世の中には裏で陰口を言いつつも仲良くする人、嫌ってるのに遊ぶ人などがいます。
ですが人によってはそんな人達を見て
「どうして悪口を言いながら仲良いふりするんだろう?」
と不思議に思う人もいるでしょう。
そこで今回はそんな人向けに悪口を言うのに仲良くする人の心理や理由をいくつか紹介します。
ぜひ参考にしてください。
目次
悪口を言うのに仲良くする人の心理・理由
嫌いな部分もあるけど好きだから
どれだけ仲が良くて相手のことが好きでも、誰しも嫌な部分はあるのでそういったところが目につくことはあるもの。
そして仲が良いからこそいつも一緒にいる分、そういった嫌なところがよく目についてしまい、好きな友達でも悪口や愚痴を吐いてしまうことはあります。
つまり「好きだけど嫌な部分がある、けど嫌な部分よりも好きなところの方が多い」といった理由から悪口を言いつつも仲良くしてる場合はあります。
関わらざるを得ないから
これは先ほどとは反対に、「別に好きではないし、むしろ嫌いだけど相手との接触を避けることが出来ない環境だから」という理由も考えられます。
たとえば
- 嫌いだから避けてるけどやたら相手から絡んでくる
- 仕事上どうしてもコミュニケーションを取らないといけないから
などといった場合ですね。
嫌いで仕方がないのに相手と絡まないといけないとなるとどうしても悪口や愚痴は増えますし、それでも関係を切ることが出来ないのであれば上辺だけでも仲良くするのは仕方ありません。
これは職場だったり、近所付き合いやママ友付き合いなど上辺だけの付き合いが多い大人によくあるパターンでしょう。
争いを避けるため
陰で悪口を言うのに仲良くする理由としては、むやみな争いを避けるためというのもあります。
というのも上でも書いたように誰しも嫌な部分の1つや2つはあるものですが、それを直接相手に向かって言うとどうしても関係はぎくしゃくしてしまいます。
そうなるとそれをきっかけにその人と顔を合わせるのは気まずくなりますし、周りも目に見えてバチバチやられるのは気まずいもの。
ですので「言いたいことはあるけど、むやみに争うのはナンセンスだからここは周りに愚痴るだけで我慢しておこう」という思いから嫌いつつも上辺だけでも仲良くする場合もあります。
利用価値があるから
人によっては仲良くすることでメリットがある場合もあります。
たとえば
- お金持ちだから色々奢ってもらったり、買ってもらえる
- 顔が広いから、色んな人と出会えることが出来る
- その場のボス的存在だから、仲良くすることで場に馴染みやすい
- 異性にモテるから、一緒にいるだけで異性と関わる機会が増える
などですね。
このように仲良くすることで自分にも有益なことがあるから、裏で陰口を叩きつつもその利益を受けようと上辺だけでも付き合うといったパターンですね。
コミュニケーションの1つだと思っている
他人の悪口・陰口というのは下世話な話ですが、盛り上がりやすい話題の1つだったりします。
ですのでその人のことはさほど嫌いではないけど、人と仲良くなるためのコミュニケーションの1つとしてあえて悪口を言うという人もいます。
有名人でいえば南海キャンディーズの山里亮太さんがこのように他人の悪口でコミュニケーションをとる人らしく、相方のしずちゃんはそれが嫌で受け入れることが出来ず、一時期仲が悪かったという話もあります。
このように他人の悪口をネタに仲良くなろうとする人は意外にいるものです。
同調してるだけ
悪口を言いながらも仲良くする人が、自分から言い出しているのではなく誰かが言い出した悪口に乗って言っているだけであれば、ただ同調しているだけというのも考えられます。
その心理や理由としては、
- その場の空気を壊したくない
- 悪口を言っている人達に嫌われたくない
- 否定する意思が弱い
といったようにとにかくその場の空気を優先する思いからこういった行動をとる人もいます。
こういった人はたとえ本心ではそうは思っていなくとも、ついつい周りに合わせてその場限りの言葉が出ることがあるので、傍から見たらこういった人も悪口を言うのに仲良くしているように見えてしまうことも。
冗談
人によってはある程度心を許すと相手に対して雑になったり、少し口調が悪くなってしまうもの。
ですので仲が良い友達など心を許した同士の場合には、冗談で悪口を言っているという場合もあります。
「この前さー、○○とコンビニ行ったんだけどあいつまじあり得なくてさー笑」
といったようにそういう類のいじりだとかネタで話す感じですね。
【関連】冗談の返し方3つ!どう反応すればいいかわからない時はこれ!
特に何も考えていない
世の中には暇さえあればその場にいない人の悪口や陰口を言うような人もいます。
つまり悪口を言うことに理由はなく、それが癖になったりその人にとって当たり前になっているということですね。
なのでこういった人の場合は悪口を言うのに仲良くする理由は特になく、本人ですら悪口を言いつつも仲良くしているという事実に気づいていない場合もあります。
悪口を言うのに仲良くする人の心理・理由まとめ
いかがでしたでしょうか?
人によっては嫌いなのに仲良くする人の心理が理解できないかもしれませんが、このようにその行動心理には様々なことが隠れている可能性があります。
ですので「その人にはその人の考えがあるんだな」と割り切って、付き合うといいでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。