PS4やswitchなどでオンラインゲームをしていると、フレンドから「一緒にパーティ組んでやらない?」といった招待がくることもあるでしょう。

しかし1人でのんびりしたい気分だったり、そのフレンドが苦手で一緒にしたくないなどといった事情からその誘いを断りたい時もあるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けにフレンドからゲームの誘いがきた時の断り方を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

フレンドからゲームの誘いが来た時の断り方

別の人とプレイしてる

ゲームをしていたとしても1人でしているとは限りません。

相手が自分を誘って他の人と一緒にプレイしようとしているように、自分は他の人とプレイしているなんてことも十分あり得ます。

そのためフレンドからの招待を断りたい時は「別の人とプレイしているから」などと言って断るのもいいでしょう。

他の人とプレイしているのにそちらをやめさせてまで無理に誘おうとはしないため、こう言えば大抵の人はあっさり諦めてくれるはずです。

 

一人でしたいから

フレンドに誘われたけど一緒にしたくない時は「1人でしたいから」と断るのもいいでしょう。

「1人でじっくり練習したいから」

「今日はちょっと1人でしたいからやめとくよ」

といった感じですね。

 

たとえフレンドがいても誰にも気を使わず1人でしたい時というのは誰しもあるもの。

そのため1人でしたいことを言い訳に断ってもすんなり納得してくれる人がほとんどです。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

スルーする

フレンドからチームやパーティの誘いが来ると、参加するにしろ断るにしろ「とりあえず返信しないと...」と思うかもしれません。

ですがゲーム上のフレンドというのは沢山作ることが出来るため広く浅い関係が大半で、こういった招待も

「あ、○○さんがオンラインしてるとりあえず招待しとくか」

「野良じゃなくてパーティ組んでやりたい気分だなあ...とりあえず誰でもいいからオンラインしている人に適当に招待送るか」

といったように軽い気持ちで誘っていることが多いです。

 

そのため断るのもそうですが、何も反応せずにスルーしても相手もそれほど気にしません。

実際にゲームに熱中していると招待に気付かないこともありますし、気付いていながらも「気分ではないから」とあえて無視する人も少なくありません。

ですのでフレンドの誘いを断りたい時はわざわざ断りの返事を入れずにそのままスルーするのも手です。

 

現実の人間関係と違ってオンライン上の知り合いというのは良くも悪くも1人あたりの繋がりが薄いのが特徴で、そこで関係がどうなろうと現実にそれほど影響がないというのがメリットです。

そのためわざわざ全部に反応しようとせずに、めんどくさい時はスルーするなどもっと気楽にいきましょう。

 

ブロック&削除する

もしもフレンドがいくら断ってもしつこく誘ってきたり、断ると悪口を言ってくるなどもう関わるのも限界という場合は思い切ってブロックもしくは削除するといいでしょう。

PS4しかりswitchしかりフレンド機能があるゲームはブロックや削除する機能があるはずです。

 

フレンドをブロックor削除するとなると

「フレンドになったのにブロックしたり削除すると相手にどう思われるか心配」

「それが原因で色々言われるかもしれない」

などといった不安が浮かぶ人もいるかもしれません。

 

しかし先ほど述べたようにオンライン上の交友関係の良いところは現実の交友関係に関係ないため、繋がるのも切るのも気楽に出来るところです。

そのためオンライン上のフレンドというのはボタン1つで簡単に関係を終わらせることが出来ますし、それをしたところでもう関わることもないためあなたの人生に大きな影響はありません。

ですので合わないフレンドはどんどん切っていき、自分のペースでゲームを楽しみましょう。

 

まとめ

オンライン上の関係は広く浅いものなのでいちいち1人1人に真剣に付き合っていたら楽しむためにしていたゲームで自分を追い込んでしまいかねません。

そのためオンライン上のフレンドとは「どうせ現実に関係ないし」ぐらい気楽な気持ちで上手に付き合っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事