ですがだからといってそのような人達とも真剣に付き合っていては身も心も持ちません。
そのため嫌な人は気楽に即ブロックなどして、健全にTwitterを利用できる環境にしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。