部活や趣味、仕事などで楽器を扱っていると家でも練習したいと思うこともあるでしょう。

しかし環境によっては楽器の奏でる音が家族や近隣住民の迷惑になるため、思う存分に練習出来ずにモヤモヤしている人もいると思います。

 

そこで今回はそんな人向けに楽器の練習におすすめの場所をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

楽器の練習におすすめの場所

カラオケ

カラオケは本来歌を歌う場所ですが、楽器を持ち込むことも可能です。

元々大きな音を出す場所なので周りに気を使わずに練習出来ます。

料金自体もそれほど高くはなく、1000~2000円ほどで数時間は練習出来ますし、カラオケ自体店舗数が多く、身近にあることも多いので外で気軽に楽器の練習をしたいという時にはおすすめです。

また気分転換に歌を歌ったり、食べ物や飲み物を気軽に頼めるというのもポイントです。

 

ただ音響はそれほど良くないですし、自分の部屋の音が隣にだだ漏れなことも多いため、そういった細かい点が気になる繊細な人はストレスになるかもしれません。

 

また楽器の持ち込みはどこの店も必ずOKというわけではありませんが、大抵のお店は許してくれるはずです。

心配な人は事前に電話で楽器の持ち込みが可能かお店側に問い合わせてみるといいでしょう。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

音楽スタジオ

音楽スタジオはバンドマンやミュージシャンの練習によく使われることだけあって音響関連がしっかりしており、楽器の練習にうってつけです。

料金は1時間600~1000円辺りなどカラオケよりも割高になりますが、ずば抜けて高いというわけではなく数時間程度の練習であれば誰にでも手が出せる範囲です。

また音楽スタジオは意外にもそれなりに数も多いので、カラオケ感覚で身近にあることも珍しくありません。

 

ですのでお金に少し余裕があり、整った環境で楽器の練習をしたいという人は音楽スタジオがおすすめです。

 

楽器店

楽器を売っている楽器店は、お店によっては店舗に併設されている練習スタジオをレンタルすることも出来ます。

料金も音楽スタジオとほとんど変わらないぐらいですので、音楽スタジオが身近にないという人は楽器店を探してみるのもいいでしょう。

 

ホール

演奏会を行うようなホールには練習室がある場合もあります。

広さや音響など環境は音楽スタジオにも劣らないですし、何より利用料金が1時間あたり250~500円ほどと音楽スタジオよりも安いというのが魅力的。

店舗によってはカラオケと同じぐらいの料金ということもあるでしょう。

 

音楽スタジオやカラオケほど沢山あるわけではないため、すぐ身近にあることはそんなにないかもしれませんが、楽器の練習をしたいという人は視野に入れてみるのもいいでしょう。

 

公民館

公民館には意外にも楽器の練習ができる音楽室があることも珍しくありません。

また利用料金も安めなことが多く、場合によっては無料で借りられるところもあります。

 

ただ公民館自体そんなにぽんぽんあるわけではありませんし、「複数人以上じゃないとダメ」などいくつか条件を設けているところもあるため、気軽に利用するのには難しい場合もあります。

 

野外

「身近に音楽スタジオやカラオケがない」

「あまりお金をかけずに練習したい」

そういった人は野外で練習するのも手です。

路上ライブなども野外に含まれますが、誰かに見られること前提ではなく公園河原などで純粋に練習するのもいいでしょう。

このように外であれば無料で練習できます。

 

ただ場所によっては外でも近隣住民の迷惑になり通報される可能性もありますし、日差しや湿気で楽器が傷ついてしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

車の中

車は外からの音が聞こえにくい一方で、中からの音が外に漏れにくいようにもなっています。

そのため移動ができる簡易音楽スタジオのように使うことが出来ます。

また移動することが出来るので人通りが少なく広い場所を見つければ、より周りの目を気にせずに練習に没頭できます。

 

なので車を持っている人はドライブがてら練習に良さげな場所を見つけに行ってみるのもいいでしょう。

 

自宅

自宅では家族や隣人のことが気になって思う存分に練習できないという人も多いかもしれませんが、工夫次第ではそういった不安を排除することも出来ます。

たとえば楽器の音を小さくすることができるミュート(消音器)を使ったり、音をできるだけ吸収するようにマットやカーテンを使って部屋にちょっとした防音対策を施したりといった感じですね。

防音室レンタルといって部屋を一定期間、防音室仕様にしてくれるサービスもあります。

 

こういったように今の環境では難しくとも工夫次第で自宅でも楽器の練習が可能になる場合もあります。

【関連】電話の声を聞こえないようにする方法7つ!周りに聞かれたくない人必見!

 

まとめ

というわけで今回は楽器の練習におすすめの場所を紹介しました。

今回紹介した場所を参考にして、自分に合った練習場所を見つけましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事