疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

中学生・高校生

クラスに友達がいない時の対処法4つ!中学生・高校生必見!

投稿日:

Pocket

クラスに友達がいないというのは辛いもの。

友達がいないというだけで学校生活全体が楽しくないと感じてしまうでしょう。

 

そのため

「クラスに友達がいなくて辛い」

「友達がいないから学校に行きたくない」

と悩んでいる中学生・高校生も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はそんな人に向けてクラスに友達がいない時の対処法をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

友達を作る

クラスに友達がいないで悩んでいる場合はやはり友達を作ることが一番の解決策でしょう。

友達がいない現状を打破することで、友達がいないで今悩んでいることのほとんどが解決されるはずです。

 

ただ

「今更友達なんて作る勇気ないよ…」

「すでにグループが出来て入る余地がない」

と思う人もいるでしょう。

 

しかし友達作りは限定的なものではなく、自分が動けばいつでも出来るもの。

逆に言えば自分から友達を作ろうとしなければいつまでたっても今の状況は変わりません。

1人でいるところを見かけて話しかけてくれる人もいるかもしれませんが、やはり人間は自分が一番大切なので、すでに出来ている人間関係の方を優先しますからね。

 

そのため思い切って友達作りに動いてみましょう。

友達の作り方については下の記事で詳しく書いていますので、そちらを参考にしてください。

高校生向けに書いた記事ですが、中学生にも役に立つはずです。

【関連】高校で友達ができない時の作り方や対処法6つ!学生必見!

 

スポンサーリンク

1人の過ごし方を知る

友達がいないで辛いのは友達がいないから寂しい・楽しくないというのもありますが、周りの目が気になるというのも大きく影響していると思います。

 

周囲が友達と過ごす中、1人でいるのは

「どんな風に見えるんだろう?」

「1人でいることをバカにされてるのかな?」

「1人でいるところを見られたくない」

なんて不安がよぎってしまうため、つい周りの目が気になるもの。

 

そのため周りの目が気になるために

「1人でいることが辛い」

「休み時間どう過ごせばいいか分からない」

という人も多いと思います。

 

本当は1人でいることはいけないことでも恥ずかしいことでもないですし、むしろ1人で何もできないことの方がよっぽど恥ずかしいのですが、中学生・高校生では1人でいることがいけないこと、恥ずかしいことのように思う人も少なくありませんからね。

 

なのでクラスに友達がいないときは1人の過ごし方を知ることも対処法の1つ。

1人の際にどうやって過ごせばいいかを知ることで、友達がいない状況も幾らか楽になるもの。

 

1人の過ごし方についてはこちらの記事で詳しく書いていますので、そちらを参考にしてください。

【関連】ぼっちの休み時間の過ごし方8つ!中学生・高校生必見!

 

別のことに打ち込む

友達がいないということはその分、自分の時間が沢山あるということ。

そのため友達がいなくて辛いときは別のことに打ち込むのもいいでしょう。

たとえば

  • 部活
  • 趣味
  • 勉強
  • スポーツ

といった感じですね。

 

何かに打ち込むことで友達がいない辛さを和らげることが出来ますし、本当に真剣に打ち込めば何かしら自分の人生に役に立つ結果は出せるもの。

またその結果を出す過程で身心ともに成長し、友達がいなくても平気なほど心に余裕が持てる見込みもあります。

 

友達だけが自分の人生ではないですし、学生生活の間の数年間はとても貴重なもの。

そのため今は辛くともその時間を何か真剣に打ち込むことで

「あのとき頑張って良かった」

と思えるはずです。

 

学校以外で友達を作る

クラスに友達がいないときは学校以外で友達を作るのもいいでしょう。

学校以外で友達を作ってもクラスに友達がいないという現状は変わりませんが、別の場所に友達がいるという事実が心に余裕を生み出し、今の状況でも前向きになれるもの。

 

またたとえ学校以外の友達でも、その友達と付き合っていくうちに人付き合いの上手さやコミュニケーション能力が培われますし、そういったものは自分の自信に繋がります。

その結果、自分の学校でもその成果が発揮され、クラスに新しく友達が出来るということも望めます。

 

つまりたとえ学校以外でも友達を作ることでクラスでの友達作りのきっかけとなる可能性があります。

 

今はネットやSNSが普及しているため、誰とでも簡単に繋がることが出来ます。

そのため近くの他校の生徒や同じ趣味を持つ人など学校以外で積極的に友達作りをしてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

クラスに友達がいない状況はとても辛いですよね。

しかし自分の行動や心構え次第で状況は変わってくるもの。

 

そのためこれを機に今回紹介した対処法を実践していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

-中学生・高校生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先輩に好かれる後輩の特徴5つ!【中学生・高校生編】

中学生・高校生となると先輩との関わりは避けられませんよね。 そのため 「先輩に嫌われたくない!」 「先輩に好かれたい!」 と思う人も多いことかと思います。   そこで今回はそんな中学生・高校 …

好きな人に話しかけられる方法6つ!中学生・高校生必見!

好きな人とは誰しも仲良くなりたいもの。 しかしだからといってこちらから話しかけるのは中々難しいですよね。   そのため 「好きな人と話したい!」 「気になる男子・女子に話しかけられたい!」 …

帰りが遅くなったときの言い訳6つ!門限を過ぎたときはこれ!

友達と遊んだり、彼氏彼女とデートしているとついつい帰りが遅くなってしまう場合もあると思います。   しかし家によっては門限が決められていたり、ある程度遅い時間に帰ると親に怒られてしまうという …

登校の断り方4つ!一緒に学校に行きたくないときはこれ!

学校に登校する際は誰かと一緒に行く人も多いでしょう。 しかし その相手が嫌い 1人でのんびり行きたい といったように今一緒に行っている人と「本当は一緒に登校したくない」という人もいると思います。 場合 …

先輩と仲良くなる方法4つ!中学生・高校生必見!

中学生からは先輩・後輩の上下関係が出来ます。 そのため 「部活の先輩に好かれたい」 「異性の好きな先輩に好かれたい」 「同性の先輩と仲良くなりたい」 と思っている人も多いのではないでしょうか。 &nb …