大好きな人にフラれた時、別れた時というのはとても辛く、悲しいものですが、そんな時には思いっきり泣いてスッキリしたり、立ち直ったり見返すエネルギーをもらえるような映画を見るのがおすすめです。

今回はそんな失恋した時に効く日本の映画(邦画)を紹介します。

 

失恋した時に効く映画おすすめ

僕は明日、昨日のきみとデートする

あらすじ

京都の美大に在籍する20歳の南山高寿(福士蒼汰)。

ある日、彼は電車で大学に行こうとしたところ福寿愛美(小松菜奈)という女性に出会い、瞬く間に心を奪われてしまう。

高寿は愛美に声を掛けるが、高寿のある一言を聞いた途端に愛美は涙を流す。

その理由を尋ねることができずにいた高寿だったが、その後二人は付き合うことになる。

周囲からもうらやましがられるほど順調に交際が進み、幸せな日々がいつまでも続くと考えている高寿。

だが、愛美から思いも寄らなかった秘密を打ち明けられる。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

福士蒼汰、小松菜奈、山田裕貴、清原果耶、東出昌大、大鷹明良、宮崎美子

 

【スタッフ】

監督:三木孝浩

原作:七月隆文「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(宝島社)

脚本:吉田智子

音楽:松谷 卓

主題歌:back number 「ハッピーエンド」(ユニバーサル シグマ)

 

感想・評価

美大生の主人公によるファンタジーラブストーリー。

最初は大学生による普通の恋愛ものかと思いきや、主人公の彼女が明かす秘密によって急展開を迎えます。

その秘密を知ってからは涙なしで見ることは出来ません。

【関連】【邦画】大学生が主人公の映画おすすめ10選!青春、恋愛、就活!

 

百円の恋

あらすじ

32歳の一子(安藤サクラ)は実家でだらしない毎日を過ごしていたが、離婚して実家に戻ってきた妹の二三子といざこざを起こし、一人暮らしをすることに。

100円ショップで深夜労働にありつき、相変わらずな日々を送っていたものの、ボクサーの狩野(新井浩文)と恋に落ちる。

狩野との幸せな日々はすぐに終わってしまうが、ある日、たまたま始めたボクシングが一子の人生を変える。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

安藤サクラ、新井浩文、稲川実代子、早織、宇野祥平、坂田聡、沖田裕樹

 

【スタッフ】

監督:武正晴

脚本:足立紳

音楽:海田庄吾

主題歌:クリープハイプ「百八円の恋」

 

感想・評価

自堕落な生活を送る32歳の独身女性が、中年プロボクサー・狩野との出会いをきっかけに、自らもボクシングに目覚めていくお話。

挫折を味わい、そこからボクシングを通して変わっていく主人公の姿に心を打たれます。

見終ったら今すぐ走り出したくなるほど体温が上がること間違いありません。

 

忘れないと誓ったぼくがいた

あらすじ

大学受験が迫る高校3年生の葉山タカシ(村上虹郎)は、織部あずさ(早見あかり)という少女と出会い、たちまち心を奪われてしまう。

何度も会ううちに、あずさは自分と出会った者は必ずその記憶を数時間後に失ってしまうという奇妙な告白する。

信じようとしないタカシだったが、ふと自分が誰と会って、一緒にどこへ出掛けていたのかを忘れてしまっていることに気付く。

彼はあずさと出会った日の出来事、デートの約束などを詳細にメモに書き記し、記憶をとどめておくようにするが……。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

村上虹郎、早見あかり、西川喜一、渡辺佑太朗、大沢ひかる、池端レイナ、ちはる、二階堂智、山崎樹範、ミッキー・カーチス

 

【スタッフ】

監督:堀江慶

原作:平山瑞穂

主題歌:「2LDK」 クリープハイプ

脚本:おかざきさとこ 堀江慶

 

感想・評価

出会った人間の記憶から消えてしまう不思議な少女と、彼女を絶対に忘れないと誓った男子高校生の切ない恋を描いた青春ラブストーリー。

冒頭から伏線が張り巡らされ、終わった後に「そうだったのか」と気づかされます。

見終った後にもう一度見返したくなる作品です。

【関連】【邦画】伏線回収が秀逸な日本の映画おすすめ7選!

