「遊びに誘っておいて何もかも人任せ」

「行く場所のことを何も調べない」

「旅行の計画を全て丸投げにする」

世の中にはこのような人任せな友達のせいで頭を抱えている人は少なくありません。

 

そこで今回はそんな人向けに人任せな友達の対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

○○してくれたら行く

何でも人任せな友達と遊ぶ時や旅行に行く時は

「行く場所を決めてくれたら行く」

「ここまでの計画は自分が考えるから、その後のことを考えといて」

などと誘われた時に「○○してくれるなら行く」という意思を伝えてみましょう。

 

こうすることで約束をする=自分が動くことを承諾したということになりますので、承諾した以上人任せにすることは出来ません。

人任せな友達というのはあなたに対して

「何でもしてくれる人」

と甘えた考えが少なからずあり、自分に悪気があるとは思っていませんのでこうして無理矢理にでも自分から動こうとさせないといつまで経ってもあなたに甘える一方です。

 

もしもそれで承諾したのに人任せにしたり、「それならいいや」と断ってくるようであれば後ほど紹介する対処法を使うのもいいでしょう。

【関連】友達との旅行の断り方3つ!めんどくさい時や行きたくない時はこれ!

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

はっきりと気持ちを伝える

人任せな友達にははっきりと気持ちを伝えるのも対処法の1つです。

 

上でも少し触れたように人任せな人というのは

「楽をしたい」

「甘えたい」

といった考えがありますので、自分に対しても甘い傾向があります。

 

そのためはっきりと

「何でも人任せにされるのは負担になる」

「これからもその態度ならもう二度と遊ぶ気はない」

などと言わないと変わらない可能性が高いです。

 

友達に対してはっきりと言うのは

「嫌われるかも…」

「関係がこじれるかもしれない」

といった不安がよぎり、気が引けるかもしれません。

ですが今後もその友達と付き合っていくのであれば、嫌なことは早めに伝えておかないといつか必ず限界が来てしまいます。

 

またもしも本音を伝えて関係がこじれたり、嫌われるようであれば、それは友達からしたらあなたは

「何でもしてくれるから一緒にいただけ」

「都合が悪いことを言われてまで付き合うつもりはない」

といったようにその程度の関係だったということ。

 

ですので臆せず気持ちを伝えてみましょう。

友達に本音を言う方法については下の記事で詳しく書いていますので、そちらも合わせてお読みください。

【関連】友達に本音を言う方法5つ!言いたいことが言えない人必見!

 

距離を置く

何でも人任せな友達は距離を置くのもいいでしょう。

 

人によってその友達と付き合ってきた期間や関係の深さは異なりますが、それでも何かの縁で出会った友達と距離を置くのは気が引けるかもしれません。

ですが価値観の合わない友達と付き合っていくのは自分にとって大きなストレスになりますし、かと言って友達に嫌なところを直してもらおうと思っても他人を変えるのは簡単ではありません。

変えるために説得したり気持ちを伝えるのはそれはそれで自分にとってとても負担がかかります。

 

また距離を置くと言っても何も縁を切るわけではありません。

そのまま縁を切るのも1つの手ですが、誰にでも適度な距離感というのがあります。

そのためイライラするほど人任せな友達でも今よりも関わる機会を減らし、

「いつも遊ぶのは疲れるけどたまになら楽しくてちょうどいい」

といったようにストレスにならない程度に距離を置いて付き合うというの選択肢の1つです。

関連記事

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

まとめ

いかがでしたでしょうか?

何でも人任せな友達と遊ぶのは自分の負担になりますし、イライラしてしまいますよね。

ですが相手を変えることはそう簡単なものではないので今後も深く付き合っていくつもりがないのであれば距離を置いたり付き合い方を変えるなど、自分を変える方が手間も負担もかからない効果的な選択といえるでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事