免許を取ったばかりの初心者の人や、しばらく運転していないペーパードライバーの人は慣れるまでは「公道に出て他の車と同様に運転するのは怖い」と感じる人も多いでしょう。

そのため

「運転の練習をしたい」

「練習に最適な場所が知りたい」

と思う人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに車の運転の練習におすすめの場所を紹介します。

車だけではなくバイクなどにもおすすめですので、バイクに乗る人もぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

車の運転の練習におすすめの場所

教習所・自動車学校

教習所や自動車学校によっては「ペーパードライバー講習」を実施しているところがあり、これを利用すれば無料ではありませんが教習所内やわざわざ出張してもらって教官に指導してもらいながら運転することが出来ます。

また料金と講習時間は1時間5000円、2時間12000円などと数時間のコースになっていることが多いため、免許を取る時のように数十万と数十時間が必要というわけではなく、免許取得時よりも少ないお金と短い時間で講習を受けることが出来ます。

 

ただ一度の講習で必ずペーパードライバーを脱することが出来るとは限らないため人によっては何度も講習を受けることになり、不安なく公道を運転できるようになるには免許取得時ほどではなくとも十数時間や数万円ほど必要になる可能性もあります。

 

もしも「もっと安い料金で教習所にて練習したい」という人は貸しコースを利用するといいでしょう。

貸しコースとは教習所内のコースや車両を貸し出すサービスで、こちらはペーパードライバー講習と違って教官の指導は無い分、コースを借りるだけなら2000円、車も借りるなら3500円など1時間辺りの金額が安くなっています。

【関連】教習所の教官に好かれる生徒の特徴3つ!

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

大型施設の駐車場

大型のショッピングモールやパチンコ屋、市営の公園や体育館、ジムなどといった大きな施設は駐車場も大きいことが多く、よっぽどの人気店でなければ基本的に空いていることも多いです。

そのため初心者の人はこういった大きな駐車場がある施設を車の運転の練習場所にするのもおすすめです。

 

ただこういった駐車場はあくまでもその施設を利用する人のために提供しているので、練習するとしてもその施設を利用したり他のお客さんの迷惑にならないようにするなど運営側に対して配慮をするように心がけた方がいいでしょう。

 

早朝・深夜の公道

まだ運転の練習に慣れていない人が公道で他の車と同様に走るのは勇気がいりますが、それでも早朝や深夜であればどんな道でも空いていることが多く、練習にはうってつけです。

そのためこのように時間帯に注目して練習するというのもいいでしょう。

 

ただ練習から帰る時間が遅くなると車が増えだす時間に突入してパニックになってしまう可能性もあるので、公道に出て練習する時は「どれぐらい練習していつ帰るのか」といったスケジュール管理も心がけた方がいいでしょう。

 

自宅のガレージ・駐車場

運転の練習をしたいということは、自宅に自分の車か家族の車があると思います。

となると自宅のガレージや駐車場に車を停めていると思いますが、そういった場所で練習するのも手です。

自宅でも車庫入れなどの練習が出来ますし、

  • わざわざ練習場所まで行かなくともすぐに練習できる
  • 周りの人を気にしないでいい

といったメリットがあります。

やれることは限られますが出来る範囲内で思う存分練習することが出来ますし、いきなり公道に出るよりもこうして少しでも練習して感覚をつかんでおくと実際に公道に出た際によりスムーズに運転することが出来ます。

 

自宅周辺

自宅ではなく、数分で行って帰ってこれるような自宅周辺で練習するのもいいでしょう。

自宅周辺であれば馴染みもありますし、すぐに帰れるという安心感から他の場所よりも運転しやすいはずです。

最終的に公道に出るのを目標とするのであれば、まずはこういった近場から徐々に慣らしていくといいでしょう。

 

まとめ

というわけで今回は車の運転の練習におすすめの場所をいくつか紹介しました。

今回紹介した場所を参考にして、自分の身近にちょうどいい練習場所がないか探してみるといいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事