疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

友達

自分から話さない友達の心理7つ!話しかけないと喋らないのはなぜ?

投稿日:

Pocket

「こちらから話しかけない限り、自分から喋ろうとしない」

皆さんの周りにはこのような人はいませんか?

 

こちらから話しかけないと会話が始まらない人は、ずっと付き合っていると疲れるものですし、

「どうしてこの人は自分から話さないんだろう?」

と思うこともあるでしょう。

 

そこで今回は自分から話しかけないと話さない友達の心理をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

話すことが苦手

自分から話しかけないと話さない友達の心理として話すこと自体が苦手というのが考えられます。

会話はコミュニケーションの基本ではありますが、リアルタイムで相手の言うことに適切な返しを考えたり、こちらから切り出す話題を考えたりと中々高度なもの。

 

そのため話すこと自体が苦手な人も少なくなく、話すこと自体が苦手だと自分から進んで話しかけようとは思いません。

 

人見知り

自分から話さない友達の心理として人見知りというのも考えられます。

人見知りの人はそれほど仲良くない人や知り合って間もない人と接するのが苦手なため、慣れるまでは自分から積極的にアクションを起こすことは少なくないです。

 

ただ人見知りというだけであれば、会話が苦手というわけではありませんので慣れてしまえばおしゃべりという人も少なくありません。

 

スポンサーリンク

何を話していいか分からない

自分から話しかけないと話さない友達の心理として何を話していいか分からないというのも考えられます。

いわゆる話のネタがないということですね。

 

話すことが無ければ自分から相手に話しかけるのも難しいですし、また頭に浮かんだ話題を今言っても問題ないのか?といったような不安もあります。

これは後で紹介する失敗が怖いというのにも共通する部分です。

【関連】友達と話す話題・ネタ8選!中学生・高校生向け!

 

失敗が怖い

自分から話さない友達の心理として失敗が怖いというのも考えられます。

例えば

  • 大して盛り上がならなかったらどうしよう
  • 場が白けたらどうしよう
  • 雰囲気を乱してしまったらどうしよう
  • 無視されてしまったらどうしよう
  • 話がつまらないと思われたらどうしよう

といった感じですね。

 

会話の内容によってその場の雰囲気は大きく左右されますので、こういった失敗がよぎると不安のあまり自分から話しかけようとはしにくくなってしまうもの。

またこのような人はその失敗によって「話が面白くない人」「つまらない人」というレッテルを貼られることも恐れています。

 

頭の中の整理が上手くいかない

自分から話さない友達の心理として頭の中の整理が上手くいかないというのも考えられます。

話すときは無意識のうちでも誰しもが

  • 何を話そう?
  • どうやって話そう?
  • 何から伝えよう?

と考えるもの。

 

しかし会話しながらこういったことを考えるのは中々難しいものなので、このようなことが苦手な人にとっては

「話したいことはあるけど頭の整理が上手くいかないから切り出すことが出来ない」

ということも珍しくありません。

 

話さないでも楽しい

自分から話さない友達の心理として話さないでも楽しいというのも考えられます。

自分が会話に参加しなくとも、その場にいる他の人の会話を聞いたりするだけで満足しているパターン。

 

相手に任せている

自分から話さない友達の心理として相手に任せているというのも考えられます。

これは上記で紹介したような心理によって、自分から話しかけることが出来ないため相手に任せていることもあれば、ただ単純に自分から話題を振るのがめんどくさいから話しかけてくれる相手に任せているということも。

 

この心理としては良く言えば相手を信頼している、悪く言えば相手に甘えていると言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分から話さない友達と付き合うのは大変なもの。

ですがこうして相手の心理を理解することで、より良い関係を築くことが出来ます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-友達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友達のいじりがうざい時の対処法4つ!いじられるのが嫌いな人必見!

友達付き合いをしているといじったり、いじられたりなんてことがありますよね。 ですが人によっては 「いじりにしてもその内容がひどい」 「いじりがしつこくてうざい」 「徐々にいじる内容がエスカレートしてい …

友達グループを抜けたい中学生・高校生必見!上手に抜ける方法4つ!

友達付き合いをしていると、いつも一緒にいることが多い仲良しグループのようなものに入っている人がほとんどだと思います。 ですが中には 「グループと合わない」 「嫌いな人がいる」 などといったことからグル …

何でも真似してくる友達がうざい時の対処法5つ!

皆さんの周りに何でも自分の真似をしてくる友達はいませんか?   たとえば 服装 髪型 持ちもの SNS 行きつけのお店 進路、就職先 旅行先 趣味 言葉遣い 行動 などと挙げたらキリがないで …

LINEの返信が遅い友達との付き合い方や対処法6つ

世の中にはLINEの返信が遅い人が一定数いるもの。 人それぞれ生活ペースがあるため仕方のないことですが、それでもLINEを送る側としては出来るだけ早く返してほしいですよね。 特にどうしてもすぐに返信が …

遊びに誘っても断る友達の心理・理由5つ!誘いを断られる人必見!

友達付き合いをしていると遊びに誘うこともあるでしょう。 しかしその誘いを断られるとなると 「どうしてあの人は誘っても断るんだろう?」 「何でいつも誘いを断られるんだろう?」 なんて思いがよぎってしまう …