現在、好きな人に告白しようか迷っている人は全国に沢山いるでしょう。
ですが告白するか迷った時にふとよぎるのが
「告白して後悔しないかな」
という不安。
よく「告白しないで後悔した」という話は聞きますが、「告白して後悔した」というのはあまり聞きません。
そこで今回は世間の人の意見を参考に、告白して後悔したのはどんなことかについて調べてみました。
ぜひ参考にしてみてください。
目次
フラれた時
告白して後悔したと思うので一番多いのはフラれた時。
時が経てば「あの時告白して良かった」といったように良い思い出になっている人も多いですが、やはりフラれた時にはその辛さや悲しみから
「こんなことなら告白しなければ良かった」
と後悔する人が多いようです。
告白前の関係に戻れなくなった
「告白して気まずくなった」
「告白してから避けられるようになった」
といったように告白した結果、告白前の関係が壊れてしまい後悔している人もいます。
告白はする側もされる側も相手のことを意識してしまうので、どうしても以前のようには接することが出来ませんからね。
そのため告白する際は今の関係が少なからず変わることを覚悟しておいた方がいいでしょう。
上手く告白出来なかった
「緊張して変な喋り方になってしまった」
「考えていたセリフと全く違うことを言ってしまった」
といったように緊張のあまり告白が上手く出来ずに後悔している人もいます。
好きな人に思いを伝えるというのはとても緊張しますよね。
そのため仕方ないことのようにも思えますが、告白が上手くいかなかったためにフラれたとなると「あの時上手く告白出来ていれば…」という後悔も残ってしまいがちです。
ですので緊張して上手く伝える自信が無い人は、メールやLINEなど告白方法を変えるのもいいかもしれませんね。
告白したことを言いふらされた
「告白したことを周りの人に言いふらされ、ネタにされた」
「告白した次の日には職場の人にその事実が広まっていた」
と告白したことを言いふらされて後悔したという人もいます。
これは特に学生に多い傾向ですね。
まだ精神的に成長出来ておらず、尚且つ思春期で異性と接するのも恥ずかしい時期に告白されたら、つい嬉しかったり照れ隠しで相手のことを考えずに言いふらしてしまう人も少なくありません。
ただ告白してフラれるだけでも恥ずかしく辛いのに、それを周りの人に言いふらされるとなるとそれどころじゃありませんし、場合によっては好きな人への好意が敵意に変わってもおかしくありませんね。
実際に、告白して言いふらされた結果、急激に好きな人への気持ちが冷めて
「何でこんな人に告白したんだろう」
と思う人も少なくありません。
告白したら彼氏彼女がいた
「好きな人に勇気を振り絞って告白…したら相手には恋人がいた」
「彼氏がいるならいると言って欲しかった」
と告白したら恋人がいて後悔したという人も。
世の中には彼氏彼女がいるのを隠す人もいるので、好きな人に告白する際は相手に恋人がいるかどうか念入りに調べておいた方がいいでしょう。
中には彼氏彼女だけでなく、既婚者ということを隠す人も少なくありませんからね。
付き合って後悔した
「ずっと好きだった人に告白して付き合うことに!でも付き合ってみたらダメなところがありすぎてすぐに別れた」
「付き合ってみたら想像していた人と違って幻滅した」
と告白は成功したものの、付き合ってから後悔したというパターンもあります。
片思いしている間は好きすぎて相手にプラス補正がかかりがちですが、実際に付き合ってみるとそのギャップにがっかりするというのはよくあることです。
良くも悪くも付き合ってみないと分からないこともありますからね。
告白を友達に頼んで失敗した
友達や周囲の人づてに告白して失敗した時に
「友達を頼らず自分で告白すれば良かった」
と後悔する人も。
恥ずかしかったり勇気が出なくて周りの人に告白を頼んでしまう場合もあるかもしれませんが、それで失敗した際には
「もしも自分で告白していれば…」
と未練が残ってしまうこともあるでしょう。
告白しないよりはした方がいい
というわけで今回は告白して後悔したことについての記事を書きました。
こうしてみると
「告白して後悔したことって沢山ある…こんな思いするならしない方がいいのかな」
と思ってしまうかもしれませんが、ほとんどの人はこういったことがあっても
「あの時告白しなければ、それはそれで後悔していた」
「告白しないでとても後悔している」
といったように告白した方が良かった、告白して良かったといった意見が多いのでどんな結果になろうが好きな人には気持ちを伝える方が後悔は少ないでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。