服屋の店員はお客さんに話しかけるもの。
そのためそれ故に
「店員に話しかけられたくないのに話しかけられる」
「店員によく話しかけられるけど何で?」
という人や
「なぜか自分だけ店員に話しかけられない!店員に話しかけられるにはどうすればいいの?」
という思いをしている人も少なくないでしょう。
そこで今回はそんな人に向けて服屋で店員に話しかけられる・話しかけられやすい人の特徴をいくつか紹介します。
また服屋に限らず家電量販店やカフェなどその他のお店を利用するときにも役に立つはずです。
ぜひ参考にしてください。
目次
話しかけやすい
店員とはいえやはり人間ですので、話しかけやすい人や話しかけにくい人がいるもの。
そのため店員から見て話しかけやすい人は当然ながら話しかけられることが多いでしょう。
ではどんな人が話しかけやすいのか?という点ですが、これは
- 性格が良さそう
- 話しかけやすいオーラがある
といったものが挙げられます。
こういったものはそれを見た相手の感性によって決まるものですが、話しかけられやすい人というのはどこか話しかけられやすい共通点というのがあるもの。
実際に服屋の店員によく話しかけられるという人は、他のお店や道端の知らない人などどこにいってもよく声をかけられるという人も少なくありません。
商品を買ってくれそう
ショップ店員もお仕事ですので、商品を買ってくれない人よりも商品を買ってくれそうな人に時間を使いたいもの。
そのため商品を買ってくれそうな人も店員から話しかけられやすい人の特徴です。
では商品を買ってくれそうな人というのはどういった人か?という点ですが、これは
- 店の中をうろうろしている
- 商品を吟味している
- お店のもの、もしくはお店と同じ系統のものを着用している
といったものが挙げられます。
今からこれらを1つずつ解説していきます。
店の中をうろうろしている
商品を買ってくれそうと思われる人の特徴1つ目は店の中をうろうろしている人。
店の中をうろうろしている人は
- 目当ての商品を求めに来ていることが高い
- 欲しいと思ってるものが見つからない
といったことが考えられるため、服屋の店員からは
- 商品を買ってくれそう
- 何か困っているのではないか?
と思われますので、声をかけられる可能性が高いです。
商品を吟味している
商品をじーっと見つめたり、いくつかの商品を品定めして吟味している人も店員に話しかけられやすい人の特徴です。
こういった人は商品を見るときのその真剣な姿勢から購買意欲があると思われますので、店員も声をかけがちです。
お店のもの、もしくはお店と同じ系統のものを着用している
そのお店の商品やそのお店のコンセプトに合ったものを着用している人も店員に話しかけられる人の特徴です。
お店の商品やお店のコンセプトに合ったものを着用しているということは、過去にもこのお店の商品、もしくは似たようなものを購入したという実績があるということになります。
そのためこういった人は「このお店でも商品を買ってくれそう」と店員に思われて話しかけられることが多いです。
親子連れ
親子連れのお客さんも服屋の店員に話しかけられる人の特徴です。
親子連れのお客さんの場合、子供のために商品を買いに来たという人が多いため、この時点で冷やかしではない可能性が高まります。
そして親はお金に余裕がありますし、自分の子供に対しては財布のひもが緩くなりがち。
そのため親子連れも商品を買ってくれそうなお客さんとして店員に話しかけられることが多いです。
イヤホンをしている
服屋の店員に話しかけられるのがうざい!というのは以前から世間でよく言われていることであり、度々そういった関連の話が話題になっています。
そしてその際に店員に話しかけられない方法としてイヤホンをするというのが紹介され、今ではそれがメジャーな方法として浸透しています。
しかしそれが知られすぎたために、店員から見たらイヤホンをしている=断り切れない人と思われてイヤホンをしていることでかえって話しかけられるという場合もあります。
人の少ない時間に来る
店員の人数にも限りがあり、1人あたりの出来る作業量にも限界があるため、人が多くなるとどうしてもお客さんに声をかける機会が減ってしまうもの。
しかし逆に人の少ない時間だと他にすることも少なく、時間が浮くことが多くなるのでその分お客さんに話しかける機会が多くなるもの。
そのため洋服屋の店員に話しかけられやすい人の特徴として人の少ない時間に来るというのも考えられます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回紹介した服屋の店員に話しかけられる人の特徴をまとめると
- 話しかけやすい
- 商品を買ってくれそう
- イヤホンをしている
- 人の少ない時間に来る
といった感じですね。
そしてこの中でも特に影響があるのが
- 商品を買ってくれそう
でしょう。
店員も仕事ですので自分が働くお店の売り上げに貢献してくれるお客さんは他の人よりもどうしても優先順位が高くなりがち。
またお店の教育でもそのように教えているところが多いでしょう。
そのため店員に話しかけられたくない人、逆に店員に話しかけられたい人どちらもこの点を押さえておけば、今よりも有意義な買い物が出来るでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。