高校生になるとバイトを始めようとする人も多いでしょう。
しかし働きたいのに学校からバイトの許可が下りず、途方に暮れている人もいるのではないでしょうか?
そこで今回はそんな人向けにバイト許可証がもらえない時の対処法を紹介します。
ぜひ参考にしてください。
目次
バイト許可証がもらえない時の対処法
無断でバイトする
「バイトの許可が学校側から下りなかった、でも働きたい!」
となると、それでもなお働くには学校に無断でバイトをするのも選択肢の1つ。
無断でバイトをするとなると
「それは色々とまずいのでは…?」
という不安がよぎると思いますが、意外にも学校側に内緒でバイトをしている高校生というのは多いもの。
働かせてもらうことさえすれば、案外学校側にはばれないものです。
またそうなってくると
「じゃあバイト側には何て言うの?「学校の許可はもらってます」と嘘をつくの?」
と思う人もいるでしょう。
確かに嘘をついて働く人もいますが、一方で面接時に
「実は学校がバイト禁止で…」
と正直に事情を話して働かせてもらっている人も少なくありません。
ですのでどうしてもバイトがしたい場合は学校に無断で働くのも手です。
ただ当然ながら許可が出ていないのにバイトをして、それが学校側にばれた場合は停学など何らかの処罰を受けることになるのでその辺りのリスクも踏まえた上で、考えるといいでしょう。
【関連】バイトの面接で「学校の許可はとってます」と嘘を言ったらどうなる?
バイト以外の方法で稼ぐ
今はネットの普及に伴い、働かなくともお金を稼ぐ方法は沢山あります。
例えば
- ポイントサイト
- アフィリエイト(ブログ)
- YouTube
- ネットライター
- 内職
といった感じですね。
これらは面接など必要なく、大抵はサイトにいって簡単な手続きをして始めることが出来ます。
そのため学校の許可なしでお金を稼ぐことが出来ます。
ただこれらの方法は思っているよりもお金を稼ぐことは難しく、そこそこの時間と中々結果が出なくともめげない根気が必要になります。
よく
「簡単に数十万稼げます」
「3ヵ月で月10万円!」
なんてうたい文句を目にしますが、こんなの嘘っぱちです。
1年頑張ってようやく月3万円稼げるようになったなんてこともざらにあります。
人によってはそれ以下も十分あり得ます。
そのためこれらの方法でお金を稼ごうと思ったらそれだけの覚悟の上で臨みましょう。
ちなみにどんな方法であれ、バイトをしただけで学校側に連絡をされたりすることはまずありませんし、ましてやこのような形のバイトが学校側にばれることはほぼありません。
【関連】バイト先から学校に電話や連絡がいくことはある?高校生必見!
許可がいらないバイトを探す
バイトの中には学校の許可がいらないものもあります。
例えば
- イベントのスタッフ
- 交通量調査
など短期や1日で終わるようなものですね。
このようなバイトはとにかく働いてくれる人が来ればいいという感じのところが多いので、学校の許可についてもそれほど厳しくなく、尚且つ面接自体も簡単に済むなど普通のバイトに比べて働くまでの過程が緩いことが多いです。
またこういったバイトは同じ場所で働く期間が短いため、仕事中に知り合いに見つかって…なんてことが起きる可能性も非常に少ないです。
他にもこういったバイトは1日の拘束時間が長い分、給料が良いことも多いので他のバイトよりも効率良く稼げるというのもポイント。
そのためバイトの許可がもらえない時はこのようなバイトを何回か繰り返して稼ぐという方法もあります。
諦めてバイト以外に全身全霊をこめる
「働きたいのに学校から許可がもらえないからバイトが出来ない」というのは何とも歯がゆいもの。
ですがバイトが出来ないからといって今後の人生が終わるわけではありませんし、バイトが出来ない分、働こうと思っていた時間を他のことに費やすことが出来ます。
今はお金を稼ぐことが出来なくとも、そうして費やしたものによっては将来いい会社に入ることが出来るなど結果的にトータル収支がアップすることにも繋がります。
そのためバイトの許可がもらえない時は潔くその事実を受け入れ、他のことに打ち込むように気持ちを切り替えるというのも対処法の1つ。
バイト許可証がもらえない時の対処法まとめ
というわけで今回紹介したバイト許可証がもらえない時の対処法を簡単にまとめると
- 無断でバイトをする
- バイト以外の方法で稼ぐ
- 学校の許可がいらないバイトをする
- バイト以外に打ち込む
といった感じですね。
このようにバイト許可証がもらえなくとも選択肢はいくつもあります。
お金を稼ぎたいのか、バイトがしたいのか、など自分がどうしたいのかを考えた上で、それに合った方法を選びましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。