遂にドラクエ11の裏ボスを倒し、真エンディングを迎えることが出来ました。

 

今回はラスボスを倒してからも続くメインストーリーを完結させ、真エンディングを迎えた上での感想・評価記事です。

※ネタバレ無し!

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

ドラクエ11の感想・評価!裏ボス倒し、物語完結!

前回の記事でも書きましたが、ラストダンジョンからラスボスを倒してゲームクリア、までの一連の流れがとてもあっさりしていて、正直こんなものかーといった印象を受けました。

【ドラクエ11・PS4】クリア後の感想・評価!物語はまだまだ続く!?

それまでの流れや展開が決して悪かったわけではなく、むしろ先が気になる展開ばかりだっただけに、期待していたラストの一連の流れには少し拍子抜けしてしまいました。

 

ですがその後に続くストーリーを追い、裏ボスを倒し、真エンディングに到達してからその考えが変わりました。

ドラクエ11はクリア後のストーリーこそが本編で、ラスボスを倒すまでの流れもそこに至るまでの経緯も全ては本編のための壮大な前置きと言っても過言ではない...と。

それぐらいクリア後のストーリーや展開、演出は衝撃的です。

本編の非じゃないぐらいの鳥肌もの。

本編はチュートリアル。クリア後こそが本編。

 

と言うのも本編では報われないお話しがいくつかあります。

それらのお話しは本編内でしっかり完結し、物語のアクセントとなっているのですが、ラスボスを倒してからのストーリーを進めている内にそれらも全てクリア後の物語のために作られたとしか思えません。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

 

また裏ボスを倒すまでの流れやセリフ、演出もこれこそがラスボスと言わんばかりのもの。

当然裏ボスはラスボスよりもはるかに強く、レベルや装備をしっかり整えないとかなりの苦戦を強いられます。

その後、裏ボスを倒してからもしっかりとした展開があります。

最後には突然始まる高クオリティのムービーまで。(今作3度目)

 

そしてその最後の最後に「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」タイトル回収。

これはやばい。

その後、今までのドラクエシリーズのムービーメドレーが始まり、ほんの少しのエピローグへ。

(このムービー中に流れるふっかつのじゅもんを入力すると...!?)

 

何度も言いますがドラクエ11はクリア後はおまけではなく、クリア後こそが本編。

それまではクリア後のストーリーのための壮大な前置き、チュートリアル。

これは間違いないでしょう。

 

上でも書きましたが本編のラストまでの流れは少しもやっとしましたし、その時点で回収されていない伏線もいくつかあったので「ドラクエ11は楽しめたけど、うーん...」といった感じでしたが真エンディングまで進めて一気にその評価が覆りました。

安っぽい言葉になりますがドラクエ11は神ゲー。最高でした。

ただ今作はラスボスを倒して辞めるか、その後のストーリーを追いかけて裏ボスを倒して辞めるかで大きく評価が分かれそうですね。

 

もしも今からドラクエ11を買おうとしている方、本編を進めている真っ只中の方、クリア後こそがドラクエ11の真骨頂です。

ドラクエ11に関してはラスボスを倒してから辞める、売るなどといったことはオープニングを見て辞めていると言っても過言ではありません。

 

ぜひその後のストーリーまで追い、真エンディングにたどり着いて欲しいと思います。

【ドラクエ11】カジノのスロット・フリーズの確率や恩恵は!?

まとめ

というわけで今回はドラクエ11の真エンディングに到達した上での感想・評価記事でした。

 

本当にドラクエ11は買って良かったと思います。

ほぼ寄り道などしなくとも

本編クリア時間:約32時間

クリア後のストーリー:約12時間

とこれほどのボリュームがあり、なおかつストーリーも最高で大満足です。

特にクリア後は各地で新たに出来ることが色々ありますので、メインストーリー以外やり込んだらかなりのボリューム量になるでしょう。

 

次の新作が早くも待ち遠しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【ドラクエ11・PS4】感想・評価!1時間ほどプレイしてみてのレビュー

【ドラクエ11・PS4】急展開!中盤までの感想・評価!

【ドラクエ11・PS4】終盤までの感想・評価!いよいよクライマックス!

【ドラクエ11】感想・評価!買おうか悩んでいる方向けのレビュー!

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

おすすめの記事