皆さんは自身が所属している部活に嫌いな人はいませんか?

世の中には色々な人間がいますので、自分が入っている部活に1人ぐらい嫌いな人がいてもおかしくありません。

世の中には部活の嫌いな人が原因で悩んでいる方も多いようです。

 

そこで今回は部活の嫌いな人の対処法や接し方をいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

部活の嫌いな人の対処法や接し方

部活の嫌いな人に対する対処法としては以下のようなものが挙げられます。

  • 適度に距離を置く
  • 気にしない
  • 部活に打ち込む
  • 好きなところを見つける

 

自身の状況や相手との関係などを考えて、自分に合った対処法や接し方を試してみてください。

適度に距離を置く

嫌いな人とは出来るだけ関わらないようにするのが一番です。

嫌いな人とは会えば会うほど、見れば見るほど嫌いになっていくものですからね。

ですので話したり会ったりする機会や時間を減らし、必要最低限しか関わらないようにしてみましょう。

関わる時間を極力減らすことによって気持ちがいくらかマシになるはずです。

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

気にしない

嫌いな人は何をしていてもそれが目につけば不快な思いになりますし、その言動がいちいち気になりますよね。

ですが気にしたところで何も状況は変わりません。

自分のストレスがたまるだけです。

ですので嫌いな人のことを気にするぐらいなら好きな人のことを気にするなどして、嫌いな人のことを考える時間を徐々に減らしていきましょう。

次第に嫌いな人のことであーだこーだ考えたり気にするのが馬鹿らしくなることでしょう。

そうなれば今までよりもストレスがたまる機会が減りますし、嫌いな人のことを気にしていた時間を別のことに費やすようにすれば自分の人生が豊かになります。

部活に打ち込む

ですが意図的に嫌いな人を気にしないというのは難しいかもしれません。

そんなときはその負の気持ちを注ぎ込むかのように部活に打ち込んでみましょう。

部活に集中している間は嫌いな人のことなんか考える暇もないでしょうし、部活を頑張った分疲れやすくなり、嫌いな人のことなんかどうでもよくなってきます。

それを繰り返して嫌いな人のことを気にする時間を減らしていけばいつの間にか嫌いな人のことを気にすることが無くなっているかもしれません。

好きなところを見つける

もしも気持ちに余裕があるなら嫌いな人の好きなところを見つける努力をしてみましょう。

嫌いな人を好きになることが出来るのが一番いいですからね。

最初は簡単に好きになることは出来ないかもしれませんが、こうやってプラスな気持ちで考えるようにすれば意外に嫌いな人に対する負の感情が消えていくこともあります。

また好きになることが出来なくとも「嫌い」という感情を抜くことが出来ればそれはそれで十分です。

上でも書きましたが嫌いな人というのはどんなことをしても嫌になってきますので、まずはマイナスをゼロにすることによって見えている世界が変わってくることもあります。

部活の嫌いな人の対処法・接し方まとめ

というわけで今回は部活の嫌いな人の対処法や接し方をいくつか紹介しました。

せっかく入った部活でも嫌いな人がいるというだけで全てが台無しになってしまいますよね。

ですが気の持ちようで世界は変わります。

嫌いな人のせいであなたの人生の一部がつまらなくなるのは勿体無いと思いませんか?

これから先、部活だけでなく職場や高校、大学などと所属するグループや組織が変わっても大抵嫌いな人はどこにでも1人はいるものです。

ですので嫌いな人のことで一々悩んでいたらキリがありません。

嫌いな人は「どうでもいい」の一言で済ませるほど達観することが出来れば、自身の人生はより良いものになっていくことでしょう。

学校の先生が嫌い!そんなときの対処法5つ|うざい教師の接し方

自分にだけ冷たい態度をとる人の心理と対処法8選

スポンサーリンク
data-full-width-responsive="true">

おすすめの記事