高校生がバイトをするにはその趣旨を先生に伝えたり、アルバイト許可証やアルバイト届などを出して学校側から許可をもらわないといけません。

ですがバイトをする理由によっては許可が通らないので

「バイトしたいけど理由はなんて書けばいいんだろう」

「許可証を出したけど理由がダメで通らなかった」

といったように学校側からのバイト許可をもらえるための理由で悩んでいる人も少なくないでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに校生がバイトしたいときに学校から許可がもらえる理由をいくつか紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

学校からバイト許可がもらえる理由

家の経済状況

高校生が学校からバイトの許可をもらえる理由の1つとして家の経済状況関連が挙げられます。

例えば

  • 両親の収入がそれほど多くない
  • 裕福な家庭ではないため、自分も働いて少しでも家族を楽にしたい
  • 家族の1人が仕事を辞めることになって急に経済的にきつくなった

といった感じですね。

 

高校生が学校から許可をもらうのに一番有効なのがこの理由でしょう。

許可が必要な学校に通う高校生の多くがこの理由を使っていると思います。

 

この理由を使うときはとにかく

  • 家の経済状況が良くないために自分もバイトして家族を支えたい
  • 家計が本当に苦しいから自分が働かないと生活ができない

といった気持ちをいかに伝えられるかが大切です。

 

ただ学校によってはこの理由を使っても奨学金など国の制度を使うことを勧められ、バイトの許可が下りないという場合もあります。

そのためどんな理由を使うときでもそうですが、自分が通っている学校ですでにバイトをしている人達にどのような理由や条件で許可をもらえることが出来たのかを事前に調べておくとより効果的です。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

社会勉強がしたいから

高校生が学校からバイトの許可をもらうための理由2つ目は社会勉強がしたいから。

バイトとはいえ働くという事実には変わりありません。

いずれは誰しも社会に出て働くことになりますので、今のうちにバイトをして働くというものがどんなものか身をもって経験することは将来役に立ちます。

 

またバイトをすることで学校生活だけでは関わることが出来ないような様々な世代の人と触れ合うことができ、そういった人々との出会いも自身にとって大きな成長となります。

 

学校の先生は皆生徒の成長を望んでいますので、社会勉強のためにバイトをしようとする生徒を頭ごなしに否定はしないでしょう。

 

ただ先生に伝える際に「社会勉強をしたいから」と言うだけでは「バイトをしたいだけの言い訳だな」と思われて納得してもらえないこともあるでしょう。

そのためこの理由で学校側からバイト許可をもらおうと思うのであれば上で挙げたように

  • 働くということがどのようなものなのかこの身で経験したい
  • バイトをすることで学校に通うだけでは関われない、様々な世代の人と触れ合うことによって自分の成長の糧としたい

などと「バイトをしてどのようなことを学びたいのか」を具体的に説明した方がより効果的です。

【関連】高校生は部活かバイトどっちをするべき?両方のメリットを解説!

 

将来そこで働きたいから

高校生が学校からバイトの許可をもらう理由として将来そこで働きたいからというのも使えます。

というのも企業によってはバイトから社員になることが出来る社員登用制度を導入しているとこもあり、そういった企業は実際にバイトから社員になる人も少なくありません。

 

また例え社員登用制度を導入していない企業でも、将来自分がなりたいものに関連する仕事であれば、たとえバイトでも将来役に立つ経験になります。

 

また上でも書いたように先生は生徒の成長を望んでいますし、高校生となると進路の問題が出てきます。

高校生の中には自分の進路についてどうすればいいか分からないという人も多いため、将来やりたいことが決まっていて、それを実現するために行動に移そうとしている生徒は先生からしたらとても評価が出来ます。

 

ですのでこの理由も頭ごなしには否定されることはないはずです。

特にどれだけ自分の将来について考えており、それに基づいて行動しようとしていることをアピール出来れば尚更です。

 

もしも現段階で特に将来やりたいことが決まっていないという人も、とりあえずバイトの許可をもらえるためだけにこの理由を使うのもいいでしょう。

人間誰しも心変わりはしますし、特に多感な年齢である高校生は色んなものに興味を持つので尚更です。

 

そのため実際に進路を決めるときや、その道に進むときに進路とは全く関係ないバイトをしていたとしても

  • 心変わりした
  • ○○をきっかけで興味を持った

などで先生には十分通用します。

 

学校の許可証がなくてもバイトできる!?

これまで学校からバイトの許可をもらうための理由を紹介しましたが、どれだけ働きたいという思いがあっても学校が許可を出してくれる可能性は低い傾向にあります。

では許可が出なかったら高校卒業するまで我慢するしかないのか?というと、そうでもありません。

というのも実は学校から許可をもらっていない、もしくはそもそもバイト禁止という状況にも関わらず、高校に内緒で働いている学生は少なくありません。

ですのでもしも申請したけれど学校からバイトの許可が下りなかった場合は、学校にバレないようにこっそり働くという選択肢もあります。

詳しくは下の記事で解説していますので、気になる方はそちらも合わせてお読みください。

【関連】バイト許可証がもらえない時の対処法4つ!高校生必見!

 

まとめ

というわけで今回は高校生が学校からバイトの許可をもらうための理由をいくつか紹介しました。

学校によってはバイトの許可を出す基準は様々ですので、必ずしもこれらの理由でバイトが出来るとは限りません。

ただ何も対策しないよりかは許可をもらえる可能性は高まります。

 

自分の状況に合った理由を選択してバイトの許可をもらいましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事