皆さんは友達にドタキャンされたことはありますか?

「友達だから許したい」と思う一方で「でもドタキャンは無いよなあ」と許しがたい気持ちもあったりとドタキャンされた時は複雑な心境になりますよね。

またそれゆえにドタキャンされた時の返事や対応をどのようにすればいいのか悩ましいのも事実。

 

そこで今回は友達にドタキャンされた時におすすめの返事や対応をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

友達にドタキャンされた時の返事や対応

とりあえず10秒数える

人は5秒で怒りの頂点に達すると言います。

友達にドタキャンされたときは怒りがこみ上げてくることかと思いますが、とりあえず10秒数えて落ち着きましょう。

 

そうすることにより、怒り任せの言動を抑えることが出来、ドタキャンした相手に対して冷静な対応をすることが出来ます

ひとまず落ち着くことが出来たら下で紹介する対応をしてみましょう。

 

距離を置く

場合によってはドタキャンした相手と今後は距離を置いてもいいでしょう。

普通はドタキャンなんてしませんし、そんな非常識な行為をするということは相手にとって自分はその程度の人間だということになります。

 

ですのでドタキャンされたときはとりあえず

「分かった、了解」

「次から気を付けて」

「いいよ気にしないで」

と当たり障りのない返事をしておいて、今後は

  • 遊ぶ機会を減らす
  • 遊ばない

などと付き合い方を変えるといいでしょう。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

無視する

怒りの頂点に達するほどではなくともドタキャンされた時にはしばらくイライラが止まらないと思います。

そういったときはとりあえず相手の連絡に返事を返さず、無視するのもいいでしょう。

 

無視することで相手に

「ドタキャンしたのが悪かったのかな?」

と考えさせる時間を与えることで今後のドタキャン防止にもなります。

 

ですのでどうしてもドタキャンされたのが許せない!という方は一旦時間を置き、改めて返事を返すのか、それともそのまま縁を切るのかなど後から別の対応に切り替えましょう。

 

本音を言う

ドタキャンされた友達にどうしても何か言わないと気が済まない!今後も相手と付き合っていきたい!と思う方は、相手に本音をぶつけてもいいでしょう。

 

どうしようもない理由があってならともかく、相手の人間性によるドタキャンであればまた同じことを繰り返す可能性は十分にあります。

 

ですのでそれを防ぐためにも相手に思いをぶつけて今後の行動を改めてもらうようにしてもいいでしょう。

 

もしもそれで相手が嫌な反応を示したり、その後の関係がこじれてしまった場合はその程度の仲だったということでこれを機に新たな交友関係を築いてもいいでしょう。

【関連】友達に本音を言う方法5つ!言いたいことが言えない人必見!

 

相手の対応を窺う

ドタキャンされた時はとりあえず相手がどのような対応をしてくるか窺ってからこちらの返事や対応を決めてもいいでしょう。

 

  • 素直に謝ってきたり、別の日に今回ドタキャンした分のお詫びをするなど本当にドタキャンしたことを悪く思っているようであれば今回は許す
  • 逆にドタキャンしたことに関して悪びれる素振りを一切も見せないのであれば、今後は遊ばない

といったようにドタキャンしたときの相手の態度によって、上で紹介した対応を使いわけるといいでしょう。

 

友達にドタキャンされた時の返事や対応まとめ

いかがでしたでしょうか?

友達にドタキャンされたときは腹立たしい分、いつも通りの対応や返事をすることが難しいですよね。

ですがドタキャン自体が非常識な行為ですのでいつも通りの対応や返事をする必要はありません。

 

むしろドタキャンされたときを「人間関係を改めるチャンス」と思って、今一度その友達との付き合い方を見直してみるといいかもしれませんね。

関連記事

 

おすすめの記事