疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

先生

担任の先生が嫌いなときの対処法5つ

投稿日:

Pocket

学生にとってクラスの担任の先生は友達と同じぐらい重要な人物です。

それゆえに担任の先生と合わなかったり、嫌いなときには学校に行くのも嫌になることでしょう。

 

そこで今回は担任の先生が嫌いなときの対処法をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

直接言う

一度、担任の先生に嫌いなところ、されて嫌だったことを直接言ってみましょう。

 

実は担任の先生にとってはそんなつもりはなく、ただあなたのために教育の一環として行っていたという可能性もあります。

 

人間は他人の気持ちを100%理解することは出来ません。

ですので自分が思っていることを直接言うことによって、こういった心のズレを埋めることが出来ます。

 

ただ1人でそのようなことをするのは不安だと思います。

ですので友達でも他の先生でもいいので誰か頼れる人に付き添ってもらってもいいでしょう。

仲間を集める

あなたが嫌いだと思っている人は少なからず他にも同じように嫌っている人、すなわち自分と同じ考えを持つ仲間は探せば必ずいます。

ですのでそのような同志を集めてみるのもいいでしょう。

 

同じ考えを持つ人が集まれば愚痴を言い合いスッキリすることも出来ますし、新たな対処法が見つかることもあります。

スポンサーリンク

練習だと考える

担任の先生のように絶対に関わらないといけない上の立場の人間というのは学校だけでなく、職場の上司など今後生きていく上で必ず付き合っていかなければいけません。

 

当然これからは現在嫌いな担任の先生以外にも嫌いな人が出てくることでしょうし、職場の上司となれば担任の先生以上に関わらないといけませんし、わがままを言うことも出来ません。

 

ですので今の嫌いな担任の先生は

「そういった今後のための予行練習」

だと考えましょう。

 

今のうちに嫌いな人と関わることに慣れておくことで忍耐力嫌いな人との付き合い方など、必ず後々の人生で役立つことを得ることが出来ます。

そうすることにより結果的に社会に出た際に「あの経験があったから他の人よりも頑張れた!」と思うことが出来るはずです。

好きなところを見つける

人間は一度相手のことを嫌いと思うと、それ以降はその人がどんなことをしていても嫌な部分ばかりが目につくものです。

 

ですので嫌いな担任の先生を好きなところを見つけ、好きになるように努力してみましょう。

 

嫌いな人を好きになるのは難しいかもしれませんが、相手の良いところだけでなく自分と同じ部分、同じ趣味など自分との共通点を見つけることが出来れば、親近感がわいて以前ほど嫌いではなくなることもあります。

 

今一度、嫌いな担任の先生の見方を変えてみましょう。

気にしない

人間はそう簡単に変わることは出来ませんし、他人を変えるとなったら更に難しいでしょう。

またある程度生きて人格が出来上がっている大人となると尚更です。

 

そのため嫌いな人をどうにかするのではなく

「他人は他人。仕方ない」

「世の中はこういうものだ」

と自分の考え方を変えるのもいいでしょう。

 

嫌いな人間というのはどんなとこにいっても出てくるものですし、その都度悩んでいては身が持ちません。

ですので嫌いな相手の存在を認めた上で、「こいつはどうしようもない」と気にしないようにするのが一番です。

 

またクラスの担任の先生だけでなく、他にも嫌いな先生がいるという人も少なくないでしょう。

そういった方は下の記事にて今回の対処法以外に使えるものをいくつか紹介しています。

嫌いな担任の先生にも、他のクラスの先生にも使えることでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。

嫌いな先生の対処法5つ|うざい教師との接し方はこれだ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-先生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先生に好かれる方法5つ!中学生・高校生必見!

「内申を良くしたいから先生に好かれたい」 「好きな先生に好かれたい」 といったように学生時代は様々な理由で先生に好かれたいと思う人が多いでしょう。   そこで今回はそんな人向けに先生に好かれ …

先生に話しかけられる生徒の特徴4つ!話しかけやすいのはどんな子?

先生は生徒に話しかけることも度々ありますが、そんな様子を見ていると 「先生がよく話しかける子ってどんな子?」 「自分も先生に話しかけられたい!」 と思う人も少なくないでしょう。   そこで今 …

先生に嫌われた&嫌われてる気がするときの対処法5つ

皆さんは先生に嫌われた&嫌われている気がすると思ったことはありますか? 「他の生徒に比べて自分には冷たい気がする」 「自分にだけ当たりが強い気がする」 と悩んでいる人も少なくないでしょう。 &nbsp …

授業中に先生に当てられるのが怖い時の対処法4つ!

授業中は先生の話を聞き、それをノートにとるだけでなく、突然先生に当てられることもありますよね。 ですが人によっては 「先生に当てられたくない」 「当てられて間違えたらどうしよう」 「緊張して声が震えて …

先生が嫌いで学校に行きたくないときの対処法5つ!

先生は良くも悪くも生徒の学生生活に大きく影響する存在。 そのため嫌いな先生がいるとなると学校生活そのものが嫌になってしまいますよね。 特に先生の中でも自分に最も影響を及ぼす存在である、クラスの担任が嫌 …