人間関係を築いていると、友達のことは好きでもその人と仲良くする人、つまり友達の友達が苦手だったり合わないなんてこともあるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに友達の友達が嫌い!苦手!という時の対処法を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

友達の友達が嫌い!苦手!という時の対処法

割り切る

自分の嫌いな人と仲良くする友達を見ると

「なんでそんな人と仲良くするかなあ」

「こういう嫌なところがあるのに気づかないかなあ」

といったように友達に対してなんだか納得いかないモヤモヤする気持ちが浮かんできますよね。

ですが人それぞれ好き嫌いは違いますしそれぞれの世界があるため、たとえ友達でも自分が納得いかないからといって相手の交友関係に口出しするのはおかしいことです。

 

また他人を変えるのは簡単なことではないですし、相手からしても「何であなたのために自分の友達を切り捨てなくてはいけないの?」と納得いきません。

 

ですので友達の友達が嫌いな時は、相手を変えようとせずに「自分はその人のことが嫌いだけど、友達はその人のことが好き、仲良くしたいと思っているんだ」というように割り切ることが大切です。

このように割り切らずにいつまでも目の前の事実を受け入れようとしないと

「何でそんなことするの?」

「どうして分かってくれないの?」

と状況が解決しないのにいつまでもモヤモヤした気持ちを抱えこむ羽目になってしまいます。

つまり割り切ることは前へ進むための一歩と言えます。

【関連】友達が他の人と仲良くしていると嫉妬してしまう人集合!対処法教えます

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

その友人と距離を置く

ただ人によってはどうしても苦手な人と仲良くする友達を割り切ることが出来ないという場合もあるでしょう。

そういう時は嫌いな人と仲が良い友人ごと距離を置くというのも選択の1つです。

そうすれば必然的に自分の嫌いな人とも距離を置くことが出来ます。

 

好きな友達とまで距離を置くのは躊躇うかもしれませんが、自分の苦手な人と仲良くする価値観も含めてその友達ですので、それを受け入れることが出来ないのであれば無理に付き合わずに離れるのも立派な選択です。

【関連】友達と離れたい人必見!上手に距離を置く方法4つ!

 

嫌いな人とも仲良くするよう努力してみる

友達の友達と合わない時は、その人とも仲良くできるように努力してみるのもいいでしょう。

嫌いだなー、苦手だなーと思うようになったきっかけは人それぞれあると思いますが、人には誰しも嫌な部分があるものなので、たまたま最初に目についたのがそういったところだけだったという可能性があります。

ですのでいざ関わってみると思っていたほど悪くなく、自分の知らなかった良いところが見えてくるかもしれません。

実際に友達が仲良くしているということは、自分から見て苦手な人でもその友達から見たら魅力的な部分があったのでしょう。

 

なのでこれを機に少しだけでもその苦手な友達と仲良くできるよう歩み寄ってみましょう。

上手く仲良くすることが出来れば新しい友達ができて交友関係が広がりますし、もう「友達の友達が苦手で~」なんて悩まなくて済みます。

 

友達に気持ちを伝えてみる

友達の友達が嫌いで困っている時は、その気持ちを友達に伝えてみるのも手です。

そうすることであなたと遊ぶときはその嫌いな人を呼ばないようにするなど配慮してくれるかもしれませんし、先ほど紹介した友達の友達と仲良くするという時には協力してくれるかもしれません。

またもしもそうはならなくとも自分のモヤモヤした気持ちを伝えるだけでもスッキリするもの。

 

相手を変えることは出来ませんが、気持ちを伝えるだけなら出来ますし迷惑にはならないので、とりあえず気持ちを伝えるだけ伝えて相手の反応を見てみるといいでしょう。

 

友達の友達が嫌い!苦手!という時の対処法まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した対処法を駆使して、友達やその友達と仲良くする苦手な人と上手に付き合っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事