約束を何の連絡もなしにドタキャンする、いわゆるすっぽかしをされるととてもショックですし、イライラしてしまいますよね。
その相手が友達であろうが、好きな人や彼氏彼女とのデートであろうが約束を破られるのはいい思いをしません。
そのため
「約束をすっぽかされた!こんな時相手にはどういう対応をとればいいの?」
と思っている人もいるでしょう。
そこで今回はそんな人向けに約束をすっぽかしされた時の対応をいくつか紹介します。
ぜひ参考にしてください。
約束をすっぽかしされた時の対応
寄り道して帰る
もしもすでに待ち合わせ場所にまで来ている状態ですっぽかしにあった場合は、一人で寄り道して帰るといいでしょう。
せっかく準備して待ち合わせ場所にまで行ったのにすっぽかされた時のイライラはとてつもないものですが、「せっかくだから好きなところに寄って帰ろう」と気持ちを切り替え、実際に一人で楽しむことで気持ちもいくらかマシになるものです。
連絡をとってみる
約束をすっぽかされた時はとりあえず連絡をとってみましょう。
連絡なしでのドタキャンはとても非常識な行為で、された方が怒るのもおかしくはありませんが、どれだけ計画通りに動こうとしていても人生はいつもその通りに動くとは限りません。
時にはイレギュラーも起こってしまうことはあります。
そのため連絡がとれるまでは「何か相手にも事情があったのかもしれない」ととりあえず気持ちをなだめ、すっぽかした理由を聞いたりその後の相手の対応次第で今後その人を許すかどうか決めるのもいいでしょう。
埋め合わせを要求する
約束をすっぽかしされた時は埋め合わせを要求するのも選択の1つ。
「今回約束破ったんだから次は○○の奢りね」
「今回すっぽかした分、次はもっと良いところに連れてってね」
といった感じですね。
こうしてすっぽかしたお詫びとして今回分も合わせて良いところに連れていってもらい、嫌な思いをした分を取り返してもらうように事を運ぶのもいいでしょう。
これは今回紹介する中でも一番和やかに事が収まる対応ですね。
そのため「連絡もなしでドタキャンされたけどその相手と今後も付き合っていきたい」と思える気持ちが少しでもある人はこの方法がおすすめです。
距離を置く
上でも書いたように約束をすっぽかすというのはとても非常識な行為です。
またどんな人でもイレギュラーによって約束を破ってしまうことはありますが、すっぽかしをする人は自分勝手な理由の場合がほとんど。
そのため今回許してもまたやらかす可能性は十分ありますし、何だったら過去にも同じ相手にすっぽかされた経験が何度もあるという人もいるでしょう。
またこういう人は約束を守らないだけでなく、遅刻をよくするなどその他の点でもルーズなところが多く見受けられるのも特徴です。
そのため今回のすっぽかしで「どうしても許せない、イライラが収まらない」という時はこれを機に相手と距離を置くのもいいでしょう。
探せば常識があって自分と合う人は沢山いますので、わざわざ自分を嫌な思いにさせる人と今後も付き合う必要はありません。
気にしない
約束をすっぽかされるというのはなんとも腹立たしいもの。
「せっかく準備したのに」
「前から楽しみにしてたのに」
「わざとやってるの?」
と色々な思いが駆け巡るでしょう。
しかしそういった思いに反して、大抵の場合約束をすっぽかす方は特に悪気もなければ相手を傷つけている自覚もありません。
「あー、ごめんごめん、忘れてた笑」
「他に用事があったからつい笑」
といったように「些細なことを忘れていた」ぐらいのもの。
そのためすっぽかされて腹立たしい気持ちは分かりますが、いくら思考を駆け巡らせても結果は変わりませんし、自分をよりイライラさせてしまうだけなのですっぽかされたという事実だけを受け入れ、後はそれほど気にしないように努めることも大切です。
【関連】自分から誘っておいて断る・ドタキャンする人の心理6つ!
約束をすっぽかしされた時の対応まとめ
いかがでしたでしょうか?
約束をすっぽかされた場合はイライラするのは当然のこと。
ですがイライラして感情のままに動いても、悪い方向に行くばかり。
そのため今後相手とどう付き合っていくのか?など冷静に考えた上で、どのような対応をとるか決めるといいでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。