友達付き合いをしていると、いつも一緒にいることが多い仲良しグループのようなものに入っている人がほとんどだと思います。
ですが中には
「グループと合わない」
「嫌いな人がいる」
などといったことからグループを抜けたいと思う人もいるのではないでしょうか。
そこで今回はそんな中学生・高校生向けに友達グループを抜ける方法をいくつか紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
・大学生の方はこちら
仲の良い人・気の合う人と一緒にいる
友達グループを抜けたい時はグループ内、外問わず仲の良い人、気の合う人と一緒にいるようにしてみましょう。
そうすることでグループ全体で関わることが少なくなり、少しづつ距離を置くことが出来るので自然と抜けやすくなります。
また嫌なグループと無理に付き合うよりも仲の良い人、気の合う人と一緒にいる方が楽しいのは間違いないので、精神的にも楽になることが出来ます。
気持ちが軽くなれば冷静に物事を捉えられますので、グループに対する問題も解決しやすくなるでしょう。
交友関係を広げる
友達グループを抜けたい時は交友関係を広げてみましょう。
交友関係を広げてグループ以外の友達を作れば、何かあっても
「○○さんと先に約束してるから」
と断ることが出来ます。
またある程度グループ以外の人と仲良くなれば、今度は向こうのグループに行くということも出来ますので今のグループを抜けやすくなります。
ですので交友関係を広げることは自分の選択肢を広げることにも繋がります。
また上で紹介した仲の良い人、気の合う人と一緒にいるでもそうですが、グループ以外に居場所があるというだけで気持ちも大分楽になるものです。
友達グループを変える
友達グループを抜けたい時は友達グループを変えることを目標にするのもいいでしょう。
友達グループをただ抜けるのではなく、変えることを目標にすれば上で少し書いたように
- グループ以外の人と仲良くなることで抜けやすくなる
- 向こうのグループに行くという抜ける理由が出来る
といったメリットがあります。
またただ抜けることを目標にしたら今度は抜けた後のことも考えないといけません。
抜けて1人でいるというのであれば問題ありませんが、やはり1人は寂しいと思う人がほとんどだと思います。
また中学生・高校生は学校やクラスという狭い世界に何人もの生徒がいるので、その分それだけ他の人と距離が近いと言えます。
そのため1人でいるのは周りの目が気になるという人も少なくないと思います。
ですがグループを変えるのであれば抜けた後も自分の居場所がありますのでそのような心配はありません。
「抜けたグループの人達にどう思われるか心配」という人もいるかもしれませんが、そんなことを気にしていたら学校という狭い空間では何も出来ないですし、案外自分が心配するほど他人は自分のことを気にしていないものです。
そのため自分がしたいように動きましょう。
素直に気持ちを伝える
友達グループを抜けたい時は素直に気持ちを伝えるのも抜ける方法の1つです。
今のグループを抜けたいと思うからには
「嫌いな人がいる」
「話が合わない」
などそう思うだけの理由や原因があると思います。
ですのでそれをグループのメンバーに正直に伝えてみましょう。
素直に気持ちを伝えることで面倒な時間や手間をかけず、最短でグループを抜けることが出来ます。
ただ素直に気持ちを伝えるのは
「嫌われるかもしれない」
「正直に言うのが苦手」
などと難しいという人もいるかもしれません。
そのような人は
- LINEなど顔を合わせないもので気持ちを伝える
- 仲の良い人に協力してもらう
など工夫してみましょう。
普通に気持ちを伝えるよりかは難しくないはずです。
それでも素直に気持ちを伝えるのは勇気がいるものです。
ですがどうせ抜けたら関わりも薄れますので遠慮する必要はありませんし、素直に気持ちを伝えるのもほんの一瞬だけです。
その一瞬を頑張ることで一気に悩みから解放されると考えたら、素直に気持ちを伝えるのはとても効率のいいことです。
そのため今のグループを抜けたい時は勇気を出して素直に気持ちを伝えるのもおすすめです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
中学生・高校生の人間関係は狭く繋がりも強いために一度グループに入ってしまうと抜けるのは難しく感じてしまいますよね。
ですがいざ行動してみると自分が思っている以上にグループを抜けるのは簡単だったりします。
そのためこれを機にどんな方法でもいいので勇気を出して行動してみましょう。
動いた分だけ見えてる世界は変わっていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。