疑問に答えるお役立ちブログ

このブログでは主に世間が気になっている疑問などに答える記事を書いていきます。たまにゲームなどの趣味投稿も。

部活

【帰宅部】部活に入らないと後悔する?悩んでいる学生必見!

投稿日:2018年1月23日 更新日:

Pocket

部活は中学から始まり、高校、大学までついてくる存在。

そのため

「中学は帰宅部でいいかな」

「中学の頃は部活に入ったけど、高校は入らないでいいかな」

といったように部活に入らないという選択を取ろうか悩んでいる学生も少なくないでしょう。

 

ですがそんな時に気になるのが

「部活に入らないで後悔しないかな?」

という点。

やはり今後の学校生活を大きく左右する選択をする際は、

  • この選択で後悔しないか?
  • 後悔するとしたらどんなこと?

というのはとても重要ですよね。

 

そこで今回は世間の人に「学生時代に帰宅部、部活に入らないで後悔してますか?またそれはどんな後悔ですか?」というアンケートを実施しましたので、それを参考に部活に入らないと後悔するのかどうか?という記事を書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

部活に入らなくても後悔しない?

世間の人に「学生時代に帰宅部だった、部活に入らないで後悔したこと」についてアンケートを実施してみたところ、一番多い答えが「特に後悔していない」という結果になりました。

部活に入らないで過ごそうか悩んでいる人にとっては意外な結果かもしれませんね。

 

それでは「特に後悔していない」と答えた方の意見をいくつか見てみますと

  • 就活で影響すると聞いていたけど特にそんなことは無かった
  • 入部した部活と合わず、すぐに辞めてしまったけど後悔するようなことは無い。むしろ早めに辞めて良かった
  • 学生時代は大学も合わせて帰宅部だったが、部活をしない分、趣味やバイトに時間を費やして楽しく過ごせた

といったように部活をしない分の自由な時間を楽しむことで、部活に入らないなりに充実な時間を過ごすことが出来たようです。

 

また帰宅部や部活に入らないと就職活動や進学での内申に影響するのではないか?と不安になっている人も少なくありませんが、こうしてみると個人的な意見ではあるものの意外にそんなことはないようですね。

 

スポンサーリンク

部活に入らないで後悔したこと

部活に入らないでも後悔していない人が多いようですが、それでも中には後悔されているという意見の方もいました。

今度は後悔したという方の意見を今からいくつか紹介したいと思います。

 

1つのことに真剣に打ち込んでみたかった

大人になってからしみじみと思うことですが、部活のように数年間、毎日何時間も練習するほど1つのことに真剣に打ち込むという経験は早々ありません。

 

そのため帰宅部や部活に入らないで学生時代を過ごした方は大人になってから

  • 1つのことに真剣に打ち込んでみたかった
  • 部活に入ってがむしゃらに何かを頑張ってみたかった

と後悔する方もいるようです。

 

また大人になってからこのような経験をする機会が無いというのもそうですが、働きだすと自由な時間の少なさや仕事の疲れだったりで学生の頃に比べて自分からアグレッシブに動くことが出来ませんからね。

そういった意味では部活での経験や時間は学生の時にしか味わえないと言っても過言ではないでしょう。

 

もっと青春したかった

また部活は1つのことに真剣に打ち込むこと以外にも部員や仲間と一丸になり、汗を流しながら練習して大会を目指す過程だったり、部活後に部員同士で遊んだりなどもとても貴重な経験です。

大人になって普通に働くだけではまずこのような経験はしないでしょう。

そのため学生にとって部活は青春そのものと言っても過言ではありません。

 

ですので部活に入らないで学生時代を過ごした方の中には

  • 部員皆で大会を目指したり、はしゃいだりしたかった
  • 部活帰りの学生を見る度に自分もああいう経験をしたかったと後悔している

といったように部活ならではの青春をしたかったということで後悔されている人もいました。

 

まとめ

というわけで今回は部活に入らないで後悔するのかどうか?という記事を書きました。

 

多くの人が部活に入る中、自分は入らないで帰宅部!とは簡単に決めれないですよね。

ですが意外にも部活に入らないで後悔したという人は少ないもの。

 

これを機に今一度、本当に部活に入らなくてもいいのか?と自分に問いかけてみましょう。

それでも本当に部活をしたいと思わない、入りたい部活が無いという時は、部活に入らない方が充実した学生生活を送れる可能性が高いかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

 

-部活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部活が下手で辛い!辞めたい!そんな時の対処法5つ

部活が下手だと辛いですよね。 他の人と比べて劣等感を感じてしまいますし、周りの目も気になります。 またそんな自分に嫌気が差してしまう時もあるでしょう。 人によっては下手なことが原因で部活を辞めたいとま …

部活に嫌いな人がいるときの対処法と接し方4選

皆さんは自身が所属している部活に嫌いな人はいませんか? 世の中には色々な人間がいますので、自分が入っている部活に1人ぐらい嫌いな人がいてもおかしくありません。 世の中には部活の嫌いな人が原因で悩んでい …

途中入部は迷惑なんかじゃない!今から部活に入りたい人必見!

部活に入部するタイミングのほとんどは学校に入学してからすぐと決まっていますが、中には夏秋冬、もしくは1,2年経ってから部活に入ろうと思う人もいるでしょう。 ですが皆よりも遅れて入部するのは迷惑じゃない …

部活で後輩になめられる先輩の特徴と対処法5つ

皆さんは部活の後輩になめられて悔しい思いをしたことはありませんか? 後輩になめられるというのはとても屈辱的ですよね。   そこで今回は部活で後輩になめられる先輩の特徴と対処法をいくつか紹介し …

部活が楽しくないときの対処法5つ

皆さんは部活が楽しくないと思ったことはありますか? 「入ってみたけど思ったのと違う」 「練習についていけない」 「仲が良い人がいない」 といったように様々な原因で部活を楽しくないと悩んでいる人も少なく …