 

ジョゼと虎と魚たち

あらすじ

マージャン屋でバイトをするごく普通の大学生の恒夫。

最近麻雀屋で近所の婆さんの話題が噂になっていた。

そんなある日、恒夫は坂道を走ってくる乳母車と遭遇。

中をのぞいてみるとそこには包丁を振り回す少女が。

それが恒夫とジョゼの出会いだった。

恒夫はそんな不思議なジョゼに惹かれてゆく・・・。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

妻夫木聡、池脇千鶴、上野樹里、新井浩文、新屋英子

 

【スタッフ】

監督:犬童一心

原作:・田辺聖子 「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫)

脚本:・渡辺あや

音楽:・くるり 主題歌「ハイウェイ」

 

感想・評価

大阪を舞台に、ふとしたキッカケで恋に落ちたごく普通の大学生と不思議な雰囲気を持つ脚の不自由な少女の恋の行方を描いた作品。

足が不自由ながらも力強く生きるヒロインの姿を見ると、前向きになれるエネルギーをもらえます。

 

君の膵臓を食べたい

あらすじ

高校の同級生・山内桜良(浜辺美波)がひそかにつづる闘病日記「共病文庫」を偶然見つけた僕(北村匠海)は、彼女が膵臓(すいぞう)の病気で余命わずかなことを知り、一緒に過ごすようになる。

彼女の言葉をきっかけに母校の教師となった僕(小栗旬)は、桜良が亡くなってから12年後、教え子と会話をしていた際に、桜良と過ごした数か月を思い出す。

一方、結婚を控えた桜良の親友・恭子(北川景子)も、桜良との日々を思い返し……。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

浜辺美波、北村匠海、大友花恋、矢本悠馬、桜田 通、森下大地、上地雄輔、北川景子、小栗 旬

 

【スタッフ】

原作:住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉社刊)

監督:月川 翔

脚本:吉田智子

主題歌:Mr.Children「himawari」(TOY’S)

 

感想・評価

原作は小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されたもので、恋愛や末期の病をテーマにした作品。

ショッキングなタイトルとは裏腹に、美しく感動的なストーリーが展開されます。

「生きるとはどういうことか?」と考えさせられたり、「今この瞬間を精いっぱい生きよう」そう思わされる作品です。

【関連】【邦画】高校生の恋愛映画おすすめ7選!甘酸っぱい青春を楽しむ!

 

ただ、君を愛してる

あらすじ

何も言わずに自分の前から姿を消した静流(宮崎あおい)に会うため、誠人(玉木宏)はクリスマスでにぎわうNYへとやってきた。

6年前、誠人は個性的な静流と出会い、静流は一目で彼に恋をした。

写真が趣味の誠人と一緒にいたい一心で、静流もカメラを扱い始めるが、誠人は別の女性みゆき(黒木メイサ)に片思いをしていた。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

玉木宏、宮崎あおい、黒木メイサ、小出恵介、上原美佐

 

【スタッフ】

監督:新城毅彦

 

感想・評価

「好きな人には自分以外の好きな人がいる」、誰しもそんな経験はあると思いますが、本作はそんな切ない片思いを描いた純愛物語です。

ずっと誠人に片思いしていたヒロインの静流が、突然姿を消した本当の理由を知ったら涙が止まりません。

心地よい余韻が残るラストシーンも必見です。

 

ソラニン

あらすじ

OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)と、音楽の夢をあきらめられないフリーターの種田(高良健吾)は不透明な未来に確信が持てず、互いに寄り添いながら東京の片隅で暮らしていた。

ある日、芽衣子の一言で仲間たちと「ソラニン」という曲を書き上げた種田は、芽衣子と一緒にその曲をレコード会社に持ち込むが……。

 

キャスト・スタッフ

【キャスト】

宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一(サンボマスター)、伊藤歩

 

【スタッフ】

原作:浅野いにお「ソラニン」(小学館ヤングサンデーコミックス刊)

監督:三木孝浩

脚本:高橋泉

エンディング・テーマ:「ムスタング(mix for 芽衣子)

 

感想・評価

夢を一生懸命に追いかける切ない青春恋愛映画です。

将来に不安を抱えながらも今を必死に生きる主人公達の姿がとても眩しいです。

 

まとめ

というわけで今回は失恋した時に効く日本の映画を紹介しました。

気になった作品があったらぜひこれを機に見てみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事