「友達が毎日毎日誘ってくる」
「何度も断ってもしつこく誘ってくる友達がいる」
皆さんの周りにこんな人はいませんか?
何度断ろうがあまりにもしつこく誘ってくるとうんざりしますし、次第に
「どうしてこの人はこんなにしつこいの!?」
といった思いもよぎるもの。
そこで今回はそんな人のために断っても誘ってくるしつこい友達の心理をいくつか紹介します。
ぜひ参考にしてください。
寂しがり屋
しつこく誘ってくる友達の心理1つ目は寂しがり屋。
暇さえあれば誰かと一緒にいたいタイプの人ですね。
こういった人は誰かと一緒にいないとその寂しさから不安になるため、その不安を無くすためにたとえ誘いを断られようと身近な人を頻繁に誘う傾向にあります。
鈍感
遊びの誘いを断る際は主に
- 遊びたかったけど仕方なく断る
- 遊びたくないから断る
この2つのパターンのどちらかと思います。
そしてしつこく誘ってくる友達については遊びたくないから断っている人が多いでしょう。
しかししつこく誘ってくる相手は鈍感ゆえにその思いに気付かず、
「この人は遊びたいけどたまたま予定が合わないから仕方なく断っているんだ」
と勘違いしている場合もあります。
そのためこういった人は
「いずれは都合の合う日があるんだろう」
「次はOKしてくれるかな?」
といった前向きな気持ちなため、相手のことなんてお構いなしに断られても何度も誘ってきます。
どうしても来て欲しい
しつこく誘ってくる友達の心理として「どうしても来て欲しい」と思っているからこそしつこく誘っているというのも考えられます。
これは
「あなたのことが好きだからどうしても来て欲しい」
「あなたと仲良くなりたいからどうしても来て欲しい」
「あなたが来てくれると都合がいいから来て欲しい」
など様々なパターンが考えられます。
あなたのことが好きだからどうしても来て欲しいというのはそのまんまの通りですが、他は例えば
- あなたの知り合いと仲良くなりたいからパイプ役になってほしい
- 合コンの人数が足りない
- 最近あったことをたっぷり自慢したい
- 見下して優越感に浸りたい
- いじられ役として呼びたい
- 知り合いに合わせて友達自慢したい
- 頼みたいことがある
といったように「あなたが来ることによって自分に利益がある、都合よく利用したい」といったやましい狙いからしつこく誘っている場合も考えられます。
自分に利益があるということは逆に言えば「来てもらわないとその恩恵を受けれないため困る」ともとらえられます。
そのため
「何としてでも利益をもらいたい」
「不利益を被りたくない」
といった執念からしつこく誘っている場合も。
これは誘われた内容や友達の性格、普段のあなたへの言動などを考慮すれば、何を狙って誘っているのかある程度は分かるのではないかと思います。
暇だと思われている
先ほど紹介したように自分の利益のためにどうしても来て欲しい場合はともかく、普通は忙しそうで誘っても断られそうな人はそれほど誘おうとは思わないもの。
わざわざ断られると分かっていて誘うのは野暮ですし、断られるのも良い気分はしませんからね。
一方で暇そうにしている人は
「誘っても断られないだろう」
「誘ったら来てくれるだろう」
といった安心感があるため、誘う頻度が高くなるもの。
そのためしつこく誘ってくる友達はあなたのことを暇人だと思っているというのも考えられます。
しつこい友達の対処法
いかがでしたでしょうか?
しつこく誘ってくる相手はしつこく誘ってくるだけの狙いがあったり、鈍感や寂しがり屋ゆえに誘っているなど特にそれほど深い意味はなかったりと相手によってその心理は異なります。
しかし何にせよしつこく誘ってくるということは誘わないでほしいという思いが伝わっていないのが原因でもあります。
そのためしつこく誘ってくる友達にうんざりしている人はこれを機にしっかりとその思いを伝えるなどしない限りは、しつこい誘いもやめることはないでしょう。
しつこい友達の対処法については下の記事で詳しく書いていますので、気になる方は合わせてお読みください。
【関連】友達のしつこい誘いの断り方4つ!断っても誘ってくるときはこれ!
最後まで読んでいただきありがとうございました。