好きな人や気になる異性とLINEをしていると「おやすみ」というメッセージが来ることもあるでしょう。
そうなると
「「おやすみ」って来たらどう返事をするべき?」
「「おやすみ」で終わったら次の日はどうするべき?こちらからLINEを送ってもいいの?」
などといった点が気になってくる人もいるでしょう。
そこで今回はその辺りについて解説していきます。
ぜひ参考にしてください。
目次
LINEで「おやすみ」と来たら返事はどうする?
相手から先に「おやすみ」と言われた場合
LINEのやり取りをしていて、相手から先に「ごめんもう寝る、おやすみ~」などと来た場合。
この場合はこちらも「おやすみ」やスタンプなどで返信をして、そこで会話を終わらせるのが無難です。
というのも「おやすみ」はLINEの終了の合図です。
そのため間違えても無理矢理会話を続けさせようとするのはやめましょう。
相手の迷惑になりますし、デリカシーのない人として自分に対する印象が悪くなってしまいます。
ちなみにこのパターンの場合こちらが送ってLINEが終わっているため、次の日もやり取りがしたい時には相手からのLINEを待つか、こちらから再度送り直すのどちらかになります。
ですが基本的にこういったコミュニケーションは交互に送るのが自然ですので後者の場合は少し不自然な形になってしまいがちで、人によっては「連続で送ってきてしつこい」と思われる可能性もあります。
そのため次の日も確実に、尚且つ自然にLINEを再開したい場合は、相手から送られてきた「おやすみ」をわざと未読無視して寝落ちしたことにすれば、次の日に「ごめん、寝てた」と自然にLINEをするきっかけを作ることが出来ます。
またこれは「おやすみ」と来た場合以外にも、会話の途中などでも使えるテクニックですので、頃合いを見て自分のタイミングで未読無視するといいでしょう。
自分から先に「おやすみ」と言った場合
逆にLINEでやり取りをしていて自分から「おやすみ」と言った場合。
この場合は大抵相手も「おやすみ」と返してくると思いますが、そういった返信が来た場合はそこで会話が一旦落ち着きますし、相手も「もう今日はLINE終わりだな」と思っているはずです。
そのため相手からも「おやすみ」という返事が来た時はそのまま何も返さず、会話を終わらせるのが無難です。
そこで無理矢理にでも会話を続けようとすると、「え、さっきおやすみって言ったのに?」などと相手は困惑してしまいます。
「おやすみ」で終わったLINE、次の日はどうする?
ここからは「おやすみ」でLINEのやり取りが終わった時に次の日はどうするべきなのか?といった点を解説していきます。
相手の「おやすみ」で終わった場合
最後のLINEが相手で終わった場合、この場合は先ほども少し説明したように相手のターンで終わっているため、昨日の延長としてこちらからLINEを送っても不自然ではありません。
そのためまだまだLINEをしたいのであれば次の日の朝に「おはよう!」や、少し時間を空けてから「今何してる?」などとこちらからLINEを送るといいでしょう。
また自然な形で昨日のLINEが終わっているのであればそこで会話も一旦終了しているため、もしもまだLINEをしたいと思わないのであれば、そのまま次の日もLINEを送らないでも不自然ではありません。
自分の「おやすみ」で終わった場合
相手から「おやすみ」と来てそれに対して「おやすみ」と返信した結果、そこで会話が終わってしまった場合。
もしくはこちらから「おやすみ」と送ったのにも関わらず、未読無視や既読無視されてしまった場合。
この場合はこちらのターンでLINEが終わっているため、自然なやり取りを考えると今は相手のターンです。
そのため次の日も再度こちらから送ると立て続けにLINEを送ることになり、人によっては「しつこい」「めんどくさい奴」と思われてしまう可能性もあります。
ですのでこの場合、次の日はとりあえず相手からLINEが来るまで待つのが無難です。
もしも翌日以降LINEが来なかった場合は、最後のLINEからある程度時間が空いているため「今何してるー?」などとこちらから再度LINEを送っても立て続けに送ってきたという印象はそれほど受けないため、ある程度時間が空けばこちらから送り直すのもいいでしょう。
まとめ
今回解説したように「おやすみ」と来た場合はこちらも「おやすみ」と返し、そこで会話を終わらせるのが基本的な流れです。
そして「おやすみ」で終わった場合次の日どうするかという点では、相手から終わったらこちらから送っても自然な流れ、自分で終わった場合は少し様子を見るべきというのを頭に入れておくといいでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。