高校入学など人生の節目には新しいことに挑戦したくなるものです。

そのため高校から未経験の部活を始めたいと思っている人も少なくないでしょう。

ですが今までしてきたことならともかく、高校から始めるとなったら

「周りについていけるか心配」

「初心者は迷惑にならないかな?」

「未経験におすすめの部活をしたい!」

など色々と思うこともあるでしょう。

 

そこで今回はそんな人向けに高校から始めるのにおすすめの部活をいくつか紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

高校から始めるのにおすすめの部活

高校から始めるのにおすすめの部活のポイントとしては

  • 高校から始める人が多い
  • 高校までにする機会が多くないもの
  • 部活動にそれほど力を入れていない
  • 人数が少ない

といったものが挙げられます。

これら全てを満たす必要はなく、どれか1つでも当てはまれば十分ですが、当然この条件が当てはまるほどおすすめ度は高くなります。

 

また上2つは全国である程度共通するものですが、下2つは学校によって様々です。

そのため今回紹介する部活以外に下2つの条件が当てはまるものがあれば、そちらも視野に入れてみてもいいでしょう。

 

それでは高校から始めるのにおすすめの部活の紹介に入りたいと思います。

 

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

弓道

弓道は普段の生活でする機会がありませんし、高校から始める人も多いのでおすすめです。

また他の運動部に比べて運動量も少ないのでそういった点も初心者におすすめと言えるでしょう。

 

バドミントン

バドミントンも運動部の中では高校から始める人が多いためおすすめです。

ただバドミントン部に入った人の中で「楽だと思っていたけど、思ったよりもきつかった」と入る前とのギャップに驚く人も少なくないので、ある程度の運動量は覚悟していた方がいいでしょう。

 

ダンス

ダンスは経験者が多いイメージですが、こちらも意外に高校から始める人も多いためおすすめです。

また学生のときはダンスをしているというだけで男女問わずかっこいいイメージを抱きやすいので、モテたい人にもおすすめの部活です。

 

軽音学部

軽音楽部は中学でも部活としてあるところはほとんどないため、大半の人が高校からの未経験者や初心者ばかりなのでおすすめです。

また他の部に比べ上下関係や雰囲気が緩いところが多いのも特徴です。

 

吹奏楽部

吹奏楽も高校から始める人が多い部活です。

ただ人気な部活動ですので高校から始める人が多い分、経験者も多いため、未経験者はそこに差を感じることもあると思います。

ですが吹奏楽部はスポーツに比べて元々の能力よりも努力による影響が大きいため、初心者でも頑張り次第でその差を埋めることが出来ます。

 

やりたいことをやろう!

というわけで今回は高校から始めるのにおすすめの部活をいくつか紹介しましたがいかかがでしたでしょうか?

 

高校から始めるとなると「高校からでも遅くないかな?」と不安な気持ちに駆られ、未経験でも大丈夫なものを選ぶ気持ちはよく分かります。

ですが未経験者が少ない部活だとしても入部してはいけないというわけではありません。

また最初は経験者との差に壁を感じて辛いかもしれませんが未経験だからこそ上達や吸収が早かったりするものです。

 

そのため何よりも一番大切なのは自分がそれをやりたいんだ!という気持ちです。

ですのでたとえ高校から始める人が少ない部活でも、自分がしたいと思ったのならばその気持ちを尊重しましょう。

自分が本当にしたいと思えるものであればきつくても頑張れますし、楽しんで出来る分上達も早いものです。

 

また上でも書きましたが学校によって部活動の雰囲気は様々です。

そのためまずは入ってみたい部活のリサーチをしたり、体験入部をしてから決めるのもいいでしょう。

 

皆さんが新しい一歩を踏み出すのを陰ながら応援しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

 

おすすめの記事