皆さんは部活で先輩に嫌われる後輩の特徴が気になったことはありますか?
先輩というのはどんな時でも頼れる存在でありながら、その一方で怖い存在でもありますよね。
それゆえに先輩に嫌われるのはとてもショックですし、出来る限り嫌われないように立ち回るのが普通だと思います。
そこで今回は部活で先輩に嫌われる後輩の特徴をいくつか紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
挨拶ができない
先輩に嫌われる後輩の特徴として、挨拶ができないのはかなり大きいでしょう。
挨拶ができない後輩は部活に限らず学校やバイト、仕事などどんなところでも嫌われてしまいます。
ですがその一方で挨拶をしっかりとする後輩は好かれやすい傾向にあります。
それぐらい挨拶はどんな場面でも重要ですので
「先輩に好かれたい!嫌われたくない!」
と思うならしっかりと意識していきましょう。
先輩に好かれる挨拶のコツはハキハキと元気よく、です。
敬語が使えない
こちらも挨拶ができないと同じぐらい重要で、敬語が使えない後輩もどんなところにいっても先輩から嫌われることでしょう。
これらは部活だけではなく、目上の人と接する際の常識的なマナーです。
また先輩と仲良くなってきたと思う頃には、敬語を使わずについタメ口を使ってしまいがちですが「親しき仲にも礼儀あり」という言葉もあります。
自分では許されると思っていても先輩からしたら許せない場合もありますし、たとえ仲が良い後輩でもタメ口を使われるとイラッとする先輩がほとんどです。
どんなときでも敬語を使うように意識しましょう。
部活を真剣にしない
部活を真剣にしない後輩も先輩から嫌われやすいので気を付けましょう。
先輩に直接何かしなくとも、自分達が真剣にしている中でだらけたりふざけた態度をとっている後輩を見るとと先輩からしたらかなりイラッとくるものです。
ただ先輩によっては部活にそれほど本気で取り組まずに適当にしている人もいますが、そういう人からはあまり嫌われなかったりする場合もあります。
むしろ自分と同じような奴がいる!と好かれやすい場合もあります。
ただそれでも多くの先輩は真剣に部活に取り組んでますので、だらけてするよりかは自分も真剣にした方が好印象です。
また部活を真剣に取り組むといっても練習だけを頑張るのではなく、準備や後片付けなどもそこに含まれます。
ですので練習だけ頑張るけど準備や後片付けは適当にするというのも嫌われやすいので注意しましょう。
またその他にも部活をよく休む後輩も嫌われやすいです。
事情があれば仕方ないですが、それでも先輩からは真剣に部活をしようと思っていないと捉えられる可能性があります。
部活は練習だけでなく、部活に関わる全てを真剣に取り組むようにしましょう。
露骨に媚を売ってくる
上下関係が出来ると必ず先輩に媚を売ろうとする人が出てきますが、これも嫌われやすい後輩の特徴です。
自分では先輩のご機嫌を上手くとっているつもりでも、先輩からしたらその魂胆が見え見えで鬱陶しく感じるものです。
またたとえ上手くいって先輩に気に入られたとしても、媚を売る行為はそれを見ていたその他の先輩や同級生など周りにも嫌われやすい傾向にあります。
ナルシストやぶりっ子が異性に好かれても同性に嫌われやすいのと似た現象ですね。
ですので先輩に好かれるためにしたはずが、それが原因で部員皆に嫌われて部活で浮いてしまった…なんてことにもなりかねません。
そのため先輩に好かれたいのであれば媚を売って一時のご機嫌とりをするのではなく、先輩に好かれる方法を把握してそれをしっかりと駆使していきましょう。
先輩から好かれる方法としては下の記事が役に立ちますのでぜひ参考にしてみてください。
部活の先輩に好かれる方法5つ!これで可愛がられる後輩になろう!
まとめ
というわけで今回は部活で先輩に嫌われる後輩の特徴をいくつか紹介しました。
挨拶ができない、敬語が使えないなどはこの先生きていく上でずっと大切になってきます。
ですので部活の先輩に嫌われないためにも自分の将来のためにも今のうちにしっかりと改善していきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。